• ベストアンサー

種明かしを教えてください

http://www.geocities.jp/tubaki36jp/ 上記サイトの中にある「ゲームの部屋」の中の「☆手品?☆」のタネを教えてください。 どう考えても不思議です。 種明かしは手品のタブーというような冷ややかなご意見はタブー、ということでお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

はじめのページと次のページとで、一致しているカードが一枚もありません。 当然、すべての人が、次のページでは見ていたカードを見つけられません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えればそのとおりですね。

その他の回答 (5)

noname#5545
noname#5545
回答No.6

やってみました。 なるほど、タネがわかるまでは不思議に思いますね。 つまり、最初に選ぶ時の全てのカードが、ボタンを押した後には全て別のカードに入れ替わっている。 これなら、何回やっても念じたカードが出ないはずですね。 つまり、これは念じるカードだけに意識を集中する余り、その他のカードが何かを覚えていない為に、ボタンを押した後のカードが最初のカードと違っている事が分からないと言う盲点を突いた手品ですね。

Youyou
質問者

お礼

• BRONI
回答No.5

種明かしは、簡単なのですが、少しは考えてみてください。 手品は、錯覚が起きるのです。   ヒント 5枚の中から、1枚選びましたが、もしも、1枚に決められなくて、2枚選んで、念を送ってしまったら・・・??? ギブアップならば、補足にでも書いてください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 分かるまでは、不思議ですね(^^) 最初の5枚(選ぶやつ)と、念波を送った後で出てくる4枚。見比べてみると・・・同じカードが1枚も無い。つまり自分が選んだカードも消えている。と言う訳です。

Youyou
質問者

お礼

• MetalRack
回答No.3

トランプのですか。 これは手品と言うような物ではないですね。 単に、初めに並んでいるカードと、全て違うカードになっているだけですよ。 だから、どれ選んでも当たります。

Youyou
質問者

お礼

• zoh
回答No.2

「念波を送る」前のカードを紙に書き出して、念波を送った後のカードと比較してみてください。そうすると…!? 注意・他の人の楽しみのために、直接の答えは書かない方がいいと思いましたのでこんな回答にしました。

Youyou
質問者

お礼