心療内科通院1年の私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は心療内科に通って1年が経ちましたが、毎日つらいです。病名は特に告げられていませんが、胃腸も弱くて毎月胃腸薬を飲んでいます。同じような方はいませんか?
  • 私は心療内科に通って1年が経ちましたが、病名は特に告げられていません。毎日つらい思いをしていますが、同じような方はいませんか?私は胃腸も弱くて毎月胃腸薬を飲んでいます。
  • 心療内科に通って1年が経ちましたが、毎日つらいです。病名は特に告げられていませんが、胃腸も弱くて毎月胃腸薬を飲んでいます。同じような状況の方、どのように乗り越えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さみしい。

心療内科に通って1年がたちました。 飲んでる薬は今は 【朝】 セニラン(安定剤)2mg ガスモチン5mg (胃腸機能調整薬) 【昼】 セニラン(安定剤)2mg ガスモチン5mg (胃腸機能調整薬) 【夜】 セニラン(安定剤)2mg ガスモチン5mg (胃腸機能調整薬) 【就寝前】 マイスリー(睡眠薬)10mg ドラール(睡眠薬)10mg 【頓服】 カームダン(安定剤)0.4mg 最近は息苦しさはあっても、過呼吸にもならなくなりました。 リストカット、ODもたまにしてしまいますがしないようにしてます。 病名は特に告げられていません。というより病気ではないのかも。 でも、毎日つらいです。 胃腸も弱く毎月胃腸薬になります。 体弱いのかな? 同じよーな方いますか? 克服できましたか? 小さな子供がいるので、いつも薬ばっかり飲んでる姿とか、寝てばかりのママに子供はどー思ってるのかな。って悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maricoon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは わたしはうつ病で通院治療しているので気持はよくわかります、精神面と薬による治療が一般的ですが 薬にたよりすぎて悪化させてしまっては本末転倒になってしまうので主治医と相談のうえ様子をみながら 減らせるものがあれば減らしていったほうがいいと思います、 悩みはひとりで悩んでいても悪循環のくりかえしで苦しみがますばかりです相談できる機関に話を聞いて もらうのがいいと思います。 あまり考えすぎず、ちいさな一歩をふみだせれば良くなっていくとおもいます。

hina0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医と相談して早くよくなればいいなって思います。いまいち主治医が好きじゃないのですが。 田舎なので、心療内科もあまりなく、違う病院にも行ったこともあるのですが、私からみたら話軽く聞いての流れ作業みたいな感じで。 親も心配はしてくれてますが、実際にはあまり理解してもらえず。 でも、同じよーにがんばって通院してる方いると思うと私もがんばらないとと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

心療内科に通い15年。その間、入院3回。自傷行為多数。 【朝】 セルベックス細粒(胃炎防止) ルボックス(精神安定) ソラナックス(精神安定) レキソタン(精神安定) ジェイゾロフト(精神安定) 【昼】 セルベックス細粒(胃炎防止) ルボックス(精神安定) ソラナックス(精神安定) レキソタン(精神安定) 【夜】 セルベックス細粒(胃炎防止) ルボックス(精神安定) ソラナックス(精神安定) レキソタン(精神安定) 【就寝前】 マイスリー サイレース ベンザリン (いずれも睡眠導入剤) これでも俺、一応結婚して子供もいました。子供は俺が薬を服用するのを見て大きくなった様なもんです。今は離婚して離れ離れです。一人娘とはもう4年以上会ってません。と言いますか、病気を理由に会わせてもらえません。元妻に勝手に田舎の施設に入ってるという事にされてるんです。別れたのが娘が小額2年の時。今年の春、小学校を卒業し、中学生になります。そういう特別な時期なので、今は。かなり精神的にも辛いです。一人暮らしなので尚更です。猛吹雪の夜、橋から飛び降りたくなる時もあります。それで、一度、警察に保護された事がありました。幸福そうな家族連れ、カップルを見るのが辛いので、買い物はいつも深夜0時過ぎです。でも昼間でも外に出なければなりません。今は一番辛い時期です。 胃は元々弱く、胃潰瘍で入院した事もあります。 hina0727さんの気持ち、よく理解できます。辛いですよね。でも、hina0727さんには傍にかわいいお子さんがいらっしゃるじゃありませんか。無垢な天使が。この子の為にも、弱音を吐いちゃいけないと思うんですよ。弱音を吐くなら、通院してる病院の先生の前とか、親友とか。心療内科って、今の自分の心の中の思いを吐き出す為にあるんですから。 お身体ご自愛ください。

