• ベストアンサー

東京慈恵医科大と琉球大学医学部

アホな質問で申し訳ないのですが 私大医学部のトップレベルの東京慈恵医科大と 言い方は悪いですが 国立医学部で一番入りやすい琉球大学医学部ではどっちが入るのが難しいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.1

必要な学力 東京慈恵医科大>琉球大 ただし僅差で琉球大は慈恵医大のスベリ止めにはならない。 必要な財力 東京慈恵医科大>琉球大 差は圧倒的。 >どっちが入るのが難しいのでしょうか? カネがないと話にならないので比べモンにならんほど慈恵医大の方が入りにくい。

ryo-yakumo
質問者

お礼

なるほど あまり変わらないレベルなんですね

その他の回答 (1)

• togakushi
回答No.2

都内、旧設(戦前からの歴史がある)、慶応に次ぐレベル、受験生の併願先が難関国立大医学部 以上の点から考えて単純に学力だけで考えても慈恵会医大に受かることは相当難しい。 自分は国立の医大に進学したが、当時の学力を考えてもあそこには受からない自信がある。 ただ、それは問題が独特という意味もあるので、それ相応に訓練積めばちゃんと受かるのかもしれませんね。 ・・・ただ、補欠で入学した連中の学力まではわからないですが。 対する琉球大学医学部は国立の大学であり、センター試験と二次試験が課される。 確か比率は900:900だったはず(今は変わってるかもしれんが、そういきなり傾斜配点にするとも思えない)で、センター、二次試験ともに高得点が必要。 二つの関門を突破しなければならない、補欠合格がほぼないことから考えて、わずかに琉球大のほうでしょうか。わ ず か に。 まあ、ど田舎国立と超都会私立だと比較が難しいですけれど。

ryo-yakumo
質問者

お礼

遅くなってもうしわけありません 大変よくわかりました