不登校の受験生の進学先について

このQ&Aのポイント
  • 受験生が公立高校への進学と不登校の問題に悩んでいます。
  • 転校生でいじめられたりのけ者にされたりして苦しんできた経験があり、公立高校への行きたくない気持ちが強いです。
  • 私立高校には受かっていますが、距離が遠く通学が難しいため、両親や担任からは公立への進学を望まれています。しかし、自分の心の中で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生 進学先と不登校について

初めて質問させていただきます。 あと一ヶ月で公立の受験、そして卒業となりました。 しかし、体調が悪く一週間休んでしまってからは学校に行けなくなってしまいました。 理由は色々とあります。 転校生でしかも遠くから来たので、いじめられたり、のけ者にされたり…ここまで耐えてきたのになあ…とは思いますが、どうしても行きたくありません。 ここで学校に行かなくなると公立は厳しいということですが、行きたくない高校なのでどうでもいいです。 私立には受かっており、高校に行けなくなるという訳ではありませんが、両親や担任は公立に行ってほしいみたいです。 私立は学費の面では問題はないのですが、少し距離が遠いので根性がないらしい私には通えないということ、一回私立の中学校で失敗しているのを理由に反対しているようです。 第一志望には落ちてしまったので、仕方なく受けることになった公立ですが、中学校の同級生が多くいくので本当に行きたくないです。 中学校にも行きたくないです。 朝、担任が迎えにきましたが、無視しました。 両親にはサボるな!!おとなしく学校いけ!!と怒鳴られ、家にいても学校にいてもきついです。 もうここまで頑張ったのだからいいじゃんと思いますが、そういうわけにもいかないようです。 公立に無理して行くのか、私立にいくのかも悩みますが、学校に泣きながらでも行くのか、行かないのかでも自分の心の中を葛藤しています。 行くべきなのは分かっています。行こうと思って制服に手をかけたら泣きそうになるんです。びりびりに破いて捨ててしまいそうになります。 卒業式にも出たくないです。 こんな弱い私ですが、このような経験をされた方、そうでない方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wimi
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

今あなたは人生の分岐点に立っています。 このまま不登校になってしまうのか、一時の休暇で終わるのか。 御両親の対応は良いとはいえませんが、 御両親も人間です。あなたの今後が心配でとても不安なのです。 幸いあなたはとても頑張って私立の高校には受かっているのですね。 良くここまで頑張りました。 公立は、知っている友達がたくさんいて行くのがいやなんですね? いやと思っても、うまく切替えが出来れば新しい環境で友達ができる 可能性もあります。心機一転できずにズルズルお休みするように なるとあまり良くありません。 私立は、遠いんですね? 毎日遠い高校に通うのは大変です。 でも、何か目標や目的ができたり、ペースがつかめるようになれば 大丈夫です。 結局どちらも、あなたの気持ちの切り替えが出来るかできないかに 掛っています。 とりあえず、今は無理せず休んで下さい。 御両親へ、今は休ませてあげて下さい。 卒業式はけじめをつける為に出ましょ。 中学校と決別の日です。 新たな旅立ちの日ですもの。 大丈夫。きっとうまくいくよ。 いままでだって乗り越えてこれたんだから。 (アムロの歌ではないけれど。(笑)) つらければそこで足踏みをしているだけでいいです。 いつか坂道が平坦になれば、自然に前に進めるようになります。

sakura2416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の言葉で元気を出すことができました。 まさしく名言です。 将来は国立大に行き、中学か高校の社会科の教師になりたいと考えています。 自分のこの経験が生かせるのではないかと思ったからです。 その夢のためにもここで頑張らなくてはいけないということに気づかせて頂きました。 私に踏み出す勇気をくださってありがとうございます。 また明日から出来る限り頑張ろうと思います。 卒業式は出られるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 進学先について迷っています

    michiwayと申します。 今年の4月から1年間専門学校に通いたいと考え、いま入学試験を受けています。 私立3校と、公立1校です。 私立はどこも150万円程度の学費がかかります。 公立は50万円くらいです。 先日、私立の1校(仮にA学校とします)から合格をいただきました。 公立(B学校)は1次試験には合格して、これから2次試験というところです。 公立B学校の結果が出る前に、私立A学校の入学金(20万円)の締切日があります。 そこで1か2の選択肢で迷っています。 1.A学校の入学金を払って(保険にして)、B学校を受験する 2.A学校に進学する なぜ迷っているかは以下の点です。 ・A学校の学費:払えないわけではありませんが、母が頑張って貯めてくれた貯金なので使うことに抵抗があります。 ・学校の立地:A学校は家から40分程度。B学校は1時間半。近所の学校にしか通ったことがないので、長距離通学が不安です。B学校への定期代は月1万円ちょっとです。 A学校もB学校も、志望度は同じくらいです。 母はA学校に進学してもいいよと言ってくれています。 一人で考えても堂々巡りでまとまりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 不登校の大学進学

