歯列矯正についての相談:内向した歯は外側から矯正で戻る?垂直に伸びた歯は戻る?医療費控除は受けられる?

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正の相談に行った結果、上前歯が内向していて下前歯が伸びていると判明しました。外側からの矯正で内向した歯は戻るか、伸びた歯を垂直に押し戻すことはできるか疑問に思っています。
  • 一般的に歯列矯正は歯を前後に動かして歯並びを整えるイメージがありますが、外側からの矯正で内向した歯は戻るのでしょうか?また、垂直に伸びた歯を矯正で押し戻すことは可能なのでしょうか。
  • 質問者は医療費控除の申請を考えており、審美矯正ではない旨の判断がされるか気になっています。矯正の必要性を感じているのですが、医療費控除は受けられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正について

必要性を感じてはいましたが、長年放置していました。 決心がつき、アラフォーですが矯正の相談に行ってきました。 やはり矯正は必要とのこと。 状態は 上前歯が内向している、下前歯が伸びている、噛みあわせが深い、です。 この状態を改善することは出来る、と判断いただきましたが (1)外側からの矯正で内向した歯は戻るのか(相談した医院は外側矯正しかやっていない) (2)伸びた歯を「垂直に」押し戻すことはできるのか。出来るといわれましたが半信半疑です(笑)   矯正といえば、歯を前後に動かして歯並びをキレイにするイメージがあるので・・・。 (3)医療費控除の申請の際、審美矯正ではない旨の判断はどのようにされるのか です。 専門家の方、経験者の方、教えてください。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

(1)治ります。全く問題ありません。 (2)できます。歯列矯正で歯を動かす場合に、上の歯と下の歯が接触していると歯がうまく動きません。そこでしばしば最初に歯を押し込んで、奥の6番目の歯以外が咬んでも接触しないようにしてから歯を動かします。 (3)これは、顎骨の手術を伴うような、誰が見ても治療だと判断できる場合は治療になりますが、そうでない場合は確定申告の時の係員の判断によって決まることが多いように聞いています。ダメ元のつもりで申告だけしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

専門家の方でしょうか、回答ありがとうございます。 安心しました。 アラフォーの私が家計に何十万もの負担を掛けることが非常に申し訳なく、 確定申告の際に診断書などの提出で還付の採決が下ることはあるのかと考えていました。 その時の係員の判断、ということは運任せですね。 ありがとうございました。