• ベストアンサー

ホームテレホン・ドアホンを付加した場合のADSL等への影響について

ADSLでインターネットをしていると同時に市販のFAX電話機を利用している家庭において、後者のオプションで玄関にドアホンを増設すると、以下ア~ウの不都合が生じると聞きました。(ア使用上の不便<通話雑音、FAX不鮮明、通信速度の遅延・断絶>、イ機器の損傷、ウアイに関する保証、サポートが受けられない…など)この問題について、詳しい方いらっしゃいましたら、原因と対策を教えて下さい。ちなみに、実家の新築を検討してます。その他アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

はい、ADSL側が干渉を受ける場合があります。 ある機種では電話回線を共用してるドアフォンがあるそうですね。 ただ、機器が損傷するというのはちょっとあり得ないかもしれません。 多分、PL法対策でそう書いているだけだと思います。 もし可能ならば、電話回線とその他の回線は物理的に管を分けて配線すべきです。 例えばアナログとデジタル系は完全に分けるとか。 ただ、これからはデジタル化が進むと思われますので、分けることが困難な場合は、CATV経由や東京電力の無線サービス、Bフレッツなどでネットを利用しても良いかと思います。 ADSLは今後現象すると思われますから。

cdj66210
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタル化対応も視野に入れて検討してみます。

その他の回答 (5)

• kanpati
回答No.6

#5です。 我が家とほぼ同じ機器構成のようなので、再度アドバイスです。 機器を接続する順番を間違えなければ問題ないようですね。 回線→モジュラ-→スプリッタ電話側→ドアホンボックス→FAX電話機と、接続すれば雑音や不都合は出ません。 接続する順番が違うと、FAX受信が出来なかったり、電話を受けることが出来ても、かけることが出来なくなる場合があります。 また、サポートが受けられないなどということもありません。電話が故障したときはNTTが調べてくれますし、ネットが駄目なときは、プロバイダが調査してくれます。(有料か無料かは別ですけどね!)

cdj66210
質問者

お礼

たびたびのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kanpati
回答No.5

現在使用しているFAX電話機は、ドアホンと接続できるのでしょうか?ドアホン対応と書いてあっても、別売りの接続機器を購入するとか、取り付け可能なドアホンの種類が限定されていないでしょうか? 私の家でもドアホンと電話が接続してありますが、ADSL普通に使えてますし、雑音や不具合は出ていません。 スプリッタを一番最初につけてあれば、それより後ろにくる電話回線に何をつけても問題ないと思います。 ただし、複数の電話差込口がある場合はこの限りではないみたいですけど、、、。

cdj66210
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の表現が若干不正確でしたが、「支障が生じる場合もある」という事で、生じた場合の支障の頻度、程度は色々で現場の環境に左右されるそうです。私の使っているFAX電話機は松下製ですが、オプションでドアホン対応可能なものです。さらに、接続するにはターミナルボックスが別に必要になりますが、これも専用機が松下電器産業で用意されています。ご意見は参考にさせていただきます。

• hiroasa
回答No.4

ドアホンとADSLは問題はありません. ただし,ドアホンアダプタはスプレッダの後(電話機側)に付けてください. 新築を検討されてるなら,NTTの引き込みからADSLモデム設置予定場所まで直接配管しそこから各部屋への配管(またはLAN配線)をして貰ってください. ドアホンの配線もモデム設置場所まで持ってきて貰っていれば問題ありません.

cdj66210
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• eugenk
回答No.3

ホームテレホン・ドアホンがある場合以下のように工事していく場合が多いみたいですが。 スプリッタを取り付けたあとに全てのの機器がくるように配線するようにすれば可能かもしれません。(スプリッタの複数使用はしません。) http://dsl.sala.or.jp/faq_dphone.html Yahoo!BBの場合 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/014.php ただドアフォンの種類によっては上記のように繋いでもノイズが出る場合があるみたいです。 例 http://panasonic.jp/door/berubi/faq.html 原因はおそらく高周波をスプリッターで除去しきれないためみたいですがスプリッターもいろいろ市販のものでノイズ除去機能が少し良い物などがありますが効果は?です。 一番いいのは ADSLor光ファイバを別回線でひく。ただこの場合、費用がかかる。 他には ドアフォンをは独立させる。電話もホームテレフォンを使わずコードレス子機のついた物にする。 もしくは上記の方法で配線してもらいノイズが出るようならドアフォンを簡単に独立できるようにしてもらう。(呼び出し音がなるところが不足な場合、増設できるようにしておく) 電話はいずれの場合もホームテレフォンでなければいけない理由がないならコードレス子機のつく物にしたほうが無難だと思います。

cdj66210
質問者

お礼

ホームテレホンは有線ではなく、お薦めいただいているような無線を検討しています。ありがとうございました。

回答No.2

スプリッタの電話機用配線に取り付ければ問題は出ません このような色々な電話を使ったサービスを利用するなら、別に回線を引くほうがいいですよ

cdj66210
質問者

お礼

別に回線を引くとなると、外線系と内線系(ドアホン等)とそれぞれに(つまり二つ)通話端末が必要になりませんでしょうか?できるだけ一つの端末(市販の電話FAX機)で用が足りるようにしたいと思っています。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。