不安神経症と夜勤による幻視、双極性障害の症状に悩む30代の女性

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が鬱症状と共に夜勤の後半に幻覚が出現し、気分が悪くなるようになった。最初は木目模様の幻覚があり、最近は格子模様の幻覚が夜勤中だけでなく日常でも見えるようになった。
  • 主治医に相談したが、眼科の受診を勧められた。現在の状態は過眠、幻視、うつ状態、時々消えたくなるといったもので、入院を考え始めている。
  • 鬱の原因の一つには母親との確執があり、距離を置くために一人暮らしを始めたが、これを守りたいためにマトモな振りをしている。自身の病名や診断を知りたいが、主治医は困惑しているようで聞けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻視?幻覚?困っています

30代女性です。独身です。 20代の初め頃から鬱症状で通院しています。 一年前くらいからまたぶり返し、元の主治医が 廃業されたので半年前から別の精神科に 通院をしています。 私の仕事は15時間ほどの夜勤を月に10日ほど 半年ほど続けているのですが、1ヶ月前くらいから 夜勤の後半になると目の前に変なものが見えたり感覚的に 気分が悪くなったりします。 最初はお正月、自分の脳の表面が木目模様に なっていくような感覚にとらわれ、街路樹などを 直視できない日が数日続きました。 その後、夜勤中にパソコンのディスプレイいっぱいに 斜めの格子模様が貼り付いたのが見えた気がして 具合が悪くなりました。格子模様は今でも夜勤以外の 時でも見えます。夜勤中はもっとひどいです。 最近は規則的に並んでいるものを見ているだけで 気持ち悪くなります。 主治医に話したところ「幻視かなぁ?ピッグ病? でも違う感じ・・」と言われ、薬を追加してもらいましたが あまり効果があったようには感じません。 私は何の病気なのでしょうか? 主治医からは「一度眼科に相談してみて。お薬を 増やすのはそれからにしましょう」と言われました。 20代の頃は不安神経症と診断されていましたが その頃とは症状が違うように感じます。 眼科で取り合ってもらえるのか不安で敷居が高いです。 精神科を変えたほうがいいのでしょうか? いま処方されている薬(用量は忘れました) ・アモキサン1日3回 ・ソラナックス1日3回 ・ルジオミール1日3回 ・ハルシオン寝る前 ・セロクエル寝る前(←追加) いまの症状 ・過眠(毎日12~15時間) ・幻視? ・うつ状態 ・時々消えたくなる ・入院について考え始めた 20代後半から去年までは 治ったというか寛解くらいの状態で 仕事(夜勤ではない)もオーバーワーク気味に できていたし比較的元気でした。 今まで自分では鬱だと思っていましたが じつは双極性障害だったのでは?? と考えるようになりました。 主治医は優しいかたですが、私の最近の訴えに ついて困惑しておられるように感じます。 だから入院したいとか私の今の病名についての 見解は聞けずにいます。 私の鬱の原因の一つに母親との確執があります。 去年、距離を置きたくて一人暮らしを始めました。 一人で居ることはとても幸せで、この暮らしを 守りたいと思い、連れ戻されたくなくて実家に対しては マトモな振りをしています。 私の状態で考えられる病名、私は何科を 受診したらいいのか、心当たりがあるかたは 教えて欲しいです。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.9

NO.5のものです。 丁寧なお礼、ありがとうございます。 もう日にちが経っているので、もしかしたらもう見てらっしゃらないかもしれませんが… 夜勤の件、夜勤のみなのですね…;; それじゃあすぐ休みを、とはいきませんよね。 無責任な発言申し訳ありません。 お礼にも書いていらっしゃったように まとまった休みが取れ、金額的に大丈夫なのであれば 入院してみてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います。 幻覚だけでなく、鬱の状態も辛いですよね…。(と、勝手に思いました;;) 入院は生活リズムが整うと良く耳にするので、悪いことではないと私は思います^^ お医者様と相談なさって、少しでも今の苦しい状況が短くなると良いですね! ちっぽけな存在ですが、心から祈っています。 それでは。

その他の回答 (9)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.10

1人暮らしの独身が仕事を辞めて無職になるのは 生活の上でリスクが高すぎます。 仕事をしていて入院などの長期療養した場合には、 傷病手当を受給できます。 長期療養が選択肢の場合には、今の仕事を続けたまま、 長期療養することを勧めます。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html
3g7jsmkl
質問者

お礼

そうですよね… 私もリスクを考えて何とか踏みとどまっています。 自分で決めて始めた一人暮らしですから、出来るだけ少ないリスクでの治療を選びたいと思います。 冷静なご意見、感謝します。ありがとうございました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.8

