• ベストアンサー

市民税と国民健康保険の収入申告について

上手く調べることができず、教えて頂きたいです。 私の23年度の収入は22年度の収入と比べると半分以下です。 市民税と国民健康保険は収入に応じて安くなると聞いたのですが、どのように申告すればよいのでしょうか? 市役所に給料明細を持参すれば申告できますか? 確定申告をしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

その給与は年末調整を受けていますか。 受けているなのなら、後は何もすることはありません。 会社から税務署、税務署から市役所へと報告が行き、来年度の市県民税および国保税に反映されます。 年末調整を受けていないのなら、確定申告です。 確定申告は、家にいながらネットででもできますが、やり方が分からなければ税務署へ行くよりほかありません。 税務署へ行くときに必要なものは、源泉徴収票のほか、自分で払った国保税の額が分かるものと判子です。 国民年金や生命保険を払っているなら、郵便で送られてきた「控除証明書」が必用です。 ほかに、市役所でする「市県民税の申告」というのもありますが、年末調整か確定申告をした人は必用ありません。

hana8791
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(._.)m

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.2

同じですよ。 安かろうと高かろうと、手続きは同じ。 健康保険は機械的に収入から金額決めますので、特にあなたが何かするっていうものはありません。 いつもどおり、申告してください。

hana8791
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますm(._.)m