• ベストアンサー

地盤が硬いと地震で揺れる?

全くの無知で申し訳ないです。 今購入検討中の土地が 更地にする工事?の方に 土地が硬い(きっと掘るのに他の土地よりも掘りにくいんだと思います)から地震の時には揺れるよ。と言われました。 土地が硬いとやめたほうがいいのでしょうか? 土地が硬いほうが地盤がしっかりしてると勝手に思っていました。 地盤改良として70万予算をみてますが(HMのかたは相場だとおっしゃってました)土地が硬いとやはり余計に予算がかかってくるのでしょうか? 地盤改良で少しでも金額が少なくできたらいいのに。と思っていましたが、さらに予算が増えそうで悩んでいます。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

地盤改良とは、「軟弱な地盤」に住宅などを建てるために行う工事のことです。 土地が硬い場所に住宅を建てるのに「地盤改良」は必要ありません。 不必要な工事を追加してHMが儲けようとしているのでは? ちゃんと地質調査はされているのでしょうか。 土地が硬いほうが地震に強いことは自明の理です。 ちゃんと信頼の置ける地質調査会社に相談されたほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.gir.co.jp/knowledge/improvement.htm
aichita
質問者

お礼

まだ契約していないので だいたいの相場で地盤改良として見積もってもらっています。 どこの会社で地盤調査をしてくれるのかはわかりませんが...。 まだ分譲途中で出来上がっていないので しっかり見極めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットで調べればわかると思いますが、地盤は固い方がしっかりしています。業者は地盤改良で儲けたいだけでしょう。家建てるのなら、オイルダンパーで制震対策をした方が安上がりですよ。

aichita
質問者

お礼

ありがとうございます。 硬いとやはりしっかりしているのですね。 業者と言ってもたまたまそこの土地を分譲している工事関係者が知り合いだったのです。

回答No.1

  表層地盤が軟らかい方が揺れは大きくなります http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/ 但し、地震で言う「表層地盤」とは地面から100mまでの深さの事ですから、住宅建築の時の表面から1m程度の地盤改良とは関係ありません。  

aichita
質問者

お礼

関係ないのですか! 軟らかいほうがやはり揺れがおきやすいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地盤調査

    現在、新築で家の購入を予定しています。 地盤調査してもらったところ、調査会社から 「地盤10年保証するためには柱状改良したほうが良い」と 連絡があり、工事金額は約90万円にもいたります。 地盤調査会社から保証できないということを聞くと、改良しないと 地震などの際には家が傾くのでは?と不安になるのですが 土地改良するかどうかの判断基準は、どこにあるのでしょうか? 金額的にも小さくはないので、悩んでいます。

  • 地盤について

    いつもお世話になっています。 地盤についてお聞きしたいのですが、 私の購入した土地は地盤改良不要という返事をいただきました。 地盤が良かったことに喜んでいたのですが、お隣の土地が先日 地盤改良工事を行っていました。 現在、いくつも30センチ~40センチほどの穴が開いております。 お隣とは西側が10メートルほど接しておりますが そのような位置関係でこれほど地盤に差があるものなのでしょうか? 更地になる前は、どちらも古い木造平屋の戸建が建っておりました。 よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良の費用について教えてください。

    地盤改良の費用について教えてください。 この度良い土地が見つかり、土地購入と同時に新築を建てることになりました。 建坪は約30坪で1階部分は約15坪になります。 まだ、契約していないので地盤調査はしていない状態です。 HMに見積りを出してもらったところ、地盤改良については2社に確認してどちらも 72.5万円とのことでした。 改良方法は柱状改良工法を予定しているようです、1社がセメントでもう1社が松抗の様です。 金額は増減しても5万円位とのことでした。 金額は近隣の情報を調べて算出している人のことでした。 地盤調査をしていない状態でそんなに誤差の少ない金額がでるのでしょうか? また、あまり関係ないとは思いますが、元々その土地には15年位前に家が建っており現在は 取り壊して更地になっています。

  • こんな地盤改良ってあるんですか?

