• ベストアンサー

市民税と国民健康保険の収入申告について

上手く調べることができず、教えて頂きたいです。 私の23年度の収入は22年度の収入と比べると半分以下です。 市民税と国民健康保険は収入に応じて安くなると聞いたのですが、どのように申告すればよいのでしょうか? 市役所に給料明細を持参すれば申告できますか? 確定申告をしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

その給与は年末調整を受けていますか。 受けているなのなら、後は何もすることはありません。 会社から税務署、税務署から市役所へと報告が行き、来年度の市県民税および国保税に反映されます。 年末調整を受けていないのなら、確定申告です。 確定申告は、家にいながらネットででもできますが、やり方が分からなければ税務署へ行くよりほかありません。 税務署へ行くときに必要なものは、源泉徴収票のほか、自分で払った国保税の額が分かるものと判子です。 国民年金や生命保険を払っているなら、郵便で送られてきた「控除証明書」が必用です。 ほかに、市役所でする「市県民税の申告」というのもありますが、年末調整か確定申告をした人は必用ありません。

hana8791
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(._.)m

その他の回答 (1)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

同じですよ。 安かろうと高かろうと、手続きは同じ。 健康保険は機械的に収入から金額決めますので、特にあなたが何かするっていうものはありません。 いつもどおり、申告してください。

hana8791
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(._.)m

関連するQ&A

  • 国民健康保険税申告書について教えて下さい。

    国民健康保険税申告書について教えて下さい。 初心者なので質問の仕方に不手際があったらご容赦下さい。市役所から国民健康保険税申告書なるものが送られて来ました。2008年9月から2009年12月まで会社勤めで、それ以前もそれ以降も収入はありません。 2008年9月~年末分の確定申告はしました。少額ですが国民健康保険税も住民税も応じて納付しました。 2009年度分は、年末調整を受けているため、放っておいたのですが、最近になって市民税の申告書と国民健康保険税の申告書が送られて来ました。 本年は、昨年同様額の国民健康保険税は納付済です。市民税は今現在請求されていません。 昨年の源泉徴収票を持って役所に行けば解決するんでしょうが、現在無収入の為高額の税金が徴収されそうで不安です。このまま放って無視して、次回の申告で0申告した場合、問題が発生しますでしょうか? 大病ではないですが、通院が多い為、国保使えないのは非常に困ります。 ☆一昨年の支払金額…\702000 ☆昨年の支払金額…\2949542 (いずれも源泉徴収票の記載額) ☆今月一杯で保険証の期限が切れます ☆今年度の国民健康保険税は納付済(暫定額ですよね) どういう、対処がベストなのか、宜しくお願い致します。

  • 無職の市民税、県民税申告書について

    去年無収入で、今年確定申告には行かず 先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。 後日決定通知書はくるんでしょうか? 因みに、その前の年も無収入で 去年何も申告しなかったら 国民健康保険についての所得申告書が届き 提出し金額は下がりました。

  • 市民税の申告書について

    はじめまして 市民税についてよろしくお願いします 17年4月に就職をして今年の3月で丸2年たちました。 会社では保険等一切なく自分で国民年金、国民健康保険を払っています。 年末調整は毎年やってもらっています。 お恥ずかしいながら住民税の申告を自分でしなきゃいけないことを最近知りました。 他の方の質問には、市民税の申告書(所得をおしえてください)が届いているみたいなことが書かれていたのですが、1度も送られてきたことがありません。 17年3月までは学生で収入もなく親の扶養になっていたので、社会人1年目は住民税もなく、国民健康保険も安いことはわかったのですが 2年目になっても国民健康保険が3800円とあまりかわりませんでした。 給料は1年目は月、額面で16万    2年目は月、額面で19万もらっています。 申告書が届かない場合でも滞納していることになってしまうのでしょうか? 国民健康保険が安いのも気になります。 今自分が市役所でどういう扱いになっているか不安です。 申告した場合1度に住民税と国民健康保険のたりない分を請求されるのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 国民健康保険料のための収入申告書について教えてください。

    国民健康保険料のための収入申告書について教えてください。 本日、役所より国保料収入申告書というものが届きました。 昨年度の収入は特定口座における株式の売却益のみです。 確定申告はしておりません。 21年度に収入があった方は書き込んでください。となっていますが 項目には株式譲渡益とはありませんが、その他という項目に 記入しなければならないのでしょうか。 記入すると国保料が上がりそう、また他の点でも払うものが出てくるのでは と思っています。 収入がなかった方、という欄に、失業で預貯金で生活とでも 書けばいいのでしょうか。 19年度に譲渡損で確定申告し、20年度譲渡益で相殺したら 国保が一気に上がりました。そこで21年度は申告しなかったのですが・・ 宜しくお願いします

