心療内科通院1年の私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は心療内科に通って1年が経ちましたが、毎日つらいです。病名は特に告げられていませんが、胃腸も弱くて毎月胃腸薬を飲んでいます。同じような方はいませんか?
  • 私は心療内科に通って1年が経ちましたが、病名は特に告げられていません。毎日つらい思いをしていますが、同じような方はいませんか?私は胃腸も弱くて毎月胃腸薬を飲んでいます。
  • 心療内科に通って1年が経ちましたが、毎日つらいです。病名は特に告げられていませんが、胃腸も弱くて毎月胃腸薬を飲んでいます。同じような状況の方、どのように乗り越えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さみしい。

心療内科に通って1年がたちました。 飲んでる薬は今は 【朝】 セニラン(安定剤)2mg ガスモチン5mg (胃腸機能調整薬) 【昼】 セニラン(安定剤)2mg ガスモチン5mg (胃腸機能調整薬) 【夜】 セニラン(安定剤)2mg ガスモチン5mg (胃腸機能調整薬) 【就寝前】 マイスリー(睡眠薬)10mg ドラール(睡眠薬)10mg 【頓服】 カームダン(安定剤)0.4mg 最近は息苦しさはあっても、過呼吸にもならなくなりました。 リストカット、ODもたまにしてしまいますがしないようにしてます。 病名は特に告げられていません。というより病気ではないのかも。 でも、毎日つらいです。 胃腸も弱く毎月胃腸薬になります。 体弱いのかな? 同じよーな方いますか? 克服できましたか? 小さな子供がいるので、いつも薬ばっかり飲んでる姿とか、寝てばかりのママに子供はどー思ってるのかな。って悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maricoon
回答No.4

こんにちは わたしはうつ病で通院治療しているので気持はよくわかります、精神面と薬による治療が一般的ですが 薬にたよりすぎて悪化させてしまっては本末転倒になってしまうので主治医と相談のうえ様子をみながら 減らせるものがあれば減らしていったほうがいいと思います、 悩みはひとりで悩んでいても悪循環のくりかえしで苦しみがますばかりです相談できる機関に話を聞いて もらうのがいいと思います。 あまり考えすぎず、ちいさな一歩をふみだせれば良くなっていくとおもいます。

hina0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医と相談して早くよくなればいいなって思います。いまいち主治医が好きじゃないのですが。 田舎なので、心療内科もあまりなく、違う病院にも行ったこともあるのですが、私からみたら話軽く聞いての流れ作業みたいな感じで。 親も心配はしてくれてますが、実際にはあまり理解してもらえず。 でも、同じよーにがんばって通院してる方いると思うと私もがんばらないとと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

心療内科に通い15年。その間、入院3回。自傷行為多数。 【朝】 セルベックス細粒(胃炎防止) ルボックス(精神安定) ソラナックス(精神安定) レキソタン(精神安定) ジェイゾロフト(精神安定) 【昼】 セルベックス細粒(胃炎防止) ルボックス(精神安定) ソラナックス(精神安定) レキソタン(精神安定) 【夜】 セルベックス細粒(胃炎防止) ルボックス(精神安定) ソラナックス(精神安定) レキソタン(精神安定) 【就寝前】 マイスリー サイレース ベンザリン (いずれも睡眠導入剤) これでも俺、一応結婚して子供もいました。子供は俺が薬を服用するのを見て大きくなった様なもんです。今は離婚して離れ離れです。一人娘とはもう4年以上会ってません。と言いますか、病気を理由に会わせてもらえません。元妻に勝手に田舎の施設に入ってるという事にされてるんです。別れたのが娘が小額2年の時。今年の春、小学校を卒業し、中学生になります。そういう特別な時期なので、今は。かなり精神的にも辛いです。一人暮らしなので尚更です。猛吹雪の夜、橋から飛び降りたくなる時もあります。それで、一度、警察に保護された事がありました。幸福そうな家族連れ、カップルを見るのが辛いので、買い物はいつも深夜0時過ぎです。でも昼間でも外に出なければなりません。今は一番辛い時期です。 胃は元々弱く、胃潰瘍で入院した事もあります。 hina0727さんの気持ち、よく理解できます。辛いですよね。でも、hina0727さんには傍にかわいいお子さんがいらっしゃるじゃありませんか。無垢な天使が。この子の為にも、弱音を吐いちゃいけないと思うんですよ。弱音を吐くなら、通院してる病院の先生の前とか、親友とか。心療内科って、今の自分の心の中の思いを吐き出す為にあるんですから。 お身体ご自愛ください。

hina0727
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院を理由に子供と会えないのはつらいですね。 そー思うと、私なんて子供がママ大好きと言って一緒にいてくれるだけで、幸せなのかもしれないですね。 お話聞かせていただきありがとうございました。

回答No.2

うちの母や友だちや友だちのごきょうだいもそうでした。小さなお子様がいらっしゃるだけでも大変なことでしょう。貴方は今こそ大切にされいたわられる時でしょう。必ず治る時が訪れます。それまでお子様に気兼ねは無用です。子どもの方が現実に適応する能力に優れているんですよ。医者でもないのに経験だけでここまで言える自分にも驚きますが黙ってはいられません。子どもは虐待されても親を恨まないと専門家の話をききました。むしろそばにいてくれる存在に安心するのでは。元気でやり手のお母さんはとかくわが子の気持ちに着付かないものですよね。貴方には貴方にしかわからない苦しみがおありでしょう。貴方の周りの方々に少しでも貴方のこと理解して頂けることお祈りいたします。

hina0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身神経質なとこもあるので、もう少し気持ちを楽にしなくちゃだめですね。 うちのちびはもうすぐ4才ですが、やっぱりいろいろ感じるのか、具合が悪いときは休んで寝てていいよと言ってくれたり。 ふとんかけてくれたり。 子供もいろいろ感じとってママのこと助けてくれてるんだなーって思います。 でも4歳の子に甘える母親って…。こんなママで子供の将来が心配です。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

リストカットとかするのは、心がSOSだしてるので病気ですよ。 自分が信頼できる医者を探すべきです。 心の病気も必ず良くなります。 自分の心にいつも問いかけてあげて。 子供は早くあなたに元気になってほしいと思ってると思いますよ。

hina0727
質問者

お礼

10代のときにリストカットしてて、見えるところを切っていたので、今も傷はうっすら残ってます。 その後妊娠をきっかけに落ち着いてたんですが。やっぱりたまに切ってました。 昔は若かったから、周りを気にしないで見えるとこも切ってたんでしょうね多分。 今はお風呂とか水着じゃないと絶対見えないところ切るって言うより刺してます。 なんか血見ると落ち着くんですよね。 普段は別に誰にも迷惑かけてないし、見えないしと気にしてないのですが。 たまに自分自虐体質なのかなとか変態なのかと思ったり悩むときもあります。 今の医師はリストカットしてるの知りません。見えないから。 昔の医師は知ってますが。 今の医師に言ったほうがいいのでしょうか? でも、深い傷じゃないんですよ。 薬も多分弱い薬だと思うし。 でも、気持ちとは裏腹に薬は増えちゃいましだ。 お風呂で子供にどーしたの?って言われるのが一番きついです。チャリンコでこけたといっつも言ってます。確かに私はよくチャリンコで転ぶのですが 子供が一番の犠牲者ですよね。 今虐待のニュースとか多くて、いつか私も何かきっかけで…と怖くなることもあります。 どーしたらいいのかわからなくて。 今とりあえず生活のために、お仕事がんばって、体調のいい日はちびをちょこっと遊びに連れてくので精一杯です。 長文失礼しました。