• ベストアンサー

イケメンが有利?

社会進出する際に、女性は顔立ちがいいことが有利であることは言うまでもないと思いますが、男性も、イケメンであることがより有利になりつつあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性の女性化が言われているわけですが、男性化粧品、エステ、美容整形など、女性並みに男性も自分の姿形に気を遣うようになってきたのでしょう。  私は、女性の社会進出も原因の一つと見ています。女性が社会に進出し、男女の職分けが消えて行くに伴い、これまでは女性しか出来なかった仕事が男性でも出来るようになりました。つまり、男性でも、女性のように魅力を武器とした商売を出来るような世の中に変わってきた、ということでしょう。  今はまだ途上段階ですが、将来的には、女性と男性で、職業等での棲み分けが完全になくなると思います。そうなれば、今以上にハンサムな男性の有利な社会になるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

男性の社会的地位は、主に男性同士の競争によって決まるわけですし、その際には、容姿とは別の要素-たとえば仕事ができるとか、頼り甲斐があるとか、雄弁であるとか-のポイントの影響が大きいと思いますので、女性ほど有利ではないのでは? でも、最近は「女性相手の商売」というのが増えてますので、そういった状況では「イケメン」のポイントが高いということは言えるでしょう。 水商売はもとより、保育士さんや、お稽古ごとの先生、スポーツの指導員などの世界では、イケメン有利かもしれませんね。 より有利になりつつあるのか、と問われたら私は「Yes」に一票投じます。

• yu--ki
回答No.2

社会に進出、とはちょっと違いますが、子供が学校に通い先生からひいきされる割合は容姿に優れている割合が高いと言います。 他、一般的に、容姿に優れているほうが印象がよく、同じ効率で同じ仕事をしたとしても容姿に優れている人のほうが劣っている人より評価されると言います

• borneo
回答No.1

アメリカでの調査の結果ですが、容貌に恵まれた男性とそうでない男性の会社での出世についてのものがありました。それによると、恵まれていない男性の方が出世するという統計結果でした。ただし、ひじょうに出世するということでは、反対に容貌に恵まれた男性の方が優位に立つそうです。