解決済みの質問

質問No.7284139
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
twitterなりすましの削除依頼について
今般家族が偶然、実名を他人のTwitter名に使われている事を発見しました。インターネットで調べてみると、以前同じ職場にいた他の人2人も実名がTwitter名に使われていました。この事から投稿者は職場の状況を知っている人物と推測されます。又この人物がYahooのオークションを始めた事が判明しています。現在具体的な被害は起こっていませんが、将来トラブルに巻き込まれないために、その人物の登録削除をTwiterに要請したい。この為警察や、消費生活センターに相談しましたが、警察では実害が出てない以上被害届を含め対処できないとしながらも、Twitter社に申し出るようにとのアドバイスがありました。一方消費者相談センターはこの問題は消費者センターでは取り扱ってなく、法務省が管轄しているのでそちらに聞くようにとの事で全く取り合ってくれない。

Twitter社への申請について私なりにINで調べてみましたが、情報はたくさんありますが、英語で書いてあったり、申請も英語でなければならなかったり、複雑な理解できない事が書いてあったりして、対処困難な状況です。

比較的簡単に、日本語でTwitter社に削除依頼する方法がありましたら、内容を教えて頂きますようお願い申し上げます。
尚、家族はTwitterは行ってなく、インターネットで偶々自分の名前が使われている事を発見したものです。
投稿日時 - 2012-02-04 06:43:31

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
下記URLでまず下調べをして、
ツイッターヘルプセンターへご連絡をとるかどうかご判断下さい。

いくつか該当項目があるように思います。
解決すると良いですね。
投稿日時 - 2012-02-04 08:50:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
mm47様
早速のご教示有り難う存じました。教えて頂いたURLじっくり読んでみます。
umiyamadai
投稿日時 - 2012-02-05 18:44:19

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
現在、国内には150万を超える、氏名(氏と名の組み合わせ)が、
有ります。

いくつかのSNSは、ニックネーム登録を認めており、
偶然、思いつきで作ったニックネームが、150万件の
どれかになった場合、
と、
自分の本名を名乗りたくなく、近くの知り合いの氏名を使った
場合の識別が困難で、

私も、氏=漢字2文字、名=漢字1文字が、全く同じ役名が映画で使われ、
インターネット検索では、しょっちゅう引っかかりますが、

実名が、私と同じ漢字記載の人が、国内に3,000名弱おり、
今、この回答を書いている私を差しているとは言えず、

貴方のお母様の氏名を名乗る人が、国内に数千人いた場合、同じ会社の
同僚であっただけでは、単なる偶然で、同じ会社にいたと、結論づけられます。

標準的氏名では、国内法では対応できませんし、国内法が対応しない問題に、
ツイッター社は対応できません。
投稿日時 - 2012-02-04 07:04:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
yana1945様
早速のご教示有り難う存じました。実害は目下ありませんが、実名が削除出来ず永久にネットで晒されているのは何とも遣り切れない気持ちです。同じ職場で働いていることを知った人間がわざと他人名を使っていることは、警察も認めていますが、具体的な被害が出ていない以上手が出ないとの子tで、結局善良な市民が犠牲になっている不条理が許せない気持ちで一杯です
お忙しいところ、お手を煩わし申し訳ありませんでした。

umiyamadai
投稿日時 - 2012-02-05 18:42:44
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる