• ベストアンサー

ラジオの性能

感度が良い録音形のラジオを買うとき、何かポイントになることなどありますか?パワーがあれば雑音は聞こえにくいのですか? 

noname#154609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

感度    いかに弱い信号を受信できるかという能力  選択度  目的の信号(放送)を混信を排除できる能力    安定度  目的の信号(放送)を長時間周波数がずれることなく安定に受信できる能力    忠実度  目的の信号(放送)がひずみも少なく、明瞭に聞くことができるかという能

質問者

お礼

品質向上はどうやら奥が深そうです 購入の強い参考になります ありがとうございました 

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.2

感度が良いラジオというのは、放送の電波も雑音の電波も良く拾うということです。 ラジオのスピーカーのパワーには全く関係しません。 放送局のパワーが有れば、雑音の電波より強くなり、雑音が少なく聞こえます。 FMなら、ノイズ除去が出来るので雑音がなくて綺麗に聞こえます。 AMの場合は、ノイズ除去回路を付けたラジオであれば、雑音は少なくなりますが、プロ級の物です。 尚、上記の事は、ラジオに電波で入るときの状況で、入った後の雑音はラジオが自分の部品から出す雑音が有るので、これは高級な部品を使うと雑音は少なくなります。 いずれにしても、高感度とノイズは付いて回るもので、放送電波が強くて、良いアンテナを設置して、周囲にノイズが無い場所を選ぶのが最良です。

質問者

お礼

「ノイズ除去回路を付けたラジオ」に近い物を選べれば最高ですよね 大変参考になりました ありがとうございます