hina0727
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院を理由に子供と会えないのはつらいですね。 そー思うと、私なんて子供がママ大好きと言って一緒にいてくれるだけで、幸せなのかもしれないですね。 お話聞かせていただきありがとうございました。

回答No.2

うちの母や友だちや友だちのごきょうだいもそうでした。小さなお子様がいらっしゃるだけでも大変なことでしょう。貴方は今こそ大切にされいたわられる時でしょう。必ず治る時が訪れます。それまでお子様に気兼ねは無用です。子どもの方が現実に適応する能力に優れているんですよ。医者でもないのに経験だけでここまで言える自分にも驚きますが黙ってはいられません。子どもは虐待されても親を恨まないと専門家の話をききました。むしろそばにいてくれる存在に安心するのでは。元気でやり手のお母さんはとかくわが子の気持ちに着付かないものですよね。貴方には貴方にしかわからない苦しみがおありでしょう。貴方の周りの方々に少しでも貴方のこと理解して頂けることお祈りいたします。

hina0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身神経質なとこもあるので、もう少し気持ちを楽にしなくちゃだめですね。 うちのちびはもうすぐ4才ですが、やっぱりいろいろ感じるのか、具合が悪いときは休んで寝てていいよと言ってくれたり。 ふとんかけてくれたり。 子供もいろいろ感じとってママのこと助けてくれてるんだなーって思います。 でも4歳の子に甘える母親って…。こんなママで子供の将来が心配です。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

リストカットとかするのは、心がSOSだしてるので病気ですよ。 自分が信頼できる医者を探すべきです。 心の病気も必ず良くなります。 自分の心にいつも問いかけてあげて。 子供は早くあなたに元気になってほしいと思ってると思いますよ。

hina0727
質問者

お礼

10代のときにリストカットしてて、見えるところを切っていたので、今も傷はうっすら残ってます。 その後妊娠をきっかけに落ち着いてたんですが。やっぱりたまに切ってました。 昔は若かったから、周りを気にしないで見えるとこも切ってたんでしょうね多分。 今はお風呂とか水着じゃないと絶対見えないところ切るって言うより刺してます。 なんか血見ると落ち着くんですよね。 普段は別に誰にも迷惑かけてないし、見えないしと気にしてないのですが。 たまに自分自虐体質なのかなとか変態なのかと思ったり悩むときもあります。 今の医師はリストカットしてるの知りません。見えないから。 昔の医師は知ってますが。 今の医師に言ったほうがいいのでしょうか? でも、深い傷じゃないんですよ。 薬も多分弱い薬だと思うし。 でも、気持ちとは裏腹に薬は増えちゃいましだ。 お風呂で子供にどーしたの?って言われるのが一番きついです。チャリンコでこけたといっつも言ってます。確かに私はよくチャリンコで転ぶのですが 子供が一番の犠牲者ですよね。 今虐待のニュースとか多くて、いつか私も何かきっかけで…と怖くなることもあります。 どーしたらいいのかわからなくて。 今とりあえず生活のために、お仕事がんばって、体調のいい日はちびをちょこっと遊びに連れてくので精一杯です。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • レキソタン15mgって適量でしょうか?

