• ベストアンサー

バイクのプラスチックボディーの傷消しは・・・・・

バイクのボディーに(プラスチック部)擦りキズが付いてしまったのですがうまく消したり治す方法はありますでしょうか!? 見た目は解りませんが爪を立てて触ると傷が引っかかる感じなのですが・・・・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drider005
回答No.8

週刊バイクTV情報ですが… 黒い樹脂部分なら ガスバーナーで炙ると小さな傷は消えます。 ついでに白くなった樹脂も真っ黒に戻ります。 ただ加減が難しいです。 炎で一瞬撫でる程度で十分です。 塗装部分ならキーパー等の研磨機能付きポリマーで取れます。

その他の回答 (7)

• drider005
回答No.7

週刊バイクTV情報ですが… ガスバーナーで炙ると小さな傷は消えます。 ついでに白くなった樹脂も真っ黒に戻ります。 ただ加減が難しいです。 炎で一瞬撫でる程度で十分です。

回答No.6

愛用のバイクが傷物になってしまって気になりますよね。そういう気持ちわかります。 自分なら、1000番から1500番くらいの紙やすりで引っかかりを削って、その後にコンパウンドとかで磨き上げます。

ma-ra-
質問者

お礼

御礼が大変おそくなりましてごめんなさい<(_ _)> ご回答どうもありがとうございました。 ソフト99のプラスチッククリーナーを購入して磨いてみましたが磨く前に 液体水垢クリーナーで磨いた状態のままで(以外に光沢と色を回復 したが引っかかり溝傷はとれず)あまり効果が得られませんでした(-_-;)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

見た目わからないキズなら何もしないのが一番。それで爪に引っ掛かる程度だとキズの凹みだけにペイント乗せるのは無理です。削ることはできますが、そこだけつやが周囲と違いがでたり、削った分凹んでかえって目立つようになります。手間と金かけて塗りなおせばきれいになりますけど、バイクは走ればどうしてもキズ付きます。きりがありません。

ma-ra-
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね!! 目立たない傷ならしょうがないですよね!! きりがないからあきらめます。

ma-ra-
質問者

補足

すみません<(_ _)> 傷は傷ですが表面の光沢(クリアー?)が剥げたというか擦れた感じの傷なんですが・・・・・・ さわるとそこだけ艶が無くなってザラツイタ感じです。

• oo14
回答No.4

どんなバイクのどんな材質かわかりかねますが、 削る、ひたすら削るですね。目を細かくしていって鏡面にもっていきます。 塗装ができるなら、荒らして同色で塗ればよろし。

ma-ra-
質問者

お礼

ありがとうございました。 塗装はうまく仕上げる自信がないので我慢致します。 コンパウンド等で磨いたらだめでしょうか!?

ma-ra-
質問者

補足

スクーターのボディーです。 材質はスクーターでお分かりだと思いますが表面が光沢のある(クリアー?)塗装で下地はプラスチックです。

• fxdx
回答No.3

質問されているところを見ると、「なにもしない」のが一番。 今、見た目は解らないんでしょ? だったら、触れば触るほど、「目立つ傷」になっちゃうよ。 浅い筋傷でしょうから、パテは入らない。 だったら、マスキングして、タッチアップで傷埋めして、 水ペーパーで水砥ぎして、カラーを吹いて、クリアーで仕上げ。 簡単でしょ。

ma-ra-
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスキングしてタッチアップ等チャレンジしてみたいと思います。

noname#164573
noname#164573
回答No.2

少しの傷なら塗料で埋めれますよ。

ma-ra-
質問者

お礼

ありがとうございました。 塗料埋めやってみたいと思います。

• mac1963
回答No.1

キズの直し方はおおむね2種類 キズを埋めるかわからなくなる所まで削る どちらも高度な技術が必要です

ma-ra-
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で満足できるかわかりませんが出来る所までやってみたいと思います。