携帯の電子書籍配信サイトの会員登録について

このQ&Aのポイント
  • 携帯の電子書籍サイトで会員登録をして漫画を読みたい方へ質問です。会員登録すると毎月の月額制金額が自動引き落としになりますが、退会するとダウンロードした作品も読めなくなるようです。
  • Handyコミックという携帯の電子書籍配信サイトについて質問です。会員登録すると月額制の金額が自動引き落とされますが、退会するとダウンロードした作品も読めなくなるようです。
  • 携帯の電子書籍配信サイトで会員登録をすると、毎月の月額制金額が自動引き落とされます。退会するとダウンロードした作品も読めなくなります。Handyコミックを利用している方に教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の電子書籍配信サイトに登録されている方に質問

携帯の電子書籍サイトで会員登録をして漫画を読みたいのですが、いくつかわからない事があったので質問します。 まず、読みたい作品は二つだけ。ネット配信しかされていませんでした。それをダウンロードして読んだら他の作品を読む予定はありません。 ですが一度会員登録すると、退会するまでは毎月、月額制の金額が自動引き落とされるのでしょうか? それならば、ダウンロードした後に退会すればいいやと思ったら、サイトを退会するとダウンロードした作品も読めなくなってしまうような事が書いてありました。 が、どうにもハッキリしないので、携帯の電子書籍配信サイトに登録されている方 よろしければ教えて頂けないでしょうか。 ちなみに登録したいサイトはHandyコミックです。

noname#190735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>ちなみに登録したいサイトはHandyコミックです。 このサイトの場合、電子書籍を読むために、「BookSurfing」というアプリをダウンロードし、起動、そこから漫画データが読み込まれ、表示されていきます。 しかしこのアプリは、データをローカル保存しません。 つまり、ダウンロードではなく、常にオンライン上に読みに行く感じです。(最近読んだ物については、端末上にキャッシュデータが残っていますが。) 購入作品の管理は、会員でいる間は、この会員は何と何を購入した、と記録されていて、BookSurfingから読みに来た場合に、確かに購入者である、それならばデータを送信しよう、ということで、購入した物はいつでも見られるわけです。 しかし、その購入履歴を保持するためには、ずっと月会費を払って、会員のままでいなければなりません。 退会したら、購入履歴もなくなるので、作品は読めなくなります。 ということで、サイトの説明通り、退会したら一度購入した作品であっても読めなくなります。 無料サンプルがいくつかあるので(会員登録しなくても読めます)、どういう形式で読むのか実際に試すと、よく分かると思います。

質問者

お礼

asciizさん、お早いご回答、どうもありがとうございます。 サイトのシステムまで説明頂いて、とてもわかりやすかったです^^ 意見を参考にもう一度登録考えてみます。 貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました!