• ベストアンサー

確率の問題です。

確率の問題です。 1から5までの番号が1つずつ書かれた5枚の赤色のカードと、1から5までの番号が1つずつ書かれた5枚の白色のカードと、1から5までの番号が1つずつ書かれた5枚の青色のカードがある。これら15枚のカードをよくかきまぜた後、3枚のカードを取り出す。 (1)3枚とも赤色のカードである確率は(1)である。 (2)赤色、白色、青色のカードが1枚ずつある確率は(2)である。 (3)赤色、白色、青色のカードが1枚ずつあり、かつ3枚のカードの数字が異なっている確率は(3)である。 (4)3枚のカードの数字の積が5の倍数である確率は(4)である。 (5)3枚のカードの数字の積が9の倍数である確率は(5)である。 (1)~(5)にあてはまるものを答えてください。 途中式は不要で、答えだけで大丈夫です。 お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroboa
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

答えだけ言葉で答えるよ。 (1) (任意数の赤, 任意数の赤, 任意数の赤) のパターン / 全てのパターン (2) (任意数の赤, 任意数の白, 任意数の青) のパターン / 全てのパターン (3) (任意数の赤, 赤の数でない白, 赤の数や白の数でない青) のパターン / 全てのパターン (4) ( 5の任意色, 任意数の任意色, 任意数の任意色) / 全てのパターン (5) ( 3の任意色, 3の任意色, 任意数の任意色) / 全てのパターン ※ただし、同じカードは選ばないこと。

mmss6812
質問者

補足

ありがとうございます^^ わたしは (1)2/91 (2)25/95 (3)12/91 (4)47/91 (5)13/455 となったんですが、(5)が間違ってるのはわかってて、(1)~(4)があってるか確かめたかったんです^^ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

自分の考えを全く示さず、 > 途中式は不要で、答えだけで大丈夫です。 と書かれたら、大多数の人は「何いってんだ、こいつ…?」となります。 ・宿題は自分でやれ。 ・判らないところは、教師に聞け。 ※そのための教師である。

mmss6812
質問者

補足

誤解されるような質問の仕方をしてすみません;; 宿題じゃないんです・・・ あと、1回自分でもときました;; そのうえで質問しています。

関連するQ&A

  • 数Aの確率の問題何ですが・・・

    数Aの確率の問題何ですが分からないところがあります。 問)1から7までの数が1つずつ書いてある7枚のカードが袋に入っている。この袋から3枚のカードを同時に取り出す。 (1)取り出した3枚のカードに書かれている数がすべて奇数である確率を求めよ。 (2)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数である確率を求めよ。また、取り出した3枚のカードに書かれている数の積が3の倍数である確率を求めよ。 (3)取り出した3枚のカードに書かれている数の積が2の倍数であるが3の倍数でない確率を求めよ。 答)(1)4/35 (2)31/35,5/7 (3)9/35 この問題の(3)何ですが、私は2の倍数である確率31/35と3の倍数でない確率2/7を、これらが一緒に起こる確率と考えて31/35*5/7として、答えが62/245になってしまいました。 この考え方がどのように間違っているのか教えてください。 かなり簡単な問題のはず何ですが分かりませんでした。 回答お待ちしております。

  • 確率の問題・・・分かりません涙

    今参考書で解いていた問題なんですけど 「赤・青・黄・緑の4色のカードがそれぞれ5枚ずつ、計20枚ある。それぞれには、1から5まで数字が書いてある。3枚を選んで取り出す時、色も番号も全て異なる確率は…」 っていう問題なんですけど、参考書には 色の選び方が  4C3 番号の選び方が 5C3 と書いてあって、ここまでは理解できたのですが、 色と番号の組み合わせが3!って書いてあって、ここの部分がよく分からないんですけど、分かる方、説明していただけないでしょうか? そして答は(4x10x6)/1140となっていました

  • 確率 カードの問題

    赤カード、黄カード、青カード、それぞれ4枚ずつ合計12枚のカードがあり、それぞれの色のカードには、1枚ずつに1,2,3,4と数字が記入されている。この12枚のカードをよく混ぜてそのうちから3枚のカードを同時に取り出す 1ちょうど2種類の色がある確率は 2すべて異なる数字である確率は 3ちょうど2種類の数字である確率は 4最大の数字が3である確率は 53つの数字の和が6である確率は 答えは 1 36/55 2 27/55 3 27/55 4 16/55 5 37/220 となるのですが解き方がわかる方はいますか?

