• ベストアンサー

プッシュ受信が出来るメールサービス

(間違って他のカテゴリに投稿していたので、その投稿は削除してこちらに質問をやり直しました。) iPhoneにもともと入っているメールアプリでEメールのプッシュ受信をしたいと考えています。 プッシュ受信に対応しているメールサービスを出来るだけたくさん教えてください。 無料でも有料でもかまいません。 日本語、英語、ドイツ語、フランス語に対応していればどの国の企業が運営するサービスでも構いません。 すでに知っているサービスは、 Gmail Hotmail MobileMe Yahooアメリカ です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

>挙げていただいたリンクのサービスは一体どのようなものなのでしょうか。 全てExchangeServerを使ったサービスですね。 端的にいえばHotmailと一緒です。 ExchangerServerはMicrosoftのグループワークソリューションって呼ばれるヤツです。 大まかにはiCloudのMicrosoft版みたいなかんじ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Exchange_Server サーバソフトウェアとして提供されていますので、WindowsServer上で動かすことが可能です。 そのため、いろんなレンタルサーバ業者がExchangeのレンタルサーバ業務を行ってるわけですね。 >こんなに少ないものだったとは、とても残念です。 というのも、そもそもメールの即時配信は初めから想定されていなかったためです。 これはインターネットでも同じで、基本的にインターネットの通信はリクエストに対して応答が帰ってくることで成り立ちます。 なんで、もし非リクエストによる情報受信をするのであれば、極端にいえばサーバが必要になるのです。 WebServiceで、自動更新を行うものが基本的に一定時間なのも、一定時間ごとにWebサーバにリクエストを送らないといけないため。 ほかの方法としては、サーバとクライアントの接続を切らずにおけばプッシュができます。 PCの場合、ネットワークが動的に変わる上、ルータを介して接続することが多いためにクライアントのIPが変わることも多いです。 また、一般的にグローバルIPもレンタル制ですから一定しません。そのため、サーバにメールが来た時点ではプッシュするにしても送信先のクライアントがどこにあるか不明なのです。 プッシュがよくいわれるようになってきたのは、常にネットワークにつながっているスマートフォンが出てきてからですね。 ほかにも、ネットゲームなどの通信もこういう感じです。サーバとクライアントを切断しないことで、動的な情報送信が可能なわけです。 その分、帯域をある程度専用しますし、接続が切れてしまうと初めのコネクションから接続し直さないといけません。 ちなみに、以前から使われているi-modeやMMSといったシステムはプッシュは携帯電話ネットワークに依存しています。 もともと着信があることを前提にしていますし、メールサーバ管理者がそのまま携帯電話事業者ですから、簡単にプッシュできたのですね。 ExchangeよりGoogleが早いのは、クライアントの位置は不定なもののサーバ側が単一で済むっていうのがあるためではないかと。

fIR81wCJGk24XPv
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 携帯通信会社と携帯受信機の接続ルートは安定的に確保されてるけど、動的IPアドレスが割り振られてるインターネットではクライアントの位置は常に変わるし、変わらなければアドレスの枯渇問題と直面する。だからプッシュ接続は負担が大きく難しいと。 だとすれば固定IPのメールサーバーを自前で立てて常時接続あるいはフェッチ間隔を限りなく短くすればプッシュ受信可能なわけですね。 重ねてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.4

GMailはExchangeを使用すればプッシュに対応してます。 他にYahoo! USAは以前からプッシュに対応してましたが、最近、Yahoo! Japanもプッシュ対応されました。 あとはiCloudですね。

fIR81wCJGk24XPv
質問者

お礼

yahoo japanも出来るのですね。 ご回答ありがとうございます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

Exchange対応が基本になるでしょうね。 というのも、ほかのプッシュソリューションでいえば挙げられているものしかiPhoneに対応しないため。 office365あたりは、クラウドとしても優秀かも。 ただ、運用には知識がそこそこ必要。その分、自分の所有しているドメインで運用が可能だったりします。 http://www.microsoft.com/japan/office/365/default.mspx あとはアイルとか http://home.isle.ne.jp/service/apps/exchange/ KDDIもしているね。 http://www.kddi.com/pub/outlook/ お値段的にはoffice365。 カレンダーなども利用可能です。 >hotmailは一応純正アプリでプッシュ受信が出来ることになっています。 >当方アンドロイドなのでiPhoneアプリがあるかどうかは確認できませんが。 純正アプリがあれば・・・じゃなくて、Exchange対応していれば、です。 AndroidはデフォでExchange対応していない機種もありますが、iPhoneは対応してますのでアプリは不要です。 HTCとかAndroidでもExchange対応していた気がしなくもない これはほかのExchangeServerサービスでも言えることで、基本的にデフォルトメールAppで対応可能。

