• 締切済み

慶応SFCの帰国生入試

慶応の帰国生入試を受験できるか知りたいです。 私は中学3年生まで海外(英語圏の国)に6年間住んでいたのですが、高校のとき日本に帰ることになって今は日本の高校(帰国生がいっぱい)に通っています。 クラスには、私と同じような境遇の人(中学まで海外で英語は英検1級ぐらい)の人がけっこういるんですが、みんな帰国生入試を受ける、と言っています。受けるところは慶応のSFC、早稲田の国際教養学部、上智の国際教養学部とかと言っています。 この間進路部の先生が来てクラスの人(ちょうどみんな私と同じ英語のレベルでみんな中学まで海外だった人たち)にしゃべってくれたのですが、みんな↑の大学の入試について聞いていました。でも私が前に調べた限りでは慶応と早稲田は高校で海外に行ってないと無理だったのでびっくりしてもう一度調べたのですが、やっぱり無理そうなのです。 先生もこれらの大学は私の高校に通う、英語が比較的しゃべれる方の帰国生たちがだいたい受ける大学だ、みたいな感じでしゃべっていたので余計わけがわからなくなりました。 海外の高校に最終学年を含め2 年以上継続して在籍し卒業するひとが受験対象者、ってhpで書いてあるんですが、 私のように高校は日本だった、っていう人は受けられないんですよね? あと一応その時の先生はSATを使ってこれらの大学は受験するのが普通、って言っていたので、そのことについてしらべてみたのですが・・・。なにも見つかりません>< よくわかりません!困っています!教えてください!

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/l6j2qm00000060yr-att/l6j2qm000000619i.pdf 学部によって条件が異なります。経済や法学部では、中高6年のうち4年通っていればよいようです。が、SFCにはその規定がありません。 SATというのはアメリカのものなので、それが「普通」とは限りませんよね、日本人は世界の各国で働いているわけで、帰国子女というのが「アメリカ帰り」と考えるのは短絡的です。 自分のことなのだから、帰国生向けの要項くらいの日本語は読みこなせなければまずいです。前半の混乱はともかく「なにも見つかりません><」というのは探す姿勢や能力に問題があるということです。

• urax2
回答No.1

学校に資料があると思いますので、担任か進路指導の先生に聞いてみてください。また、各大学に問い合わせて募集要項を取り寄せてみてください。