• ベストアンサー

音声チャットで「ポートを開く」とは?

音声チャットを行いたいのですが、過去の質問で確認するとルータのポートを開くと書かれています そこで質問なのですが。。 1ポートを開くとは、ルータの設定でポート番号をどうすることなのでしょうか? 2音声チャットの場合「5004-65535」を開くそうですが、5004番から65535番まで全部チェックなり、ポートを開くという設定をしないといけないのでしょうか?それともこの番号の間でなら何番でもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raad
回答No.3

詳細な設定は他の回答を確認していただくとして、アドバイスです。 1について・・・ 「ポートを開く」とは、通信を許可する作業のことです。 通常ルータは、セキュリティの観点から多くの通信を許可していません。 ここから、必要なポート番号を指定して通信を許可させます。 コンピュータに通信の依頼が来ても、どのソフトが反応すべきなのか分かりません。 そこで、ソフトごとに使用するポート番号をあらかじめOSに伝えておきます。 つまり、ソフトごとの私書箱をコンピュータ内に設置する、と考えてください。 どんな環境でも通用するようにポート番号を使っていますが、ソフトを指定する方法の一手段と考えて支障はないと思います。 ここで、「ポートを開く」作業はこの私書箱に通信依頼を届けることを許可することです。 2について・・・ 「5004-65535」では、確かに設定は簡単になります。 しかし、なんでもかんでも許可するという事になりますので、セキュリティが低下します。 この番号の間に、最近話題になっているセキュリティホールの番号が含まれている場合、当然狙われます。 必要最低限度に収めたほうが、懸命です。

naonaonaonao
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! かなりわかりやすいご説明ありがとうございました!!「ポートを開く」ってよく聞くのですが意味がわからなかったので。。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、音声チャットの具体的なソフト名、ご利用のルーターの正確な型番あたりを、あげられると、他の方からも具体的な対処方法があがるかもしれませんね。 私自身あまり音声チャットはやりませんので、具体的な回答が差し上げられません。

質問者

お礼

ご丁寧なお気遣いありがとうございました ソフト名などを忘れてました。。 Windows Messenger 4.7 ルータはMegaBit Gear TE4121cです

• popesyu
回答No.1

1.ルーターによっては NATとかIPマスカレードと呼ばれる設定項目がありますのでその設定を利用します。 具体的には、ポートをあけたいPCのIPアドレスと開けたいポートの種類、及び番号を指定します。 がこの辺はルーター次第ですので。この辺りの設定が出来ない機種もありますし。 中にはDMZという細かい指定は全くできない、全部開けるだけと指定できる項目がついていたりします。当然セキュリティ的にはお勧めできませんが。 2.その音声チャットソフトが何番を利用しているかはそのソフト次第です。もし本当に全部使ってるならば全部開ける必要があります。そのソフトを作ってるところに問い合わせて確認しましょう。まぁ5004-65535のポートを全部使うようなソフトはありませんが。 例えばMSメッセンジャーの音声チャットで使うポートは。 ・TCP/UDP: 6901 , 3389 , 1503 ・TCP: 6891-6900 ・UDP: 2001-2120 ・UDP: 6801 あける方法は一つづつチェックを入れるのか、あるいは番号でまとめて指定するかはこれはルーター次第です。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした ルーター次第なんですね。。あけられない機種があるとは知りませんでした。。 ところで、Windows Messengerの音声チャット用ポートってこの4種類なのでしょうか? マイクロソフトの情報で全部あけるといった旨の記載があったような記憶があるのですが(日本語を読み間違えているのかも。。)