• ベストアンサー

冷蔵庫の下の床が濡れます(2)

前回の質問(↓)で回答してくださった皆さま、ありがとうございました。 実は、書くのを忘れていたのですが、冷凍室の「引出」が「4ミリ」ほど右側に寄って収納されます(図の ←。このことに気がついたのは、今回、水漏れがあって冷蔵庫を調べていたときです)。 これは「水漏れ」とは関係ないのでしょうか。(質問1) また、冷凍庫の底に張る氷を早めに取り除くと水漏れは起こりません。なぜなのでしょうか。(質問2) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

前質問にも回答させていただいたものです。 (A1)引き出しが片方にゆがむのは、何らかの原因で、引き出しのレールが微妙に歪んでいるために起こっているものと思われます。 だだし、前質問の回答で『ガスケットの隙間はない』との事ですので、水漏れとは直接関係はないと思います。 写真を見た感じでも、長期使用された冷蔵庫でその程度の歪みは許容範囲だと思います。 (A2)早めに氷を取り除けば水漏れが止まるのは当然の事ですよ。 前質問でも回答させていただきましたが、数日に一度、霜取りタイマーが働いた時に底面の氷を解かし、その水が外に流れ出ているのです。 霜取りタイマーは文字通り『霜を取る=氷を解かす』為の装置ですので、底面の氷も溶かして当然なのです。 問題なのは、『なぜ底面の氷が溶けて外に流れるか』ではなく『なぜ底面に氷ができるのか』なのです。 故に、水が流れ出るのを止めるには、底面に氷が張る状況を改善する必要があります。 前質問で回答者各々が回答されている内容と、質問者さんがチェックした内容を照らし合わせば、ドレン経路からの水漏れが最も疑い深く、改善する為にはメーカーのサービスに依頼されることが最善だと思います。

mota_miho
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の下の床が濡れます

    購入して10年近くになる三菱の冷蔵庫です。 最近、冷蔵庫の下の床が濡れるようになりました。そのとき、冷凍室を見ると、底に薄く氷が張っています(図で青色のところ)。 その氷を取り除くと、2~3日は水漏れ(?)がありませんが、何日か経つと同じ状態になります。 過去の質問を見ると、ドレインのつまりが原因などとありますが、冷蔵庫の各部を覗いてみてもそれらしきものは見当たりません。 修理屋さんに依頼せずに自分で直すことは可能でしょうか。 ◎念のため、冷蔵庫の状態を書いておきます。 ・冷蔵庫の機能に異常はありません。 ・本体の下にある「蒸発皿」はいつも乾いています。 ・冷蔵庫内で霜がついているところはありません。 ・異音がすることはありません。

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍室のトラブル

    4層の冷蔵庫の冷凍室が開きにくいと思ったら冷凍室の底の裏に氷が出来ていて 無理に開けたら バリバリって言って氷が割れて落ちました 常に使っていたのに 急にこの様な事になり 困っています どうすれば良いのか 教えてください。

  • 冷蔵庫水漏れ

    1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら やはり氷ができていました。 これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?

  • 冷蔵庫だけが冷えない

    以前に「冷蔵庫の水漏れ」で質問させて戴いたものです。そちらの方は締め切ったのですが、実のところまだ修理に取りかかっていません。 そんなこんなで日は過ぎ、水漏れも直らぬ(直さぬ)ままに約2ヶ月が過ぎた昨今、今度は(と言うかついにと言うか)冷蔵機能がおかしくなってしまいました。 ツマミを「強」にしても、平均25度位になっています。 冷凍庫は、「強」の状態(冷蔵庫とは別にツマミがついている)にすると、マイナス20度くらいでまぁ正常だと思います。(夏場なので) 冷凍庫は正常で、冷蔵庫だけおかしいのは何が原因なのでしょうか? これは、もう修理か買い換えしか無いのでしょうか? ちなみに、水漏れも直っていませんが、電源を暫く抜いて入れ直すという方法では治りませんでした。 出張料だけで7千円、買い換えでも引き取り手数料で4500円・・・おいおい、って感じで手つかずのままになっているのですが、このまま放っておくと更に悪化するおそれがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。

    冷蔵庫の冷凍室の氷について質問です。 1人暮らし用の小さい冷蔵庫なのですが 冷凍室が氷がついてしまい その氷が一部溶けて冷蔵庫の中がびちょびちょになります。 冷凍室は使用していないので使えなくてもよいのですが冷蔵庫内が濡れて困っています。一旦電源を切ってすべて溶かすしかないでしょうか?

  • 日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない

    日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない NETでこのサイトにたどり着き始めて質問させていただきました・ 7~8年前に買った日立冷蔵庫(R-K46RPAM)容積(456L)の冷凍庫(小さい方)の引き出しレール部分に水が凍り付き引き出せなくなっています。氷を除去しても一日で凍り付きまた引き出せなくなります。氷の量は水分で100cc相当の氷です、この様な水分が開閉時の空気が除湿された水分なのでしょうか?それとも製氷機の水が漏れているのではないかとも思ったりしてますが分かりません。 構造的には最下部が冷凍庫(大きい方)その上が製氷機と冷凍庫(小さい方)その上が野菜庫その上に冷蔵庫(この中に製氷機の水補給タンクがある) (1)凍り付く水がどこから来るものなのか?(2)原因は何か(排水の詰まり、それとも給水タンクの水漏れ)? (3)解決法、対策は何かあるのか?等、どなたか対処法がありましたら教えてください

  • 冷蔵庫が冷えません

    97年製の冷蔵庫を譲ってもらったのですが、最初は冷えていたのですが、今はあまり冷えません。「強」にしても冷凍庫で氷がやっとできるくらいです。肉などはカチッと凍りません。あまり効かないってことは、ガス漏れってことでしょうか? 修理費はけっこうするものでしょうか? 効かなくなった時期に、落雷があり、ブレイカーが2度落ちたのですが、そのことは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の放射熱

    冷蔵庫に関する関連質問です。 先にメーカーの点検で、氷が出来ない。アイスがドロドロになるというのは、機械の異常ではなく外気の問題と言われました。 そこで、この冷蔵庫の収納力も考えて、近いうちに買い替えを考えていますが。 冷蔵庫はどれも冷やすために本体からかなりの熱を発するものなのでしょうか?つい先ごろまで使っていた20年前の冷蔵庫は熱放射しながら冷やすというようなことはなかったと思います。(冷凍庫はありませんでしたが) 買い換えるとしたら、本体から熱を発散させないものを希望しますが、 そもそもそのような冷蔵庫はあるのでしょうか? これだけ冷蔵庫が熱を放射していると台所の気温が1℃ないし2℃くらい上昇しているようにも感じます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の霜

    初めまして。 冷蔵庫について質問があります。 結構古く(10年くらい前かな?)小さい冷蔵庫を使用しています。その冷蔵庫の上にある、冷凍の役割をしているような小さいポケットがあります。 そこまで冷凍の役割をしている気はしないなですが、よくその部分に霜がついてほおっておくと結構大きいかたまりになったりします。その時は冷蔵庫の電源を切ったりして氷を取り除いたりするのですが、夏になるとかたまりになる速度が速くなったりして掃除がたいへんです。 霜が出来ないような予防策はあるのでしょうか? その部分は冷凍庫なのですか? だれか解かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。