• ベストアンサー

数学I 教えて下さい

三角形ABCにおいて、辺ABを3:2に内分する点をD、線分CDをt:1-t(0<t<1)に内分する点をE、2直線AC、BEの交点をFとする。 DFとBCが平行であるときt=?であり、このとき三角形BCEの面積は三角形ABCの?倍である。 ?のところが分かりません。どうやればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

△ADFと△ABCは相似です。 (角A共通で、DFとBC平行より同位角が等しいから) よって、DF:BC=AD:AB=3:5 △EDFと△ECBは相似です。 (DFとBC平行より2組の錯角が等しいから) よって、DE:CE=DF:BC=3:5より、 1-t:t=3:5 3t=5(1-t)より、t=5/8 △ABCで、Cを頂点,ABを底辺と見ると高さが同じだから △DBC=(2/5)△ABC △DBCで、Bを頂点、DCを底辺と見ると高さが同じだから △BCE=(5/8)△DBC     =(5/8)×(2/5)△ABC     =(1/4)△ABC よって、1/4倍

lebera
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました!残りの問題も参考にして解いてみます。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

DFとBCが平行であることから△ABCとADFは相似であり、AF:FC=3:2です。ここで△DEF、DBE、EBC、CEF、ABCの面積をそれぞれa,b,c,d、Sとすると a:c=9:25 a+b=S*2/5*3/5 b+c=S*2/5 a+d=S*2/5*3/5 c+d=S*2/5 などが成り立つのでこれらを連立させればそれぞれがSに対してどれだけに当たるかが判るはずです。 また、t:1-t=d:a ですね。

lebera
質問者

お礼

こういうやり方もあるんですね~。参考になります。有り難うございました!