  • 国民健康保険料を多く請求されています。

    長文ですが、よろしくお願いします。 18年に引越しをし、現在の市へ転入しました。その際、市役所から、国民健康保険料の算出のため、所得のわかるものを提出するよう求められ、提出しました。17年中は無職だったため、収入はゼロです。私の住んでいる市では、収入ゼロの場合、保険料が6割減になります。 今年になって気付いたのですが、18年度分の保険料が6割減になっていなかったのです。市役所へ問い合わせをすると、「収入がないという報告は受けていないので、通常で請求させていただきました。」とのこと。「申告をしてもらえれば差額はお返しします。」と言われました。 不安になり、19年度分を調べてみると、やはり多く請求されています。18年中の収入はパートで65万7千円。19年度分の国保料の算出のため、市役所の市民税課でその報告をしました。その際、市の職員から、「確定申告の必要はない」と言われ、確定申告はしていません。 収入が65万7千円、所得を計算すると7千円になるはずです。 保険料の算出の際、所得の7千円を基本に算出するはずが、収入の65万7千円を基本に算出されていたんです。 これは、確定申告をしていないから、所得が65万7千円の扱いになってしまったのでしょうか?確定申告をすれば算出しなおすのか、市役所の手違いなのか、気付かなければわざと多く取っているのか・・・。 二年分で7万円多く納入していました。 月曜日に市役所へ行って申告はするつもりですが、市の職員の言うことはもう信じられません。 お分かりになる方がいたら教えてください。

  • 国民健康保険税と市民税について

    国民健康保険税と市民税について 今年の9/31に会社を退職し、10/20に転職しました。 転職先の規定として2ヶ月経ってから 社会保険に加入できるとのことで、 10、11月分は国民健康保険と国民年金の支払いをしなければいけないと認識しておりました。 しかし先日市役所(健康年金課)から 国民健康保険税 納期限11/30までのものから数ヶ月分届いたと思えば、 月々26,600円支払いになっています。 国民健康保険ってこんなにかかるものなのでしょうか? 加入する前の仮計算をしてもらった時は17,500円ほどとは聞いていましたがこんなに変わりますか? また市民税課からも支払いの紙が届いたのですが、 令和5年第4期 市・県民税 73,600円 これもこんなに払う必要があるのでしょうか。 詳しい方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と市民税の口座振替

    国民健康保険と市民税の口座振替の手続きはそれぞれしないといけないでしょうか? 外国人の彼のことですが、国民健康保険はすでに口座振替にしてあります。 今期の市民税がたぶんもうそろそろ送られてくると思いますが、それは今の市に住んで初めての市民税になるのでまだ手続きしてないです。 口座振替にしたいですが、銀行か市役所にいって「市民税」の口座振替の手続きをまたしないといけないでしょうか?

  • 主婦の市民税・県民税

    現在の市に平成18年6月から住んでいます。平成18~20年1月まで専業主婦で収入0。 平成20年2月~10月まで市内の会社にてパートとして働き、 給料明細によると総収入は¥371135でした。(社会保険・雇用保険は非加入) 昨年10月に退社し、現在は専業主婦に戻っています。 本来、市民税・県民税は確定申告などで自己申告しなければならないですが、 パート収入が少なく、夫の年末調整のみでいけるだろうと勘違いしていて 今年の確定申告をするのを忘れてしまいました。 でも給料所得¥371135に対する市・県民税ってかかるんですよね・・・? 私宛ての市民税・県民税の徴収については現在何も届いていません。 (軽自動車税の知らせは来ました。) しかし先日夫は、勤めている同じ市内の会社より、住民税特別徴収の お知らせがきていました。 (1)申告は市役所にいけば今からでも間に合うのでしょうか?  その場合、延滞金など加算されるのでしょうか? (2)確定申告などがない場合でも、普通は勤めていた会社より給料支払いの証明? が税務署に申告されていると思うのですが、その場合は 自己申告がなくても税額決定などのお知らせが届くものなのでしょうか? (3)平成19年度は全く収入なしで、もちろん確定申告もしていません。  ですが、平成20年に市民・県民税などのお知らせは全く来ませんでした。 これは無収入=非課税ということなのですか?それとも単純に市役所が忘れている? 普通は収入を教えてくださいなどの申告の請求などがあるのでしょうか? 年金や社会保険同様、住民税も夫任せで最近いろいろ知り不安になっています。

  • 市民税・県民税申告受付書について

    わかる方がいたら、是非教えてください。 この一年間、アルバイトで収入を得てきました。(個人と個人の契約だったので、ちゃんとした給与明細はありません。)で、そろそろ確定申告か・・・と思っていたら、つい最近になって市役所の方から「平成15年度市民税・県民税申告受付書」なるのものが送付されてきました。よくよく読んでみると、但し書きのところに 申告しないくてもよい方-所得税の確定申告書を提出される方・・・ということは、逆を言えばこの申告書を出せば確定申告をしなくても良いということなんでしょうか?

  • 無収入で確定申告するべきか?!

    無収入でも確定申告するべき、と市役所のHPを見ました。国民健康税は払っていますが、市民税の請求は一度もなく(過去3年)払っておりませんし、年金も納めていません。申告したとしても、年に払った医療費(高額ほどではない)や生命保険の控除くらいで、税を払ってもいないのに還付もおかしいものだな・・・と思うのですが、無収入の者について情報が乏しいのでよろしくお願いします。