• ベストアンサー

道東道の走行について

昨年末に開通した道東道の占冠から千歳方面に走ろうと思っています。 占冠から夕張間は地道ではなく高架になっていたと思いますが 2月15日ごろの昼間なら、通行止めになることはめったにないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

高架道と言いきってよいのかどうか判りません。削ったり埋めたり。結構な盛り土の道も多いのですが、私の感覚では高架道が多いとは感じず、むしろトンネルの多い道と言う感覚です。  したがって、冬期間の走行はトンネルの出入り口さえ注意すれば、吹雪の影響は少ないと言えるかもしれません。 しかし、最近の雪害では道央道よりはるかに通行止めや速度制限が少ない(もともと70ー80キロが最高速度の道ですから)とはいうものの、前の方の回答通り10日に1度くらいは夕張付近と言うよりも千歳東、千歳、輪厚ICから夕張りなど区間の通行止めや50キロ制限などと言うテロップが、テレビで流れていますから、2月中旬ではまだまだ心配なところでしょう。  下記サイトで夏道ですが確認してみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=i-9QeePLpio&feature=related
ningendaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけて走ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

いや、2月15日なら「吹雪で通行止め」、という確率は結構高いと思います。 北海道で吹雪が多いのは、1月、2月ですから。 確率としては、私の何の根拠もない予想では、5%くらい。 20日に1日程度は、「吹雪で通行止め」の可能性がありえるかも? 「めったにない」とは言えないでしょう。

質問者

お礼

• t3-papa
回答No.1

昨年末に開通して初めての冬です、2月中旬の走行は誰も経験していないので誰もわからないと思います。今から道路情報を細かくチェックして、走行日の一週間前から天気予報をチェックし、当日の状況と照らし合わせて判断するしか無いかと思います。どういう時に通行止めになっているかを前もって分かっていれば、当日の判断材料になるかと思います。

質問者

お礼