    睡眠障害でまぁ、いろんな薬を飲んでまいりました。 しかし私は薬が効きにくい体質なので、どの薬もあまり効果を得られないでおります。 そして今回処方されたのは、セニラン(レキソタン)なんですが、寝る前に3錠15mg飲むよう言われましたが、これってちょっと飲みすぎじゃないでしょうか? このほかにもマイスリー10mgとドラール30mg(クアゼパム)を飲んでいるのですが、この3薬でやってみて、効果は微妙といった感じです。特に副作用は出てませんが、レキソタン1回量15mgは妥当でしょうか? wikiってみると、15mgを2~3回に分けて飲むのが普通のように書いてあります。

  • うつについて

    こんにちは。 現在うつ歴3年、再発3回です。 セニラン2mg、アモキサン25mg、パキシルCR10mg、ガスモチン5mgを服用しています。セニラン、アモキサンは朝夕、パキシルCR、ガスモチンは夕です。 パキシルCRを飲み始めて半年たちますが、最近は調子が良くそろそろ断薬しても安定するのではないかと思っていますが、お詳しい方教えて頂けないでしょうか。 たまに薬を飲み忘れるくらいに回復しています。 以前は就寝前にドラール、グッドミンを飲んでいましたが普通に眠れるようになったため3か月くらいのんでいません。これは先生に許可を頂いて減薬しました。 ただパキシルCRはなかなか減薬を許可してもらえません。 薬代が高くて生活費を圧迫しています。パキシルCRは高価なので・・・

  • マイスリーの減薬指導お願いします

    私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。 入眠障害と中途覚醒が症状です。 下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。 ユーロジン1mg(22時) マイスリー10mgq(就寝前) 快眠できていました。 朝陽を浴びること、ウォーキングも日課にしています。 減薬計画を立ててくれる医者探しをしていました。 時間の経過と共にユーロジンの耐性ができて全身がだるく 早朝覚醒する日々に悩まされ薬を変更することになりました。 ドラール15mg就寝1時間前 マイスリー10mg就寝前 内服することになりました。 マイスリーは辞めにくいけど、マイスリーを辞められたらいいね。 と、言われました。以前、このコーナーでも 短時間作用型睡眠薬は血中濃度が急速に 上昇するので減薬しにくいから作用の長い睡眠薬 が効いている間に削除した方が良いという事を 思いだしました。そうなんですよね~ 最近テストしてみました。 <ドラールだけ内服して就寝した6日間> 月 早朝覚醒 2時30 火      1時 水      6時 木      3時30 金      2時 土      5時  毎日、早朝覚醒(うんざり)マイスリー10mgをすぐ内服→眠れた。 <ドラールとマイスリー10mgを内服して就寝した14日間> 就寝12時→起床8時。快眠!問題なし <眠れる自信がついたためドラールだけ内服して就寝した3日間> 月 早朝覚醒 5時15 火      4時30 水      3時  3日連ちゃん早朝覚醒、マイスリー5mgをすぐ内服→眠れた。 驚いたのはマイスリー10mg を5mgにして快眠できたこと! しかし5mgで眠れるようになったものの20年前 の出来事の夢を鮮明にみます。ドラールの副作用 だと思うのですが。 ●今日からドラールとマイスリー5mgを内服して就寝しますが この飲み合わせを何日間ぐらい続けてからドラールだけで 就寝するテストをするべきでしょうか? ●1週間ぐらい内服してからマイスリー5mgをさらに半分にして眠れる なら、その1週間後にきっぱりマイスリーを辞めるべきか、マイスリー 5mgを1週間ぐらい飲んでスパッと辞めるべきか? ●マイスリーの辞め方方を教えてください。 もっと運動量を豊富にして疲れろ! ということですかね。 毎日、1時間ウォーキングしてますけど・・・ これ以上、抜け毛を減らすのもキツイです。 よろしくお願いします。

  • 2日置きの隔日法について!

