• ベストアンサー

お財布が一緒のほうが貯金できる?

結婚後はお財布を一緒にするか分けるか話し合ってるのですが 貯金や節約をしたい場合 お財布を一緒にしたほうが効率的ですか? それともお財布を分けようが一緒にしようが関係ないですか? 本人しだいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 本人次第なんだけど、自分には理解できない世界。どんぶりに1票。理由は、 1.男には「まだ君と添い遂げるかどうかわからないから」別れる「かも」という前提としてとらえられやすく、自分がまだ信用されていないことを上手く言い換えりゃ、後始末のしやすさとだけしか考えられない。 2.割合をどう分けるかの線引きが面倒。例えば、稼ぎが6:4、家事の割合が1:9、子供への関わりが3:7。外食するとどう分けるのだろう。テレビは誰のモノ。冷蔵庫は?離婚の時には全部売っ払ってってことか?子供に何かを買うとき、どちらが出すかモメないか?担当を決めるのか?それともあとで精算か?  自分の金を、家族にどうとられようが、別に自分が機嫌良く過ごしていられりゃ問題ない。なぜね家庭にも、経理を作るか理解に苦しむね。なんだか、家族という会社組織のようだ。子供はよく思わないんじゃないかな、親が自分への出費にどう出すか計算し合っているのを見るのは。

iwueye
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.6

私は一緒の方が貯金はしやすいと思います。 一緒ということは家計が一元管理されるということであり、 お互いの無駄使いを抑制できるからです。 分かれるということは、 それぞれで家計管理をすることになり相手方の出費に対して、 無頓着であったり、強く管理ができない可能性があります。 一緒であれば、自分のお金と相手のお金は一緒ですから、 無駄な買い物はダメッと言いきれますが、 分かれていると、「俺の金だから文句はないだろう」となります。 夫婦のうち、きっちりした方が一元管理する方が貯め易いと思います。

iwueye
質問者

お礼

連帯責任になるという事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148533
noname#148533
回答No.4

結論から言ってしまえば本人次第です。そして、一緒でも別々でも、役割分担が最重要です。 日々の家計を記録するにしても、どちらがそれを担うか決めなければなりませんよね。 食品、医療費、交通費、光熱費、、、毎日記録するのはとても大変です。 財布を一緒にしていて、役割分担がきちんとできていないと、私(俺)ばかり家計の管理で大変だ!あなたは任せてばかりで何も考えてない!なんてことにもなりかねません。 財布が別でも、隠れてこっそり使っているようだとか、どちらかが足りない時にも助けあわないとか、そんな問題を起こす夫婦もいますよね。 うちの場合は、税金とか大きな額の資産運用は僕の得意分野だけど、日々の家計管理とこまごました貯蓄は嫁さんのほうが得意です。 財布はひとつで嫁さんに全部任せっぱなし、嫁さんが時々提示してくる額に見合った税金や保険の選出を僕がしてます。 お互い得意分野が違うんで、まず財布をどうするか話し合ったのではなく、誰が得意かを話し合って、得意分野をお互いの信頼で任せたら必然的に財布がひとつになったという感じです。 財布が別でもいいと思うし、一緒でもいいと思います。 夫婦のスタイルとして、どちらが何に対する労を担うか、問題が起きた時にどう解決するかを決めておくほうが大事な気がします。

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2224)
回答No.3

両論あると思います。 私は「分けておく」に一票 減った時、どちらが、または何に使ったか等が分かりやすいから。 増えた時、どちらががんばったか、我慢したかが分かりやすいから それぞれ反省、考える機会が増えるでしょ。 話を大きくすれば、年金一元化には私は反対なのです。 今まで何に浪費してきてなくなったかがあいまいになり、今までの問題点から 反省する材料をオヤムヤにしてしまったからです。 分けたままにしておけば、ウヤムヤにはならず、なおも問題をしっかりじっと見て 今後につなげようとしているからです。 もっと話を大きくすれば、ヨーロッパのユーロは どっかの国が破綻しそうになり、それを周辺各国で補おうとして共通の通貨である ユーロを作りました。  破綻しそうな国は今までの浪費を問題視することなく以降の数年を過ごすことが できました。  破綻は、大ザルどんぶりの大銀行のもとでいい加減な経理の元、原因追求されることなく 後送りされました。  しかし、大ザルどんぶりの大銀行もやっぱりお金がないとなって現在が有ります。  大ザルどんぶり銀行は結局経理がいい加減になるのです。

