• ベストアンサー

どんなブログが見たくなる?

仕事などでパソコンを使う事は無く、 普段は何かを検索するのにインターネットを使用するくらいの者です。 最近、色々なサイトを見ていて 「自分も自分の知識を伝える側になりたいなぁ。」 と思うようになってきました。 しかし、あまりにもパソコンに対して無知です。 悩んでいると 「まずはブログでなれるといいよ。」 との助言を知人から頂きました。 長くなりましたが、 どうせやるなら多くの人に見てもらったほうがやりがいもあると思います。 皆さんはどんなブログを見たくなりますか? どんな視点からでも結構です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.5

エッセイ的な個人事情のお披露目が多いようですが、私は調査目的でウェブをさまよっています。 目的に達するまでは、何十もサイトを開けますので、 1. キーワードを裏切らない内容 2. 写真と画像を多用 3. レイアウトがうるさくない(激しい色使いやフォントを使わない) 4. 必要なリンク付き(参考文献他) 5. 文章が長過ぎない 6. 知識が豊富 7. 感情的でない(2ちゃんねるじゃないんだから) 8. 不快な画像には気配りを(これはかなりグロです、など) 第一印象で、ページのリンクがうまく飛ばない場合は一回で捨てます。

8th_goat
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 言われてみると当たり前のようですが、 とても大事なのに、おろそかになりがちな事ばかりですね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.4

んー、一番はやはり記事の内容です。 自分が興味のあるジャンルで、深い考察を簡潔に書いている人なんかはつい見たくなります。 どうでも良い事(どこで食事したとか、どこへ行ったとか)でも見ているのは、 有名人に限られます(そもそもその人が好きで見ているので人となりが分かるだけでも嬉しい)。 その辺の一般人がどこで何をしてようが一切興味ないですものね(苦笑)。 例えば映画やマンガ、小説のレビューサイトなんかは結構見てしまいます。 時々ネタバレするので危険でもあるのですが、レビューを見て観たくなる、読みたくなるモノも多いです。 あとはニュース解説かな。特に国際関係のニュースは解説が無いと(でも視点の押しつけは鬱陶しいので嫌い)。 ガジェット系のニュースブログも好きですかね。なかなか自分では探せない海外の面白いガジェット記事なんて大好物です。 更新頻度については最低週1ぐらいでは更新してほしいですが、内容が面白ければそれほど気にはなりません。 他には…これは技術的な話ですが、読み込みの重いサイトは敬遠します。 トップページの表示に10秒以上かかるようなところは嫌です。 やたら長文なのも嫌ですね。言いたい事は簡潔に。 どうしても長くなる場合には分割すべき。 何はともあれ文章力ってすぐにつくものではないし、やってみると案外面倒なので、 とにかく続ける事を第一に考えた方が良いかも知れません。

8th_goat
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 色々参考にさせて頂きますね! それにしても文章力って大事ですよね…。 友人とのメールでも上手く感情を伝えられず悩む事もあります。 ありがとうございました!

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 期待しない 無理しない 創作しない ブログって、そんな感じです。 見てもらえると思っています? そんなわけないじゃないですか…。 星の数ほどあるんですよ。 自分だって、他の人のブログそんなに見たいと思いますか? ブログの目的、今一度確認した方が良いかも知れません。 そんなもんです。

8th_goat
質問者

お礼

ブログの目的ですか…。 言われてみると何なんですかね? ブログにツイッターなど、なじみの無い者からすると 目的の分からないものだらけです。 ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.2

まずは更新頻度が高いブログだと思います。 あとは、「今日の夕飯」とか「通勤中に感動した景色」とか、 写真がアップされてて、その人の、人となりがわかるようなもの。 時には哲学的な人生観もあったり。 私もブログをやってますが(プロフィールにアドレス載せてマス<(_ _)>) 私は特に音楽と花が好きなので、 主に私の好きな曲の、Youtubeの動画を貼り付けたり、 散歩中に撮った花や綺麗な空や海をアップしたり、 あとは家族に対する思いを書いたりしています。 あとは好きな映画やゲームやピアノなどの話も…。 (基本的に私が好きなものしか載せてないブログなもんで。(^_^;)) もし主婦の方でしたら、 毎日の夕食の献立をアップするのも、 他の主婦の方の参考になるかもしれません。

8th_goat
質問者

お礼

ブログ拝見させて頂きました。 本当に音楽や花が好きなのが伝わってきますね! まずは写真などののせかたを勉強しようと思いました! そんなことも出来ないもんで…。 ありがとうございました!

回答No.1

日常であることにツッコミいれたりして、面白いやつ。

8th_goat
質問者

お礼

確かに! いろんな考え方の人がいるんだなぁって思えるブログありますよね! ありがとうございました!