- ベストアンサー
パソコン テキストファイルの内容をエクセルに
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Excel2010の場合、ファイルメニューより開くを選び すべてのEXCELファイルをクリックしてすべてのテキストファイルに変更し 該当のテキストファイルを指定して開いてください。 テキストファイルウイザードが起動しますので カンマやタブなどの区切り文字よってフィールドごとに区切られたデータを選択して次へ カンマを選択して次へ データの種類によって表示がおかしい場合には該当の行を選択し適宜列のデーター形式を変更し、完了を押してください。
関連するQ&A
- エクセルの各セルの内容をそれぞれ1つずつテキストファイルに出力する方法
掲題の件についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 エクセルファイルの列Aの内容がタイトルで、列Bの内容が本文であるテキストファイルを作成したいと考えています。 例えば、エクセルファイルに以下のようなデータを保持しているとします。 列A 列B 001 あいうえお 002 かきくけこ 003 さしすせそ この場合、001.txtは本文が「あいうえお」、002.txtは本文が「かきくけこ」、003.txtは本文が「さしすせそ」というように、エクセル1行についてテキストファイルを1つ作成したいと考えています。 このような処理を短時間で実施するのに適した方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelについての質問です。
エクセルについての質問なのですが、 A列の数値だけをB列から選び出して、そこから更に選び出したBと同じ行にあるCをDに代入したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? A B C D 1 0.1 0.1 5 2 0.5 0.3 10 3 1.2 0.4 20 4 2.3 0.5 40 5 3.7 0.7 80 6 4.7 1.0 160 7 5.9 1.2 320 わかりにくい表ですが、この場合 A1の「0.1」、B列で「0.1」といえばB1になります。それをBと同じ行のC1の数値「5」をD1に代入。 A2の「0.5」、B列で「0.5」といえばB4になります。それをBと同じ行のC4の数値「40」をD2に代入。 A3の「1.2」、B列で「1.2」といえばB7になります。それをBと同じ行のC7の数値「320」をD3に代入。 D 1 5 2 40 3 320 4 ・ 5 ・ 6 ・ という結果にしたいのですが・・・。 これは可能なのでしょうか? わかりづらい質問ですが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルのセルをテキストファイル出力する方法教えてくれませんか。
初心者ですが、 どなたか、エクセルのセル1つを、 テキストファイル出力できる方法をご存知ですか? 詳細には、 エクセルファイルの列Aの内容がテキストファイル名で、 列Bの内容が本文であるテキストファイル出力を 約3000個、順次したいと考えています。 例えば、エクセルファイルに以下のようなデータを保持しているとします。 列A 列B 001 あいうえお 002 かきくけこ 003 さしすせそ この場合、001.txtは本文が「あいうえお」、 002.txtは本文が「かきくけこ」、 003.txtは本文が「さしすせそ」というように、 エクセル1行についてテキストファイルを1つ作成したいと考えています。 このような処理を短時間で実施するのに適した方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Visual Basic
- VBAで「,」⇒「.」へ置換後、タグ区切りでテキスト保存したい。
VBAで「,」⇒「.」へ置換後、タグ区切りでテキスト保存したい。 お世話になっております。 VBAで下記を行いたいと考えております。 全体の流れとしては、テキストを読み込み⇒エクセル上で編集⇒テキスト保存です。 そのエクセル上で編集⇒テキスト保存で悩んでおります。 編集した複数のシートを、個別にタブ区切りのテキストファイルに保存したいと考えております。 出力する際に、小数点の「,」⇒「.」に変換します。 ※小数点を「,」として利用しています(海外対応) 編集するシートは全てのセルが文字列形式になっており、列も行も読み込むテキストによって可変なので、統一されているわけではありません。 最終行はA列ではなくB列でカウントします。 全てのセルに値が入っているわけではなく、空白もあります。 また、各セルには「0.00000」や「02.24」等の数値も入っており、数値形式にしてしまうと0が消えてしまうので、全てのセルを文字列形式として編集しています。 なお、小数点以下の桁数も可変です。 つまり、小数点が「,」となっているのを「.」になおし、タブ区切りのテキストファイルとして保存したいのです。 出力する際に、いったん別ブックに保存⇒不要なシートを削除⇒タブ区切りで保存はできたのですが、自分があまりVBAに詳しくないせいか、これでは文字列形式で保存されなかったため、シートを新規ブックにコピー⇒タグ区切りで保存に変更しました。 しかし、これではcells.replace ~で置換すると、「00,000」が「0」になってしまいました。 ※「22,222」等は問題ないのですが……何故かは分かりませんでした。 ファイルとしては20000万行~25000行程度です。 列としては40列前後になります。 あまりVBAには詳しくないので、まとはずれな事を言っているかもしれません。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- テキストをエクセルに読み込みたい。
エクセル2000を使っている初心者です。 12.3 45.6 78.9 ↓ ↓ ↓ 縦に10万行の、数字が入ったテキストファイ ルが有ります。この数字を加工するためにエクセルへ A列に3000行 B列に3000行・・・と区切りながら、 セルに納めたいのです、早くて簡単な方法を教えて いただけないでしょうか。(テキストファイルの段階 で並び替えが必要なら、その方法をお願いします。)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBAで列ごとのデータをテキストファイルへ書くには?
