• ベストアンサー

加湿器と頭痛

20年以上前に購入した超音波式加湿器を使っています。 四畳半くらいの部屋におき数時間使うとかならず頭痛に襲われます。 どうしてでしょうか。最近の加湿器ではこのようなことは起こらないので しょうか。買い替えに際し、参考にさせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 その加湿器内部にカビが生えていて、 加湿器を使うとカビの胞子が飛び出し、 あなたがその胞子を吸い込んでアレルギー症状を起こしている可能性があります。 これは古い家の浴室でも同様のことが起きます。 加湿器を細部まで分解清掃するか、新しく買い替えることをお勧めします。 また、加湿する水にお酒(アルコール)を少し入れておくと、 加湿器にカビが発生するのを抑制できます。 ただし、完全に防止することはできません。 お酒の弱い人・赤ちゃんなどは少し酔うこともあります。 ですので細部まで分解清掃するか、 定期的に買い換える必要があります。

raunjikko
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。買い替えを考えたいと思います。