• ベストアンサー

おすすめは?

最後に遊んだRPGがFF7でした。その後なぜかRPG・・・というか、ゲーム自体離れていたのですが、何かみなさんのオススメRPGがあったら教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

スーパーファミコンは遊びつくされましたか? もしも、そうでなかったら、 「クロノ・トリガー」 うちの子供が、今頃、夢中になっています。 そのクォリティーの高さと、ストーリーの面白さは、今のRPGに決して引けを取りません。 というか、わたし敵には最高ですね。 FFとかドラクエと呪文の名前が似ているので、結構、すっと入ってゆきやすい感じ。 「学校であった怖い話」にもハマっているようです。 「ロマンシング・サガ」は、ただ今、評価中。 以上は、全部中古で、最近数百円で買いました。 「トルネコの大冒険」は第1作のみ秀作と言えましょう。(私見) 「弟切草(おとぎりそう)」 ふつうのRPGとは、一味違います。ホラー。 自分が小説の進行を選んでいくやつです。 トルネコシリーズに出てくるアイテム「弟切草」の名前の由来を知りたい人は、ぜひこれを。 次に、 PS1のソフトでは、つい最近、下記を中古で買いました。信じられないほど激安でした。 FFとかドラクエのシリーズの中古は、まだ高いですからね。 うちでは未評価ですが、いずれも名作の誉れ高い作品です。 「MYST(ミスト)」 「Dの食卓」 なお、FF8は、まだ結構高いです。 FF9は、買うと後悔します。(というか、しました)

beavis
質問者

お礼

なるほど! FF9はダメなんですね(笑)タイヘン参考になりました! どうもご親切に詳細な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fujina
回答No.6

お邪魔します☆一言。。  「7」がお好きであれば「10」はやっていただきたいです。私は最初等身キャラに敬遠してやってなかったのですが、ストーリーは「7」と同じくらいイイし、感動・号泣です。  ではでは。。

beavis
質問者

お礼

10は必ず挑戦します! どうもありがとうございました!

• daito
回答No.5

No.3の方もあげてますが、ゼノギアスがお勧めです。FF7でもクラウドがマコウ中毒のときに宣伝してました(笑)。下にURLを貼っておくのでぜひ見てみてください。

参考URL:
http://www.playonline.com/archives/psgame/Xenogears/open.html
beavis
質問者

お礼

ゼノキアス了解です!ロボット好きなんで、今度プレイしてみます!ご回答ありがとうございました!

• suima
回答No.4

●スターオーシャン セカンドストーリー ●テイルズ オブ ファンタジア ●ファイナル ファンタジー タクティクス がとってもオススメです。  最初の二つはおまけ要素(隠しダンジョンなど)が沢山あって面白いです。  FFタクティクスは戦略を立てていくのと、 キャラクターを育てていくのが面白いです。 FFタクティクスは是非やってみてください。  それぞれ初代プレステ用ソフトです あと、(私はやったことないのですが) ●クロノトリガー ●ドラクエ3 が面白いという話をよく聞きます。  クロノトリガーはスーファミ、プレステ。 ドラクエ3はスーファミ、ゲームボーイカラー で出ています。

beavis
質問者

お礼

FFタクティクスは5回くらいプレイしました!なんだかせつないストーリーPLUSキャラを育てるのが楽しいですよね! ご回答ありがとうございました!

• disease
回答No.3

スターオーシャン・セカンドストーリー ティアリングサーガ ゼノギアス ベイグラントストーリー ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 ポポロクロイス物語1~2 悪魔城ドラキュラX

beavis
質問者

お礼

たくさんあげていただいてありがとうございました!参考にさせていただきます!

回答No.1

私的に、 PSならベイグラントストーリー、 PCなら参考URLにあるゲームがおすすめです。

参考URL:
http://somewhen.hp.infoseek.co.jp/o-game/ff%203%205.html
beavis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! チェックしてみます!