エクセルのシート(たとえばSheet1)が以下のようになっているとします。 A B C D E F 1 商品A 11111111 あいうえお 3 1000 2 商品B 22222222 かくくけこ 1 2500 3 商品C 33333333 さしすせそ 2 3500 ・ ・ これを決まった列ごとにテキストファイル(固定ファイル名)に書き出すということは、エクセルのVBAで可能でしょうか? テキストファイルの内容は以下のようにしたいのです。 E列を数量として、その分だけのテキスト行を書き出したいのですが… <<bbb.txt>> 商品A 商品A 商品A 商品B 商品C 商品C ・ ・ <<ccc.txt>> 11111111 11111111 11111111 22222222 33333333 33333333 ・ ・ <<fff.txt>> 1000 1000 1000 2500 3500 3500 ・ ・ また、このようなことが参考になるHPがあればお教え願いたいのですが。 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで小数点のある数値だけをピックアップしたい。
Excelで小数点のある数値だけをピックアップしたい。 すみません、だれか教えてくれませんか?たとえば、A列に整数値と小数点を含む数値が並んでいます。それをB列に小数点を含む数値だけを抜き出したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 大量のテキストファイルを一つのエクセルファイルに
大量のテキストファイル(以下「テキスト」とします)を、そのテキストを保存しているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルに書き込みたいと考えています。 例えば「A」というフォルダの中にフォルダ名「1」~「1000」の1000個のサブフォルダがあり、その1000個のフォルダの中にはそれぞれ3~4つのファイルが保存されています(ファイルの種類はバラバラ)。但し、1000個のフォルダには最低でも1つのテキストが必ず保存されており、そのテキストのファイル名はすべて同じです。これら同じファイル名の1000個のテキストを、保存されているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルの一つのシートの上から順番に書き込みたいのです。 それぞれのテキストは、1行に1情報、改行が10~20ほど、ファイルサイズは1~2KBほどです。エクセルのバージョンは2010です。 書き込み方は、例えばエクセルファイルのSheet1のA列にフォルダパス等のフォルダ名がわかる情報を、B列にテキストの内容を書き込むといった感じで、簡単なデータベースのテーブルを作るイメージです。 上記を実現できる方法はありますでしょうか? もし何らかのプログラミングが必要であれば、当方ほぼ未経験ですので具体的に例示して頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELの結果をTEXTファイル化する
音声ファイルを指定時間に細かく分割するのに一括処理する為に 事前にトラックを指定したテキストファイルを作成することにしました。 最終的には、テキストファイルを変換ソフトに読み込ませて分割する予定です。 そこで、指定時間を秒に変換>数値に変換する表をEXCELで作成することにしました。 例えば、03:24(3分24秒) -----> 204.000000 01:02:23(1時間2分23秒) -----> 3743.000000 03:24を入力すると 指定セルに 数値の204.000000が表示される 01:02:23入力すると 指定セルに 数値の3743.000000が表示される (小数点以下の000000は、必ず必要です。) 時間入力を簡単に入力するために 以前教えていただいた数式を利用しています 何とか、自力で関数を利用して小数点以下まで書き出すことはできましたが、 不具合や訂正があれば紹介下さい。 -------------------------------------------------- 最終的にEXCELの表を添付のような書式でTEXTファイルに変換して出力したいのですが 方法を教えて下さい。 参考画像添付
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルで0値を計算の対象にしない方法
エクセル表で以下の状態の時の計算式が分かりません。 A1~A18までそれぞれ数値が入っています。(小数点以下1桁) B列にそのA1~A18までの順位が表示されるような計算式を入れました。(順位は数値が小さい順です) =IF(A1="","",RANK(A5,A:A,1)) これで順位が表示されるようにはなりました。 ここからが今回困ってる点です。 このシートでは毎回違う数値がA列に入ります。 その都度A列の何行目まで数値が入るかは決まっていません。 最多の場合でA18まで、最小の場合でA8までです。 しかし18より少ない場合には0値が入るようになっています。 (0値は表示させていません) 上記の計算式では例えばA13まで数値が入った場合、 B列に表示される順位はA列に何らかの数値が入った業は順位が表示されますが、 0値の入った行の順位は1と表示されてしまいます。 つまりこの場合1位が5個(14行目~18行目)もあり、その次の順位が6から始まってしまいます。 私の望んでいることは、A列に0値が入ってるセルはB列に表示する順位の対象にしないことです。 エクセル初心者でも理解できるような回答をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト