• ベストアンサー

F-1と戦闘機の戦い

イタリアの空軍飛行場でF-1と戦闘機のスピード争いがあったそうです。 F-1はフェラーリでドライバーはミハエル・シューマッハ。戦闘機の型はわかりませんでした。600m,900m,1200mで勝負し600mではF-1が0.1秒差で勝ち、あとは戦闘機の勝利でした。 画面を見ているとすごい水しぶきでした。天候が晴の時にすればF-1ももっと良いタイムが出たのではないでしょうか。

  • oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

>>天候が晴の時にすればF-1ももっと良いタイムが出たのではないでしょうか。 勿論計測タイム的に言えばそういう事でしょう。 こんな記事を発見。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/nov/o20031111_40.htm シューマッハの相手は最新鋭戦闘機「ユーロファイター2000タイフーン」と言う事です。 予定では500・1000・1500m勝負でしたが、ウエットコンディションを考慮し (F1と戦闘機が五分の勝負が出来るように)競争距離を短く変更したのではないでしょうか?? ちなみに他の記事によると結果は 600mではわずか0.2秒ながらもシューマッハが勝ったものの、900mでは0.2秒遅れ、そして 1200mでは2.5秒も遅れをとってしまった。 このレース終了後、シューマッハは「非常に面白い経験をさせてもらったよ」とコメント。 ユーロファイターのお姿 http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/faboro05.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/nov/o20031111_40.htm,http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/faboro05.html

その他の回答 (3)

回答No.4

とうとう実現したんですね、ドライだったらもう少し変わってくると思いますけど 一時期イラン情勢のおかげで中止になるかも?とか言われていました もう一度やってくれないかなぁ(爆) その時の写真ですよ http://motorsports.nifty.com/f1/pics/ferrari_jet.htm

参考URL:
http://motorsports.nifty.com/f1/index.htm
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

かなり昔、教育テレビで人 対 馬 対 車 の勝負をやってました。 記憶は定かではありませんが、人は大学の陸上部員、馬は競馬 で、勿論騎手が乗ってます。車はイスズ ピアッツァという スポーツタイプの車。 結果は、 最初の10mを制したのは人、その後、馬が人を抜き100mを制し、 100mを超えたところで車が先頭に出ました。 馬や車はスタートのタイミングやテクニック、コンディションに よってかなり変わってくるかもしれませんが、面白い結果だと 思いました。こういうのって、距離を上手く選ぶと予想外の結果 が得られると言う事です。 以上

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

戦闘機が飛ばずにただ加速すること自体、相当辛いはずです。 晴天なら確かにF1の結果がそれなりにはなるでしょうが、ジェットエンジンが効率的に回り出すような距離の場合、大体は抜き去られるでしょう。

関連するQ&A

  • F1のシューマッハとラリーのマキネンのバトルについて

    F1のシューマッハとラリーのトミーマキネンが、同条件で勝負をするという戦いというか、チャレンジをしたビデオを知っている方いらっしゃいますか?? 聞いた話だと、シューマッハとマキネンが、ラリーで同じ車で同時に走り当然ながらマキネンの勝利。 次はサーキットでフェラーリの市販車にのって同時に走って、こちらもマキネンの勝利。 F1ドライバーもラリードライバーを尊敬崇拝するくらいラリードライバーの能力は高いみたいです。 ネットを探してもないため、知っている方教えてください。

  • ロシアの戦闘機について

    戦闘機に詳しい方がおられましたら、分かりやすく回答をお願いします。ロシアの戦闘機は何であんな機動が出来るのですか?コブラみたいな、静止したみたいに一回転してみたりとエンジンの噴射とかコックピットの近くにある翼とかも関係しているんでしょうか?あとアメリカ空軍はF22ラプター、ロシア、中国もステルス機の新型がテスト飛行などを終えたとテレビで見ましたが、ミラージュ、タイフーンでしたっけ?フランス空軍とか?イギリス空軍?よくわかりませんがステルス機の開発はしているのですか?専門用語はよくわかりませんがなるべく詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 戦闘機・F1カー・バイク・自転車・人の速さ比べ

    以前新聞かテレビで飛行場を借り切って戦闘機・F1カー・バイク・自転車・人のスタートダッシュの勝負実験を見たことがあります。 何mまでが人が一番だったとか自転車は何mまでとかご存じの方いらっしゃいますか。また、ユーチューブとかでありましたら教えてください。物理での瞬間の速さについての教材にしたいと思っています。

  • 米海軍のF-14戦闘機引退に関する質問

     米海軍は当初西暦2008年まで使い続ける予定であったF-14戦闘機の退役を前倒しして2006年に全機退役させたようです。  これは大型かつ可変翼であった為着艦が難しく、整備及び維持に費用と手間がかかっていたからといわれています。  加えて私は同機をイラン空軍が運用していた(そのために博物館入りする際コクピット装備及びエンジンを取り外すなど厳重な管理が行われていたという)からというのも要因であったと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (話はそれるが、F-15、F-16戦闘機などは博物館入りする際もそのままの状態で博物館入りできたという(但し、あえて館内でコクピット装備などが取り外されて展示されている機体もあるらしい)。加えてイラン空軍は現在もF-14を延命して運用しているようである)

  • 航空自衛隊の次期主力戦闘機

    アメリカ空軍のF22をいずれ採用するの?いままでのながれからいけばそうなるけど、ものすごいお金かかる戦闘機です。いまの日本の仮想敵国は北朝鮮。なら必要なし。中国まで考慮すればありえるかもしれないけど。F2支援戦闘機について。本当はF16改みたいな戦闘爆撃機でなく、日本オリジナルのF15の後継機を造りたかったけど、アメリカに邪魔されたというのは本当? 詳しい方、回答を。

  • F1英文記事の訳で、悩んでいます。

    次の文章で悩んでいるのですが、ご意見をお願いします。。 最近のF1英字ニュースなのですが、 Jean Todt said Saturday he wants to stay in charge of the Italian team but wouldn't be drawn on whether Micheal Schumacher will be alongside him. 前半は「ジャン・トッドは土曜日、イタリアのチームの監督に留まりたい、と述べた」で、 but以下の後半は「ミハエル・シューマッハーが彼(トッド)とともにあるかどうかに左右されない」 というふうになると思うのですが、 butの使い方が判断つかなくて、 「シューマッハの今後に関わらず、留まりたい」なのか 「シューマッハの今後を考慮しなければ、留まりたい」なのかわからないんです。 もう一文、見出しでは 「トッド、フェラーリに契約延長を求める」に続いて 「But saying little regarding Michael Schumacher」 とあるのですが、こちらは 「シューマッハのことについては触れず」なのでしょうか 「シューマッハを少し考慮する」なのでしょうか、 「シューマッハのことはまったく考慮しないと述べる」なのでしょうか。 こっちは、「little」でひっかかっています・・・。 低レベルな質問で申し訳ないですが、教えていただければ幸いです。

  • 日本の技術で戦闘機は作れない?

    先ほどこんな記事をみました。 日本の技術では戦闘機は作れないのでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200608270207.html =====================================  〈F2支援戦闘機〉 米空軍のF16をベースに、日米で初めて共同開発した戦闘機。開発は89~98年までの予定で始まったが、強度の異常や主翼の欠陥などが見つかってたびたび延長。00年までかかり、開発費も約3700億円に膨らんだ。これまでに60機以上が納入され、青森県の三沢基地などに配備されているが、防衛庁は04年12月、予算削減を受けて、130機調達する計画を見直し、98機で打ち切ると発表した。

  • F1 どうしたフェラーリ!?

    今年のF1レース、勢力地図が去年とがらりと変わりましたね。 戦前の予想ではフェラーリがダントツで強いと言われたのに、予選グリッドは中段で埋もれてるし、決勝でも上位に来ません。 2戦終わってMシューマッハはたったの2ポイント。 皇帝シューマッハがその他大勢になってしまうのか? 今年はルノーとトヨタで2強となるのか、3戦以降が楽しみです。

  • F-1のマシン性能って

    F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • F2戦闘機の後継機を英国と共同開発

    2030年代中期から退役が予定されるF2戦闘機の後継機を英国と共同開発することになりました。 英国はEU離脱前後からインド太平洋地域や日本との連携を模索しておりますが、この共同開発もその一環なんですかね。 米国以外の国との戦闘機共同開発は英国が初めてです。 英国とは次期戦闘機導入時期が一致しており、英国にとっても喉から手が出るほど日本との共同開発は望ましかったらしいです。 その他、米国・イタリアとも一部分で共同開発する模様です。 どう思いますか。