    家を建てる際の地盤調査と地盤の改良工事って 事前に立ち会わず、しかも連絡せずに知らない間にやるもの なのですか? 地盤、改良工事はどこをどの様にしたか、という説明は一切せず、 突然、百万単位の請求書をよこすHMっておかしくないですか? 地盤調査を実施して既に数ヶ月もたつのですが、調査した結果の 調査票ってはもらえないものなのですか? 支払済みの庭の工事を、何日までやりますと約束したのに その日を過ぎてもすっぽかされる上に連絡もつかない 大手のHMってありえるんですか? あのHMに依頼して物凄く後悔しています

  • 地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか

    地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか 家を新築予定です。 最初、地盤改良費として100万円を計上していたのですが、銀行の融資金額が思ったより低く、最終的に25万円しか地盤改良費として計上できなくなってしまいました。 購入予定の土地は分譲地で隣の隣(約10メートル先)が同じハウスメーカなのですが、その家は地盤改良は出なかったようで、しかも地区自体が固い地盤のようで、営業の方が多分地盤改良は出ないでしょうと言って地盤改良費が削られて行き、最終的に25万円になりました。 予算もギリギリの為、もし地盤改良が必要と言われてしまっても後20万しか出せません。(それで家の貯金は底を付きます) 地盤改良に詳しい方にお聞きしたいのですが、このような状態で地盤改良が出る可能性は本当に低いのでしょうか? 後、地盤改良費が45万しか予算がない状態でこのまま計画を進めるのは無謀でしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良の費用のトラブル

    先日、土地の造成が終わり地盤調査を行いました。 その結果160万ほどの地盤改良が必要とハウスメーカー(HM)より連絡がありました。 現在、この地盤改良の費用でHMともめています。 土地を紹介してくれたのがHMでその土地にはそのHMの建物しか建てれない契約になってます。 流れは建物の契約を行い→土地造成後に土地の契約を行いました。 建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。とHMがいうので安心して 契約をし、もうすこしで着工というときに地盤改良が必要と判明しました。 後でわかったのですが、地盤改良の必要の可否はその営業マンの経験からというものでした。 それで費用は、160万のうち50万はHMがもちますが、残り110万は施主様でお願いできないでしょうか。 といわれたのですが、要はHMの業者ですると通常160万するとこが110万で出来るから 仕切値でさせてください。という内容です。 地盤が結果的に悪く、改良が必要なのは仕方がないことだと思いますので費用がかかるのも納得できますが、 こちらが素人なのをいいことに無責任な発言をして契約をさせたことに対してムカついています。 もっと交渉の余地があると思いますか?

  • 地震は地盤によって変わる?

    今ちょうど震度3くらいの地震が区内で有ったんですが、地震は地盤の強度?によってゆれ方が変わるのでしょうか? 見た目は同じでも、ゆるい土地とそうでない土地がありますよね。 自信発生源から距離などをまったく同じ条件とした場合、ゆるい土地のほうが揺れやすいのでしょうか?

  • 地盤改良について

    すみません、何点か地盤改良について質問させてください。 当方、現在新築一戸建てを考えています。 自分の気に入った土地が150坪ほどあります。 そのような時は、もし地盤改良が必要だとわかったときに土地の広さに対して費用がかかってくるのですか? それとも家を建てる建坪に応じてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、地盤改良を施工する会社はHMで建てている場合には他社との合い見積もり等は取れるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 分譲地の地盤調査について

    現在、170区画ある大規模分譲地の建築条件付き宅地の購入を検討しています。 地盤の強度について、当方が現在購入検討している宅地のことを販売業者に聞いたところ、「幾つかの場所で地盤調査はしておりデータもお見せできますが、各区画別での地盤調査はしておりません。必要ならお客様のご負担で実施してください。調査会社も紹介します。」と言われました(費用は約15万円とのこと)。 この場合、工事請負契約を締結するまでに地盤調査をして何らかの地盤改良工事が必要なら当然購入費用に加算されます。それは当然だと思いますが、当方としては、地盤改良工事が必要なら他の土地を購入したいと考えています。予算的にも苦しくなりますし、できれば地盤改良工事が不要な強固な土地がいいのです。 つまり、地盤調査をするまでは、その土地が当たりか外れか(定量的に)分からないというのが納得できないのです(建築条件付き宅地なので解約はできますが、地盤調査費用がムダになってしまいます)。 一般的に大規模分譲地というのは、各区画ごとに地盤調査をするわけではないのでしょうか? 地盤調査を販売業者にさせることはできないのでしょうか?

  • 地盤について

    住宅を建てる際は地盤調査をして必要に応じて適切な地盤改良を行うことになりますよね 地盤改良のコストも場合によっては100万とか200万とかになり、総予算にダイレクトに反映されてしまいます でも宅地を購入する場合、場所、面積、価格、行政上の条件とかは事前に具体的にわかりますがそこがどのような地盤でどの程度の地盤改良が必要か否かはわかりません わざわざ地盤調査まで行ってそのデータを公開して売りに出してる土地なんてありませんし、売主も仲介業者も地盤の状態までは把握していないのが普通です 明らかに深く盛土をしたような土地は選択しないことはできますが、それ以外は地盤も含めて良い土地を購入できるかどうかは運にたよるしかないのでしょうか?