fIR81wCJGk24XPv
質問者

お礼

私が挙げたサービスくらいしかプッシュ受信は対応していないのですか。こんなに少ないものだったとは、とても残念です。 挙げていただいたリンクのサービスは一体どのようなものなのでしょうか。 携帯電話会社のショートメール(Cメールとか)みたいに即時に受信できるなEメールサービスだと良いのですが。 今は良くわかりませんが、ちょっと調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#193213
noname#193213
回答No.1

hotmailは一応純正アプリでプッシュ受信が出来ることになっています。 当方アンドロイドなのでiPhoneアプリがあるかどうかは確認できませんが。

fIR81wCJGk24XPv
質問者

お礼

iPhoneでHotmailはHotmail専用の設定とMicrosoftExchangeで、いずれもプッシュ受信は出来ています。 Gmailのプッシュに比べるとちょっと遅さを感じますが。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhoneでプッシュ受信できなくなりました。

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 auのiPhone4Sにデコメーラーというアプリをインストールしたところ、標準のメールアプリで受信できなくなりました。 デコメーラーはアンインストールしましたが、受信できないままでしたので、アプリの説明ページなどを参考にして、プロファイルを再インストールしました。 そうすると、一応受信はするようになったものの、よく見るとアカウントがひとつ増えていて、送受信はその新しいアカウントで行うようになっていました。 それだけならあまり気にならないのですが、この新しいアカウントは、データの取得方法が「フェッチ」か「手動」しか設定できないため、アプリを立ち上げて確認しないとメールが届いているかどうかわかりません。 このままでは不便ですので、いままで使えていたアカウントで送受信できるようにする方法か、新しいアカウントでプッシュ受信できるようにする方法をご存知の方、よろしくご教授ください。 ちなみに、アカウントは次のようになっています。 以前 iCloud ◎Eメール(ezweb.ne.jp)←今までメインで使っていたアカウントです。 Exchange Gmail 現在 iCloud ◎Eメール(ezweb.ne.jp)←現在受信できません。 Exchange Gmail Eメール(○○@ezweb.ne.jp)←これが増えましたが、プッシュ受信できません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Androidで、メールをプッシュ受信する方法

    iOSからAndroidにのりかえました。 2.3と4.2の2台あります。 メールのプッシュ/フェッチ設定方法が分かりません。特に@gmail。 iOSのメールアプリではgmailはフェッチしかできなかったので、gmailアプリを入れたら出来るようになりました。 Androidでは当然gmailアプリが最初から入っていました。gmailアカウント登録したのですが、プッシュどころか「手動」になっています。 gmailアプリ および、Eメールアプリでの、着信通知方法の設定変更方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • k-9メールでgmailのプッシュ受信しなくなった

    xperiazを使用しています。 k-9でgmailをプッシュ受信設定して、普通に受信できていたのですが、 最近になって急に受信しなくなりました。 手動で更新するとメールは受信するようになっています。 設定は恐らく変更してないと思います。 google側、もしくはk-9のアプリ更新でおかしくなったと思うのですが、 どなたか分かる方、原因を教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • iPhoneでのプッシュメールの方法

     先日iPhone 3Gを購入し、無事開通しました。  SoftbankよりEメールアドレスが1つ無料でもらいましたが、これは完全なプッシュ式のメールではありませんでした。(通知は表示されるが、iPhone本体への受信は行っていない)  そこでプッシュメールに対応、なおかつ無料のアメリカ版のYahoo! MAILのアカウントを作成しiPhoneで設定したところ、無事他所から送られたメールがプッシュされ、着信音とともにiPhoneへ届きました。  しかし、iPhoneからauの携帯電話にメールを送信した際、相手の携帯電話上で文字化けして見れないことが判明しました。  なお、DoCoMoとSoftbankについては正常に届きました。  そこで送信メールサーバー(SMTP)のみをGmailにして、文字化けが回避できるかどうかを試そうかと、iPhoneの 設定→メール→[Yahoo!のアカウント]→SMTP Yahoo! SMTPサーバ を開き、プライマリサーバをオフにして一つ前の設定画面に戻るとオフにしたはずのプライマリサーバがオンに戻ってしまい、GmailのSMTPサーバのみを使って送信することができませんでした。  受信はプッシュ可能なYahoo! MAIL、送信は文字化けしない可能性の高いGmailという風にしたいのですが、何かいいアイディアをお持ちの方は居ませんか?  また、この方法以外で、無料かつプッシュできる環境(要するに普通の日本の携帯電話と同じようなメール送受信環境)を構築した方が居れば、ぜひ教えてください。  できれば日本の携帯と同じように使いたいのです。(そうは行かないの覚悟で買ったんですけどね、、、)  よろしくお願いします。

