• ベストアンサー

ブルーレイで耐えられる写真のスキャンについて

フォトムービーをブルーレイで作りたいと思っております。 条件は、 ブルーレイでテレビは液晶50インチで画像が荒れないで綺麗に見れるようにしたいです。 画像はテレビ画面いっぱいに1枚表示し数秒間隔で次の写真に遷移します。 問題は、フォトムービーで使用する写真はL版の紙の写真から一般的なスキャナーでスキャンしてJPEG画像にして使います。 上記の条件を満たすためには、どのくらいのpdiで写真をスキャンすればよいのでしょうか? 400dpiで問題ないでしょうか?もっと高いdpiでスキャンしないと耐えられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

ブルーレイの解像度は1920×1080 Lサイズ→89mm×127mm 1 inch = 25.40 mm なのでインチに変換すると Lサイズ→3.50×5 1920÷5=384dpi 1080÷3.50=309dpi となるので最低400dpiあれはいいと思います。

super-chara
質問者

お礼

大変よくわかりました!! ありがとうございました。