    こんにちは。不登校からでも難関私立大学に進学できるのでしょうか?長文です。 高2女子で私立高校に在学している者です。中学まではほぼ皆勤で高校も公立高校に進学しましたが、親の転勤で私立高校に転校しました。それから、転校先の人間関係でしょうか。はっきりとした原因が自分でも分からないまま、不登校になってしまいました。欠席日数も危うい状況です。 以前、突発性難聴で左耳が聞こえなくなりましたが点滴と薬で完治しました。しかし、最近になってメニエール病として再発したことも原因のひとつにあると思います。 元々、優しすぎると言われる性格でいじめられている人がいると助けてしまいます。向こうが悪くても自分のせいにしてしまいます。容姿も良くも悪くもなく普通、成績もちょうど真ん中ぐらい、運動も決して下手でもなければ上手くもない、そんな感じで私には何の特徴もないんです。しいて言えば周りより冷めた性格なことぐらいが私の特徴です。 中学は学校が嫌でしょうがなかったけど、高校に行けば変わるという一心でなんとか行っていました。けれど、今は頑張って受かった高校でもないところに行く意味があるのかさえ疑問です。 母親は仕事のない日は何としてでも学校に行かせようとして、「お母さんはこんなに頑張ってるのに」と 泣き、次に怒って殴ったり蹴ったりして最終的には家から追い出します。そんなんで私が学校に行った日は喜び、行かなかった日は私の目の前で泣きます。一喜一憂します。そして、毎日理由を根掘り葉掘り聞いてきます。あと、私より大学生の姉のことの方が心配なようです。 父親は何も分かっていません。理解しようともしてないと思います。言う言葉はいつも「本当は学校に行きたいんやろ?明日は行きよ。」だけです。無関心すぎます。 姉はさっきも言った通り大学生です。妹が不登校なんて有り得ないという感じです。むかついてしょうがないようです。ただの甘えだとか言われます。 こんな環境です。私自身大学に行くには高校を卒業するか高卒認定を取って、バイトしながら予備校に行けば行けるのではないかと思っています。甘いですか?あと、学校に行っていない日は家で勉強しています。 不登校でも難関私立大学にどうしたら行けるのでしょうか?また、不登校からどうなったかという体験談なのがもしあれば、お願いします。注文多くてすみません。辛口意見でも大丈夫です。カテ間違えてたらすみません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 不登校でも転入を受け入れてくれる学校

    現在高2で私立高校に行っているのですが最近になって不登校気味になってしまい転校を考えています。 理想としては ・少人数クラス(派閥みたいなのが苦手なので) ・週3~5日の通学型 ・学費 年間50万以下 で学校を探しているのですが、なかなか良さそうな学校が見つかりません。 サポート校は学費の面でアウトですし、通信制でもなかなか… 公立定時制の昼間も考えていますが、不登校者が通って良い雰囲気なのかどうかよくわかりません。 将来的には現役での大学受験を目指しています。 できればこれらの条件を満たしていて不登校者を受け入れてくれる学校がありましたら教えてください。

  • 高校の学費について

    現在高校2年生で、諸事情から転校を考えています。 そこで、学費について詳しく知りたいと思い、スレ立てしました。 友人の話では、 公立の通信制=とにかく安い 公立の全日制=私立の通信制 私立の全日制=とにかく高い とのことでした。 学校によって違うと思うのですが、大体こんなものなのでしょうか? また、現在私立の通信制に転校したいと考えているのですが、 おおよそどれくらい学費が掛かるのでしょうか? 東京在住ですので、都内の学校○○はいくら、という風に詳しく 教えていただくのが一番ですが、もちろん学校名は伏せていただいて 構いません。 また、似たようなスレッドがあれば教えていただけると幸いです。

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校生の進路

     大阪市内に住んでいる友人の子供が今、中3ですが不登校生です。最近不登校生でも受け入れてもらえる学校もあると聞きますが、公立高校ではないでしょうか? また、私立でもできるだけ学費の安い高校がいいのですが・・。もし、ご存知の方教えてください。

  • 私立高校から公立高校への転校

    私立高校から公立高校へ転校したいです。 人間関係で悩み、たくさん頑張ってきましたがもう限界です。 引っ越しや病気、学費を払えないといった理由でなく、単に人間関係に疲れたと云う理由だけで転校することは可能ですか? 高2なので単位は足りています。

  • 中学不登校の高校受験について

    現在中3の者です。 中1の3学期から中学2年生の一年間まるまる、「起立性調節障害」という病気と父親との不仲で休んでいました。 現在は両親の離婚により別の中学校へ転入して学校には通っているものの、起立性調節障害は回復しておらず、具合が悪く月に3,4日は休んでしまっています(無理に行くと倒れてしまい周りに迷惑をかけるので) 転校する前の学校では休んでいたことは病欠扱いにしていただいたよのですが、病欠扱いだからといって高校側からは休んだことに変わりはなく、受験に不利なのはおそらく変わらないのではないか、と思っています。 また、2年生の分の勉強がまるまる抜けているので(取り戻す努力はしているのですが中々追いつけません)成績もあまり良いとは言えず、この前の学力診断テストでは5教科230点程度でした。 なので今現在は偏差値38程度の公立高校と私立高校の受験を考えているのですが、このままでは受かる確率は低いでしょうか… 受験については私の家は母子家庭でお金もなく弟も2人いるので出来るだけ公立に行きたいと思っているのですが、公立高校の方は県外なので、狭き門だということも気になります。