  • Gmailプッシュ通知が出来ない

    お世話になります。よろしくお願いします<(_ _)> Gmailのプッシュ通知ができなくて困っています。iPhone 4sのバージョンは5.1.1です。googleマップをよく使うので6.0.1にはアップデートしてません。 Gmailのプッシュ通知は下記のサイトを参考に設定しました http://webdirector.livedoor.biz/archives/52554151.html メールのアプリを起動すると着信はするんですが、放っておくといつまで経ってたも着信しません。 Gmailのプロファイルをインストールしないとプッシュ通知しないんでしょうか??iPhoneの設定→一般→プロファイルを見てみたらEメール(ezweb.ne.jp)とWi-Fiスポット、この2つしかインストールしてませんでした。 それと、iPhoneのGmailからメールを送信すると受信BOXと送信BOXの両方にメールが入ってしまいます。自分が送信したメールなのに着信BOXに入るのは変ですよね。PCからGmailへログインし、送信しても着信BOXには入りません。 以上の2点よろしくお願いします<(_ _)>

  • Gメールで受信できないメールサービスはありますか?

    Gメールで受信できないメールサービスはありますか? あるイベントの申込み受付用にGmail アドレスを使いたいと思いますが、不特定多数の送信者が使うメールサービスでGmail アドレスで受信出来ないケースがありましたら教えてください。 ドコモ AU ソフトバンク PCメールが予想されます。 以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • iPod touch Gmailのプッシュが

    iPod touch Gmailアプリのプッシュ機能が効かなくなった。 iPod touch第5世代にポケットWi-Fiでメールを利用しています。 iPod既存のメールソフトでGmailを使用すると、プッシュ通知が出来ないので Gmailアプリを入れてプッシュ通知で使用していました。 ところが、最近Gmailアプリでプッシュ通知が効かなくなってしまい、不便な状況です。 iPod既存のメールソフトだとフェッチで、最短時間の15分に設定していても、 送った、届いて無い、と行き違いなどで困っています。 Gmailアプリですが、手動で問い合わせればメールを受信しますが、何もしなければ受信されません。 最近iOS 8 に対応するアップデートが有ったようですが、関係あるのでしょうか? Gmailアプリのプッシュ通知が効くようにする方法(修復方法)がありましたら、ご教授下さい。 因みにiPod touch のOSは、7.1.2です。iOS8にアップデートしないで出来る方法をお願い致します。

  • もっとも使われているメールサービスを調べたい

    マーケティングのため、 国内で利用者の多いメールサービスを調べたいです。 そういったサイトはありませんか? メールサービスとは、 gmail、yahoo mail、hotmailなど、 企業が提供しているメールサービスという意味でお願いします。 できればトップ20あたりまで調べたいのですが。 私の予想では、 1ホットメール 2ヤフーメール 3gmail あたりかと思っていますが、 正確に知りたいのです。

  • iPod touchでのプッシュメールについて

    iPod touchでプッシュメールを使いたいと思い 米国のYahoo!でメールアカウントを作成しました iPod touchで設定をしたのですが プッシュメールで自動受信出来ません メールアプリの更新ボタンを押さないと受信出来ません アップルのページや他のHPには米国のYahoo!はプッシュメールに対応していると書いてありました なぜ出来ないのでしょうか 教えてください ちなみにiPod touchは第2世代です

  • Gmail以外での外部メール自動受信・自動転送

    現在、GoogleのGmailサービスで、別アカウントからメール受信設定で、外部メールを受信し、転送させていますが、Gmail以外で、外部メール自動受信・自動転送できるサービスはありますか? 無料、有料(年額2000~3000円以内希望)に限らず、そんなサービスがある、フリーメール、有料メールアドレス屋さん、サーバー屋さんなどを使っている方がいたら、教えて下さい。