iwueye
質問者

お礼

分ける方がメリットもありそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

こんな方法もあります。 カードは年間手数料不要で、ポイントが割り増し。 引き落とし通帳は普通預金でも優遇利息有りとなれば 生活費はすべて、どちらかカードで、ということになります。 使う予定がないものを別名義で折半して定期等にする。 その他名義が残るものはすべて折半 これなら、どちらが作業してもいっしょなので 手が空いたほうが作業できます。 いずれ、どちらかがするようになり、片割れは まったく、訳が分からなくなっても、気にもとめなくなります。 いずれにせよ、ローンが膨らんでるときは 余ったかねは全部繰り上げ返済となり、超精神的貧乏になり、 お財布を分けようが一緒にしようが関係ないことになります。 そうなれば、知らないほうが勝ちですね。

iwueye
質問者

お礼

あまりかわらないのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

共働きということでしょうか? 身も蓋もない言い方をしてしまえば、「分けようが一緒にしようが関係ない、本人次第」でしょうね。 ただ、一般的には、夫の小遣い財布、妻の小遣い財布、夫婦としての日々の生活財布、老後や目的に向けての個別財布と分けてしまう方が、ハッキリすると思います。 理由は2つです。 まず、他のお金にまで手を出しようがない事。 質問者さまが、「小遣いが足りなくなった」となった時、同じ財布だと、「あるから、ちょっと借りちゃえ」が簡単ですよね。 別の財布だと、借りることはできてもハードルが高いでしょう。 次に、目標額や余裕の程度が明確なこと。 たとえば、「家を買いたい、頭金として1千万貯めたいな」「車の買い替え費用いるよな、300万あったら余裕だよな」「万一の時のために200万くらい用意しておきたいな」と思っていたとします。 全部が一緒のお財布だと、1千万あったら、目標をクリアしてしまっているように思いますよね。実際には、合計で1500万必要だから500万不足なんですけれど。 別々の財布で管理していると、「万一の時の金はOK、車の買い替えもいつでもOK、家の頭金が不足どよな、車の買い替えをもう少し我慢するかな、そうしたら後200万だもんな」と考えやすいです。 あまり細かく分け過ぎると、継続が難しくなります。 100%を考えずに、とりあえず始めてみて見直そう、という位の方がいいと思いますよ。

iwueye
質問者

お礼

そうですね。とりあえずはじめてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お財布が一緒=貯金も合算」?

    結婚後はお財布を一つにする約束をしているのですが その場合、結婚前の貯金も2人の貯金になってしまいますか? 私と彼は今の収入は同じぐらいですが 私の貯金は300万、彼の貯金は40万くらいです。 「結婚したらお財布は一つにしようね」と言う約束ですが この場合、私の貯めてきた貯金も彼と合算してしまうのでしょうか? 「彼は合算しよう」と言います。 私は今までちまちま溜めてきた貯金なので自由に使いたいですが 一般的に「お財布が一緒=貯金も合算」でしょうか? よろしくお願い致します。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 彼女と一緒に貯金をしていました。

    彼女と一緒に結婚資金として貯金をしていました。 しかし、別れることになったので必要がなくなりました。 彼女が通帳などを管理しています。 別れ際に「そんなお金いらんわ~!」って言ってしまっていますが、よく考えたら、彼女に使われる理由はないしって思います。 返してほしいのですが、戻ってきますでしょうか? 返してほしいとメールをうつと、 メールアドレスを受信拒否にされてしまいます。 (それまでは彼女のほうからメールがきてました。)

  • お財布は一緒?別?

