不登校の受験生の進学先について

このQ&Aのポイント
  • 受験生が公立高校への進学と不登校の問題に悩んでいます。
  • 転校生でいじめられたりのけ者にされたりして苦しんできた経験があり、公立高校への行きたくない気持ちが強いです。
  • 私立高校には受かっていますが、距離が遠く通学が難しいため、両親や担任からは公立への進学を望まれています。しかし、自分の心の中で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生 進学先と不登校について

初めて質問させていただきます。 あと一ヶ月で公立の受験、そして卒業となりました。 しかし、体調が悪く一週間休んでしまってからは学校に行けなくなってしまいました。 理由は色々とあります。 転校生でしかも遠くから来たので、いじめられたり、のけ者にされたり…ここまで耐えてきたのになあ…とは思いますが、どうしても行きたくありません。 ここで学校に行かなくなると公立は厳しいということですが、行きたくない高校なのでどうでもいいです。 私立には受かっており、高校に行けなくなるという訳ではありませんが、両親や担任は公立に行ってほしいみたいです。 私立は学費の面では問題はないのですが、少し距離が遠いので根性がないらしい私には通えないということ、一回私立の中学校で失敗しているのを理由に反対しているようです。 第一志望には落ちてしまったので、仕方なく受けることになった公立ですが、中学校の同級生が多くいくので本当に行きたくないです。 中学校にも行きたくないです。 朝、担任が迎えにきましたが、無視しました。 両親にはサボるな!!おとなしく学校いけ!!と怒鳴られ、家にいても学校にいてもきついです。 もうここまで頑張ったのだからいいじゃんと思いますが、そういうわけにもいかないようです。 公立に無理して行くのか、私立にいくのかも悩みますが、学校に泣きながらでも行くのか、行かないのかでも自分の心の中を葛藤しています。 行くべきなのは分かっています。行こうと思って制服に手をかけたら泣きそうになるんです。びりびりに破いて捨ててしまいそうになります。 卒業式にも出たくないです。 こんな弱い私ですが、このような経験をされた方、そうでない方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wimi
回答No.1

今あなたは人生の分岐点に立っています。 このまま不登校になってしまうのか、一時の休暇で終わるのか。 御両親の対応は良いとはいえませんが、 御両親も人間です。あなたの今後が心配でとても不安なのです。 幸いあなたはとても頑張って私立の高校には受かっているのですね。 良くここまで頑張りました。 公立は、知っている友達がたくさんいて行くのがいやなんですね? いやと思っても、うまく切替えが出来れば新しい環境で友達ができる 可能性もあります。心機一転できずにズルズルお休みするように なるとあまり良くありません。 私立は、遠いんですね? 毎日遠い高校に通うのは大変です。 でも、何か目標や目的ができたり、ペースがつかめるようになれば 大丈夫です。 結局どちらも、あなたの気持ちの切り替えが出来るかできないかに 掛っています。 とりあえず、今は無理せず休んで下さい。 御両親へ、今は休ませてあげて下さい。 卒業式はけじめをつける為に出ましょ。 中学校と決別の日です。 新たな旅立ちの日ですもの。 大丈夫。きっとうまくいくよ。 いままでだって乗り越えてこれたんだから。 (アムロの歌ではないけれど。(笑)) つらければそこで足踏みをしているだけでいいです。 いつか坂道が平坦になれば、自然に前に進めるようになります。

sakura2416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の言葉で元気を出すことができました。 まさしく名言です。 将来は国立大に行き、中学か高校の社会科の教師になりたいと考えています。 自分のこの経験が生かせるのではないかと思ったからです。 その夢のためにもここで頑張らなくてはいけないということに気づかせて頂きました。 私に踏み出す勇気をくださってありがとうございます。 また明日から出来る限り頑張ろうと思います。 卒業式は出られるようにしたいです。