• ベストアンサー

プッシュ受信が出来るメールサービス

(間違って他のカテゴリに投稿していたので、その投稿は削除してこちらに質問をやり直しました。) iPhoneにもともと入っているメールアプリでEメールのプッシュ受信をしたいと考えています。 プッシュ受信に対応しているメールサービスを出来るだけたくさん教えてください。 無料でも有料でもかまいません。 日本語、英語、ドイツ語、フランス語に対応していればどの国の企業が運営するサービスでも構いません。 すでに知っているサービスは、 Gmail Hotmail MobileMe Yahooアメリカ です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

>挙げていただいたリンクのサービスは一体どのようなものなのでしょうか。 全てExchangeServerを使ったサービスですね。 端的にいえばHotmailと一緒です。 ExchangerServerはMicrosoftのグループワークソリューションって呼ばれるヤツです。 大まかにはiCloudのMicrosoft版みたいなかんじ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Exchange_Server サーバソフトウェアとして提供されていますので、WindowsServer上で動かすことが可能です。 そのため、いろんなレンタルサーバ業者がExchangeのレンタルサーバ業務を行ってるわけですね。 >こんなに少ないものだったとは、とても残念です。 というのも、そもそもメールの即時配信は初めから想定されていなかったためです。 これはインターネットでも同じで、基本的にインターネットの通信はリクエストに対して応答が帰ってくることで成り立ちます。 なんで、もし非リクエストによる情報受信をするのであれば、極端にいえばサーバが必要になるのです。 WebServiceで、自動更新を行うものが基本的に一定時間なのも、一定時間ごとにWebサーバにリクエストを送らないといけないため。 ほかの方法としては、サーバとクライアントの接続を切らずにおけばプッシュができます。 PCの場合、ネットワークが動的に変わる上、ルータを介して接続することが多いためにクライアントのIPが変わることも多いです。 また、一般的にグローバルIPもレンタル制ですから一定しません。そのため、サーバにメールが来た時点ではプッシュするにしても送信先のクライアントがどこにあるか不明なのです。 プッシュがよくいわれるようになってきたのは、常にネットワークにつながっているスマートフォンが出てきてからですね。 ほかにも、ネットゲームなどの通信もこういう感じです。サーバとクライアントを切断しないことで、動的な情報送信が可能なわけです。 その分、帯域をある程度専用しますし、接続が切れてしまうと初めのコネクションから接続し直さないといけません。 ちなみに、以前から使われているi-modeやMMSといったシステムはプッシュは携帯電話ネットワークに依存しています。 もともと着信があることを前提にしていますし、メールサーバ管理者がそのまま携帯電話事業者ですから、簡単にプッシュできたのですね。 ExchangeよりGoogleが早いのは、クライアントの位置は不定なもののサーバ側が単一で済むっていうのがあるためではないかと。

fIR81wCJGk24XPv
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 携帯通信会社と携帯受信機の接続ルートは安定的に確保されてるけど、動的IPアドレスが割り振られてるインターネットではクライアントの位置は常に変わるし、変わらなければアドレスの枯渇問題と直面する。だからプッシュ接続は負担が大きく難しいと。 だとすれば固定IPのメールサーバーを自前で立てて常時接続あるいはフェッチ間隔を限りなく短くすればプッシュ受信可能なわけですね。 重ねてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akikudo
回答No.4

GMailはExchangeを使用すればプッシュに対応してます。 他にYahoo! USAは以前からプッシュに対応してましたが、最近、Yahoo! Japanもプッシュ対応されました。 あとはiCloudですね。

質問者

お礼

yahoo japanも出来るのですね。 ご回答ありがとうございます。

• neko-ten
回答No.2

Exchange対応が基本になるでしょうね。 というのも、ほかのプッシュソリューションでいえば挙げられているものしかiPhoneに対応しないため。 office365あたりは、クラウドとしても優秀かも。 ただ、運用には知識がそこそこ必要。その分、自分の所有しているドメインで運用が可能だったりします。 http://www.microsoft.com/japan/office/365/default.mspx あとはアイルとか http://home.isle.ne.jp/service/apps/exchange/ KDDIもしているね。 http://www.kddi.com/pub/outlook/ お値段的にはoffice365。 カレンダーなども利用可能です。 >hotmailは一応純正アプリでプッシュ受信が出来ることになっています。 >当方アンドロイドなのでiPhoneアプリがあるかどうかは確認できませんが。 純正アプリがあれば・・・じゃなくて、Exchange対応していれば、です。 AndroidはデフォでExchange対応していない機種もありますが、iPhoneは対応してますのでアプリは不要です。 HTCとかAndroidでもExchange対応していた気がしなくもない これはほかのExchangeServerサービスでも言えることで、基本的にデフォルトメールAppで対応可能。

質問者

お礼

私が挙げたサービスくらいしかプッシュ受信は対応していないのですか。こんなに少ないものだったとは、とても残念です。 挙げていただいたリンクのサービスは一体どのようなものなのでしょうか。 携帯電話会社のショートメール(Cメールとか)みたいに即時に受信できるなEメールサービスだと良いのですが。 今は良くわかりませんが、ちょっと調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#193213
noname#193213
回答No.1

hotmailは一応純正アプリでプッシュ受信が出来ることになっています。 当方アンドロイドなのでiPhoneアプリがあるかどうかは確認できませんが。

質問者

お礼

iPhoneでHotmailはHotmail専用の設定とMicrosoftExchangeで、いずれもプッシュ受信は出来ています。 Gmailのプッシュに比べるとちょっと遅さを感じますが。 ご回答ありがとうございます。