    婚約中の彼と同居を始めたばかりなのですが、 生活費の割り振りがまだ曖昧なままで焦っています。 結婚すると「旦那のお財布は奥さんが管理」とよくいいますが 私にはその感覚がよくわかりません。 今、共働きで給与はそれぞれの口座に振り込まれており、それぞれが管理している状態です。 家賃や水道光熱費は彼が負担、食費・日用品は私が負担、 余ったお金は自分が自由に使ってよい・・・というかなり曖昧な線引きです。 それぞれの口座に振り込まれる給料を一緒にするって、どういうことですか? よくあるダンナおこずかい制にすれば私が管理できるのでしょうが、 私は、彼は彼である程度は好きなように自分のお金を使ってほしいと思っています。 自分で頑張って稼いだお金を自由に使えないなんてもし逆の立場ならすごくストレスになって 働き甲斐がないのではないですか?? それに接待や後輩を食事に連れて行くなど、急にお金が必要になることもありますよね? おこずかい制だとそういった急な出費に対応できないから、 彼がキャッシュカードを管理しているべきだとも思うのです。 私も洋服や化粧品や美容院など、男の人には理解できない出費が山ほどありますが、 お財布を一緒にすることでこれからいちいち彼に断って使わないといけないの?って思うところもあります。 ですが一応お互いの収支を知っておかなければ、貯金も毎月しなければとは切に感じています。 でも彼が自分のキャッシュカードを持っていると私は彼の口座を必要なときに使えなくなるし?? 子供がいない共働き夫婦のみなさんはどうしているのでしょうか? また、以上のことをまとめた、下記のような ちょっと無理ある私の考えに沿うお財布管理の仕方で いいアドバイスはないですか? (1)"お財布を一緒に"の意味がわからないが基本的には私がちゃんとお互いの収支を管理したい (2)でも彼に不自由なく現金引き出したりして使えるようにしてあげたい (3)天引き等で毎月定額を貯金に回したい ちなみに彼は、「結婚するんだから財布は一緒だよ」と言いつつも 内心自分の給料は自由に使いたいようで、 あまりお金の取り決めについて話したがらないのです・・・ 以前から、貯金用で彼名義の口座を作ろうよと言っても全然動かないし、 私がずっと曖昧なのが嫌なのでしつこく言って、最近 それぞれの費用負担をようやく決めたところです。

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • いつかお財布は一つになる?

    婚約者と結婚式のためにお金をためています。デートの時は彼が少し背伸びして、高いお店で食事をおごってくれるのですが。。。 どうなのでしょう? 結婚したら、私に財布を預けるつもりのようですが、どうせ一つの財布になるのなら、ここは節約しておくべき?

  • 娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

    娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。 娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。 笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。 でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。 以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求したら娘でした。 すごく反省してました。 なのに、今日また貯金箱からお金をとってるところをみました。 貯金箱を見てみたら、500円玉貯金で3万円はあったのが、1000円になってました。 解決策は、家にお金を置かないこと、でしょうか。 いま、娘を出て行かせました。 娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。 嘘をついて、反省してるフリして、繰り返していた娘をどうすればいいのでしょうか。 二重人格なんだとか、演技がうまかったんだとか、あきらめることでしょうか。 治るのでしょうか。 ショックでショックで。 お願いします。お答をください。お願いします!

  • 結婚したらお財布は一緒?別?

    今朝ラジオで結婚したらお財布は一緒がいいか別がいいかというのを視聴者に聞いてました。 意見をくれたほぼ全員に近い男性が別がいい。 理由はほしい物を買うときいちいち許可をもらいたくない。 自分の稼いだお金はある程度自由に使いたい。 って感じでした。 逆に女性は一緒がいいという意見ばかり。 女性は一般的に男性より稼げないですし、パートや子育て期間中などを考えたらお財布は一緒じゃないとツライですもんね。 結婚してるみなさん「理想」と「現実」どんな感じか教えていただけませんか?

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 彼に貯金してもらいたい…

    今、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。結婚の時期は来年の秋頃と考えています。結婚に向けて、貯金をしていこうと思っています。私は現在150万ほど貯金があって、来年の秋頃には少なくとも200万にはなるので、結婚資金としては十分かな…と思っています。 ただ彼の方が貯金をしてくれないんです。今まで、貯金をしていなかったため当然貯蓄額は0で、未だ貯めようとしてくれません。 貯金する習慣がなく、持っているお金を全部使い切ってしまうようです。本人もそれは自覚していて、自分が持ってたら使ってしまうので、私にお金を渡すからそれを貯金していってほしい。と言っていました。 その話が出てから二ヶ月ほど経ちますが、私にお金を渡してくれたことはありません。この間に彼の方で急な出費があったので仕方がないかな…とは思うのですが、「来月はちゃんとお金を渡すから」とかいう台詞もなかったので、正直不安です。 そこで質問ですが、私の方から「もっと貯金して!」と言うべきでしょうか?それとももう少し様子をみて彼が自発的に貯金するのを待つべきでしょうか?