  • 確率の問題を教えてください

    1~7のカードから同時に3枚のカードを抜き出す。 3枚のカードの積が2の倍数であり3の倍数でない確率を求めよ。   という問題なんですが、意味が分かりません 6の倍数は2の倍数でもあり3の倍数でもあるので… 詳しく教えてくださいm(__)m

  • 確率の問題

    カードが全部で三枚 それぞれの裏表の色は ・青:青 ・赤:青 ・赤:赤 この三枚を不透明な袋に入れて無作為に一枚取り出して、机の上に置いたら赤いカードだった このカードの裏が青である確率は? という問題 答えは1/2だと思うのですが、いかがでしょうか? 既に赤が含まれるカードを取り出した訳ですから、この状態での考えられる事象は以下の二通りだけ ・取り出したカードが、赤:青 袋に残ったカードが、赤:赤と青:青 ・取り出したカードが、赤:赤 袋に残ったカードが、赤:青と青:青 取り出す行為は無作為で、片面が赤だったので、上記の二つの事象のどちらかなので 取り出した片面が赤のカードの裏面が青である確率は、1/2 と、考えました でも、1/3という人もいます 私の答えおよび考え方は正解ですか?

  • 大学入試の確率の問題です。どなたかお願いします。

    大学入試の確率の問題です。どなたかお願いします。 何度も考えてみたのですが、なかなか答えまで至りませんでした・・・ 箱の中に赤色、青色、緑色のカードがそれぞれ4枚ずつある。 また、各色の4枚のカードに1~4までの数字が1つずつ書かれている (1)無造作に2枚のカードを取り出したとき、2枚のカードに3と書かれていた。 これら2枚のカードが赤色または青色である確率を求めよ。(10点) (2)無造作に3枚のカードを取り出したとき、赤色、青色、緑色のカードがそれぞれ1枚あった。 赤色に書かれていた数字をa青色に書かれていた数字をb緑色に書かれていた数字をcとして函数F(x)を F(x)=∫[0,x](t^2-2at+b-c)dt で定める。 xが(0≦x≦2)を満足するとき、函数F(x)の最大値を求めよ。またそのときのa,b,cの確率を求めよ。(20点) (3) 最初に袋を1つ用意して、箱から1,2と書かれた赤色のカードを袋に移す。次に以下の操作を行う。 無造作に袋からカードを1枚取り出して出たカードを確認して箱に移す。 その後今度は箱から無造作にカードを1枚取り出して出たカードを確認して袋に移す。この操作をn回行う。 n回目に袋から取り出したカードが赤色、箱から取り出したカードが青色であり、かつ取り出した2つの カードの和が4である確率をP(n)とする。このとき確率P(n)を求めよ。(15点)

  • 確率

    部分的なのですが、 50枚のカードがあり、それから1から50までの数字が1つずつ書いてある。この50枚のカードから2枚引いたとき、その2枚のカードの数の積が奇数か、または3の倍数となる確率を求めよ。 という問題で、 積が3の倍数となる確率は 16C2+16C1・34C1/50C2 ですよね? そこで、ふと思ったんですけど、 16C1・49C1/50C2 はなぜだめなのでしょうか? 何を重複して数えてしまってるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学入試の数学

    1から9までの数学が書かれたカードが1枚ずつ、合わせて9枚のカードがある。この中から同時に3枚のカードを抜き出す。抜き出したカードに書かれている3つの数字について 1,数字の積が5の倍数である確率。解けました。1/3です。 2,数字の積が偶数である確率。 3,数字の和が偶数である確率。 4,最大の数字が7である確率。 5,数字の積が10の倍数である確率。 解き方と途中式を教えてください。

  • 確率の問題で7の倍数の組み合わせを求めたいのですが

    袋の中に1から50までの番号をつけたボールがそれぞれ1個、合計50個入っている。 2個のボールを同時に取り出すとき、その番号の積が7の倍数である確率を求めよ。 という問題なんですが50個のボールの中から2個のボールを同時に取り出すときの組み合わせは 50 C 2 = 1225 というのはわかったんですがその後解答ではそのうち7の倍数になるのは189通りあるから答えは189/1225となっているのですが 7の倍数になるのは189通りというのはどうやって求めたのでしょうか? 求め方がわからないので教えてほしいです。

  • 確率

    50枚のカードがあり、それぞれ1~50までの数字が書いてある。この50枚のカードから2枚引いたとき、その2枚の積が3の倍数となる確率は? こたえは16_C_2+16_C_1×34_C_1/50_C2ですが、 これを、3の倍数から1つ、もう一つは先ほど引いたもの以外の中から1つと考えて・・・・ 16_C_1×49_C_1/50_C_2 はなぜだめか、そして、どこをどう考えたのがまずかったのか教えていただけるとありがたいです。