    私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。 入眠障害と中途覚醒が症状です。 下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。 ユーロジン1mg×1(22時) マイスリー10mg(就寝前) ↓ 耐性ができて薬が効かず副作用も出てきたので薬の変更 徐々に減薬→断薬が目的です マイスリー10mg(就寝前) ドラール15mg×1(23時) ↓【14日間で卒業!】 マイスリー5mg(就寝前) ドラール15mg×1(23時) ↓【16日間で卒業!】 マイスリー2.5mg(就寝前) ドラール15mg×1(23時) ↓【8日間で卒業!】 ドラール15mg×1(23時) ↓【6日間で卒業!】 医者にドラール1錠14日間1日置き その後 ドラール1錠14日間2日置き に飲みなさいといわれました。 2日置きに飲んで快眠できるようなら 「もぅ~薬は要らなと思うよ・・」 と、いわれました。おまけに、 「普通、ドラール30mg飲まないと効かないんだけどね~」 ともいわれました。この一言は嬉しかったです。 隔日法スタート ドラール15mg×1(23時・1日置き) 順調に快眠できるのに4日間かかりました。 フッ!と夜中目覚めても再入眠はできています。 ↓【14日間で卒業】 ドラール15mg×1(23時・2日置き) ↓今日で6日目です。 2日・・脳が疲れる、こめかみが痛い 3日・・首から肩にかけてだるい 4日・・明らかに眠りが浅い。首から肩にかけてだるい 5日・・朝4時に目覚める→再入眠できずトイレに3回起きる     仕方なくマイスリー2.5mgを飲む→寝れた 6日・・首から肩がだるい。こめかみ痛いです。 以上です。 順調に来てます、来てました。後一歩です(選挙じゃないですが) 隔日法(1日置きに飲む)の時は4日間、快眠できていなかったの ですが5日後からは快眠できています。それに4日間の間は 首から肩にかけてのだるさ・・こめかみの痛みもなしです 前回、回答して頂きました回答者様も、減薬期間は、 質の良い睡眠を取るには2週間~20日間はかかったと おっしゃっていましたのが私の心の支えとなって今日を 迎えております。本当に、感謝です。 2日に1回飲むペースなったので脳が慣れてないため 眠りに支障を来たす。脳が慣れて快眠できるようになれば だるさや、こめかみの痛みともサヨナラできますよね? 繰り返しますが「脳は繊細」なんですよね? もう少しの辛抱ですよね!? 私は、睡眠薬とオサラバできるのは本当に後、一歩なんですけど。 ちょっと心配になったので書き込みました。 ご回答、宜しくお願い致します。   

  • ドラールについて

    昼夜逆転の生活のため生体リズム が狂い、入眠障害と中途覚醒のため ■マイスリー10mg×1錠  ユーロジン1mg×1錠 ↓ 4ヶ月弱、内服してユーロジンが 効かず中途覚醒するようになったため ユーロジン→ドラール15mgに変わりました。 ドラール内服後、2時間経ってもも眠れなかったら マイスリーを飲みなさいといわれました。 「眠れませんでした」 すぐマイスリー10mgを飲んだらスッと気持ち良く眠れました。 中途覚醒はなし。持ち越しもなく私の体に合います。 ●ドラールのことでお尋ねしたいのですが、飲みだして から何時間後ぐらいに効きだすのでしょうか? ●長期型のドラールが効いている時間を教えてください。 ●質の良い睡眠をとるなら就寝23時にしてみましょうよ! といわれま(早い)したが中々できるものではないですよね? ドラールを飲む患者さんの就寝時間を23時にしている方っていますか? ●睡眠時間は7時間取れば問題ないでしょうね。 と、いいますが皆様は何時間の睡眠を取られているの でしょうか教えてくださいましたら幸いです。 ●マイスリーを飲まずにドラールだけで快眠したいのですが 昨日は飲まないと入眠できず10mg1錠飲んで寝ました。 睡眠の入り口は入眠だと思うのですが、マイスリー10mgを 抜いていくためには4分の3、2分の1、4分の1と2週間単位で辞めて 行く計画で今日から実行しようと思うのですが妥当でしょうか。 ご意見をお願いします。 焦らないをモットーに減薬→断薬に取り組みたいです。 敵は反跳性不眠です。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合

    睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合 睡眠障害があるため、睡眠薬+安定剤を服用しています。 服用している薬は、 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ロフピノール2mg 1錠  ・セルシン2mg 1錠 です。 一ヶ月くらい前まではこれで6~7時間位眠れていたのですが、寝付けなくなり、早朝覚醒も起こるようになってしまったため、頓服でマイスリーも処方されています。 しかしあまり薬に頼るのもよくないかな?と思い、なるべく飲まないようにしています。 そうすると、睡眠時間が3時間か4時間くらいになってしまい、辛いです。2時間くらいしか眠れない日もあります(そのときはさすがにマイスリーを飲みますが…) そこで質問したいのですが、ベンザリンとロフピノールで眠れる時間が短くなってしまったのは、耐性がついてしまったということでしょうか? また、以前こちらの掲示板で一度(一日?)絶薬をすると眠れるようになるという書き込みを見た記憶があるのですが、そのような方法は有効でしょうか?また、どのようにやればよいのでしょうか? ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • 睡眠薬の量について

    現在ロフピノール2mgを、頓服で飲んでいますがほとんど、眠れません。ゾルビデム5ミリを、追加していただいたのですが、あまりかわりません。 ドラール15mgとロフピノール2mgを頓服として処方していただけないか?医師に聞いてみますが、睡眠薬に、詳しい方、おられたら教えてください。

  • 中途覚醒への対処法

    宜しくお願いします。 不眠症で悩んでます。飲んでる薬は、マイスリー10mg、デパス1mg2錠 頓服としてレボトミン25、ヒベルナ25各1錠 薬を飲んで寝れるには寝れるのですが、2時間ほどで目が覚める。 来年、受験をすることになっていることも考慮して次のどれかで中途覚醒を考えてみようと思う。 <1>起きたらすぐに頓服を飲む。(頓服を飲んでも、すぐ寝れることはない。朝まで起きていることもある。) <2>起きたら、自然に眠くなるまで勉強する。 <3>音楽、映画など見てリラックスしてみる。 主治医も、だいたいの睡眠薬を試したから何が僕に合っているかわからないと言っていた。4、5日前まではマイスリー、デパスで朝まで寝れていた。 何かがきっかけでこうなってしまった。考えられるとしたら、寝れないという理由から睡眠薬を多量に飲んで体に残っている可能性。 どのような対処で乗り越えればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 胃腸の薬。

    こんにちは。 現在23歳の女です。 私は胃腸が弱く、 しかし胃カメラ、大腸検査をしても 異常はありません。 精神的な事だと言われます。 15歳頃から心療内科に通っています。 小学生の頃過敏性腸症候群と診断されました。 いろいろ薬を試していますが いまいちよくならず… そこで質問なのですが、 過去に貰った胃腸薬の中で効果が高いものを教えて欲しいです。 現在飲んでいる薬は 心療内科にて ・トリプタノール錠25(寝る前1錠) ・セニラン錠5mg(朝夜一錠ずつ) 頓服として ・ナウゼリンOD錠10(吐き気、胃のもたれ時) ・チアパストンカプセル10mg(腹痛、胃痛時) ・デパス0.5mg 皮膚科にて ・アレロック錠5mg(朝夜一錠ずつ) 最近また飲んでいる漢方薬 ・ツムラ六君子湯(胃の不調) ・ツムラ小建中湯(お腹の不調) 漢方薬は悪い時に飲んで下さいと言われたので最近またちょっと悪いので飲んでいます。 長くなりましたが 以上が今飲んでいる薬になります。 その他生理痛や頭痛もあるため、イブもよく飲みます。 まず薬の飲み過ぎもあると思います…。 過去に貰った胃腸薬は ・ファモチジンD錠20mg ・アルタット75 ・ニチマロン錠100mg ・ソロン錠50mg この中でなるべく胃に負担や副作用が少なく、胃腸に効く薬はどれでしょうか? 今飲んでいる薬と合わせて飲んではいけないものはありますでしょうか? 毎日胃の不調と腹痛と闘っています… 薬の飲み過ぎで胃が荒れてるとは思いますが、どうも悪くて頓服は飲んでしまいます…。。 長くなってしまいましたが ご回答お願い致します。。

専門家に質問してみよう