DLNAで他の部屋のテレビでの番組視聴について

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのDMR-BZT710またはBZT510を利用して、DLNAを通じて2階のレグザZ2で番組を視聴したいと考えています。しかし、無線LANを使用する場合には通信速度の問題があり、有線接続かパナソニックのコンセントLANを利用することが推奨されています。
  • コジマ電機の店員によると、無線LAN機器の11nなどでも通信速度が足りない場合があり、視聴が十分にできないことがあるとのことです。有線接続かPLAアダプターの使用がおすすめされています。
  • ヤマダ電機の店員によると、バッファローの無線LAN機器(11n対応)なら問題なく利用できるとのことです。PLAアダプターについては他の電化製品に影響が出る可能性があるため、注意が必要です。別の部屋で番組を視聴している方の実際の状況やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLNAで他の部屋のテレビでの番組視聴について。

現在、パナソニックブルーレイレコーダーのDMR-BZT710又はBZT510の購入を検討しています。 用途は、1階にレコーダーを設置し、CATVや地デジの番組を録画して DLNAで2階に設置してある「レグザZ2」で番組を視聴したいと思っています。 コジマ電機やヤマダ電機の店員に話を聞いたところ、 コジマ店員は、状況によるがメーカー推奨の無線LAN機器11nなどでも、 高画質はおろか「無線」では画質を落としても通信速度が足りない場合があり、 まともに視聴ができない場合がある。(実際にそういう人がいたといわれました) 有線で接続するか、パナソニックのコンセントLAN(PLAアダプター)を使用する事をお勧めされました。 ヤマダ電機では、バッファローの無線LAN機器をお勧めされ、 11n対応の物なら大丈夫だと言われました。 PLAアダプターについて調べたところ、使用時に他の電化製品に影響が出る可能性があるみたいで、 何が最善の方法なのかわからなくなりました。 実際に別の部屋で番組を視聴している方がいましたら、 使用しているテレビやレコーダー、無線機器や間取りなど、 様々な状態やアドバイスを頂けたら幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#177649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

G450は、iPodシリーズ自動設定に特化した製品でDLNA配信には、お勧め出来ません。 お勧め出来るのは、AG300シリーズです。 AG300シリーズの中継器機能付きメディアコンバータセットなら 5ギガヘルツの安定通信と2.4ギガヘルツのロングリーチが両方使えます。 なお、AOSS自動設定だと5ギガヘルツを選択しない場合があるので手動設定しましょう。

質問者

お礼

何度も回答して頂きありがとうございます。 今使っているルータでも11gでコマ落ちなどせず、スムーズに視聴が出来ました。 今後何か不具合などが出たらAG300シリーズを購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.3

ご利用のケーブルテレビによっては、DLNA配信ができない場合があります。 (私の場合ハイビジョン配信をしたかったので組み合わせが制限されました。) 無線アダプターは、バッファローの5ギガヘルツ対応をお勧めします。 従来品だと使い物になりませんでした。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問なのですが、 バッファローの無線LAN、WZR-HP-G450Hの購入を検討しているのですが、この商品で大丈夫でしょうか? アマゾンのレビューだと評判が悪かったので心配です。

• yucco_chan
回答No.2

一昨年暮れに、REGZA RE1、 DIGA1100、IODATA RecBox(DLNAサーバー)、 Aterm WR8700N(HPモデル)、ノートPC(Core i5)を大人買いしてDLNAを楽しんでます。 無線LANでいけるかどうかは、正直やってみなければ分からない、と思います。 あまり参考にはならないと思いますが我が家の環境を紹介します。 Atermを選んだ理由は、Web検索した時に、各社の無線ルーターのベンチマークを 見つけて、ダントツに性能(実効転送スピード、無線の到達距離)が良かったから。 1階:鉄筋コンクリート    RE1、RecBox、Aterm子機を部屋の北東部に設置 2階:木造    DIGA、Aterm親機をRE1などを設置した部屋の真上から南隣の部屋の中央部東側に    設置 この設置状況で、問題なくDLNA再生、録画ができています。 ノートPCでのDLNA再生は、1階では再生できない場所が所々存在します。 RE1を設置した場所は、たまたま電波が強い場所でした。 DLNAでできていること ・DIGAの録画番組をRE1とPCで視聴できる。 ・RE1で録画した番組をRecBoxにダビングすると、RecBoxのその番組をDIGA、PCで視聴できる。  PCのDLNA再生ソフトは、RecBoxに付属(ダウンロード)しています。  また、RecBoxの番組をDIGAにダビングできる。ようは、RE1で録画した番組を  RexBox経由でDIGAにダビングできる。Z2も可能なはず。 ・PC内のMpeg、MP4の動画をRE1、DIGAで再生できる。  こちらは、Windows Media Player11以上の機能なので無料でできる。

質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。 やはり無線の場合はやってみなければわからないのですね。 無線にするかよく考えてみます。

• tyatoran2
回答No.1

PLCアダプターですよね??コンセント使うやつ。 コジマの店員の方が知識があったと言うことですね。 11nでも無理なときが有ります。 無線の電波状態が常にMAXで良い状態なら無線でも問題なくいけます。 アンテナ1つでも電波状態が下がった状態であるなら音ズレや遅延の発生が生じる可能性があります。 ウチがノートパソコンで見ていますが無線LAN電波が5本ならストレス無く4本ならストレス有り。 一番良いのはレコーダーとテレビを有線で直結しちゃうことですよ。ストレス無く見られると思いますよ。ケーブルを壁伝いに這わせて部屋まで引くってのが一番良いかと。 ケーブルむき出しは・・・とかならホームセンターで配線モール買ってきて隠すとか?? PLCアダプターは高いですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LAN線を張り巡らせると家族から嫌がられると思うので、 無線に賭けてみるか、ブルーレイなどにダビングして見るか検討してみます。