 単純型らしき統合失調症の者ですが、幻覚や妄想はないと診断書にあります。思考(認知の)障害があるようです。  ちなみに同居していた父方の祖母が聴覚障害四級だったのですが、母は片耳が聴こえず、耳鳴りが頭の中央からするようです。  酒を飲み過ぎると劣等感とか罪悪感等々で暗がりの人のいない筈の所に人がいるような気がしたり、変な虫が飛んでるように見えるとか経験したことがあります。音楽も変に聴こえたりしました。(失礼)  それはさておき、主治医の方ですが、ちらっと言ったのは「ピッグ病」ではなくて、「ピック病」ですね。初耳でしたが、検索したら出てきました。「若年性認知症の3割を占めると報告する医学者もいる」とのことでした。  脳の視覚担当の部位がなにか物理的に血瘤などで傷つけられているとか、いろんな可能性は考えられるんじゃないですかね。  「脳外科」とか名前聞くだけで怖いですが、そんな所に検査くらいだけでも行く必要もあるのかなあ。  CTとかMRIとか、脳の断面図とかは撮らないと予断は許せませんね。  精神科医が近隣領域把握していると思うので、その方をメインのドクターにしてあちこちで診てもらうといいのではないでしょうか。  てんかんの方とか行くのかな、「脳神経科」とかで、服薬ですめばいいですが。  双極性障害でも幻覚あることありますし、鬱状態も広範な病気で有り、統合失調症の可能性もありますが、幻視(錯覚?)の具体的な状態がやや珍しいケースのような感じはします。  今、個人クリニックでしたら、先生もクライエントを失いたくないかもしれませんが、大きな総合病院の精神科等に転院してあちこちの科で検査等してもらった方がいいかもしれません。MRIあたりは必須かなあ。眼科ではないような気もしますが、眼科医も何か知っているかもしれませんね。  ぜひ気を落とさずにお元気でお過ごしくだされば。  失礼しました。

3g7jsmkl
質問者

お礼

脳神経科ですか・・・こわいですが私も主治医に 「眼科」と言われたとき「脳関係なんじゃ?」と 思ったくらいです。。 主治医は個人クリニックです。 予約なしで行けるし丁寧な物腰が好きで通っています。 別の病院も検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.7

少しずれた回答で失礼します。 米国ソニーの研究者(トーマス・ドーソン)が、 超音波を人間の頭に発射することにより、 幻視を起させることに成功し、米国特許を取得しています。 詳細は下記のurlの英文記事に記載されています。 幻聴発生装置は、信じられないでしょうが、 軍事技術として1970年頃から米国特許が取得されています。 幻聴発生装置は非致死性兵器(non lethal weapons)の一種であり、 2006年12月に、米国陸軍が機密文書を情報公開しました。 その報告書は、英文ですが、下記サイトで世界に公表されています。 http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavefx.pdf 米国と異なって、日本では未だに防衛秘密(自衛隊法96条の2)に指定されています。 上記のソニー特許は、幻聴だけでなく、 幻視まで科学技術で起こせるように発展していったものです。 幻覚発生装置についても、 ラジオが発明された後、 テレビが発明されたのと似たような発展の経緯をたどっています。 先端技術を駆使すると、 一般人には信じられない驚異の装置を製作することができます。 この幻視装置が貴女に使われているのかもしれませんね。 貴女が深夜勤務をしているので、 防衛省、自衛隊が一般に秘密にしている警察部門が 貴女が深夜に何か犯罪をしているのでは、 と疑ったのかもしれません。

参考URL:
http://www.usatoday.com/tech/news/techinnovations/2005-04-06-sony-patent_x.htm
回答No.6

はじめまして うつ病の高校生です 幻覚を持っています 医師の言う通り、一度、眼科で検査をしてもらってください 幻覚も、人によりさまざまですので 眼科よる検査、念のためMRI検査、最終的に精神科で診てもらってください 進行形の病気だったら怖いですし 因に私は進行すると失明する目の病気を持っています 大変だとは思いますが、 一通り検査をしてみてください

3g7jsmkl
質問者

お礼

近くに大きな眼科があるので、一通り 調べてもらおうと思います。 回答者様の目のご病気、お大事になさってください。 ありがとうございました。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.5

こんにちは。 私も、体感幻覚、幻視のようなものがありました。 私の場合、自分の脳が石になったような感じがしたり 全ての風景のなかに顔を見つけてしまって憂鬱になったり もっとひどくなると目の前に青い顔の崩れた女の人が視えたり… 幻聴はありません。 不眠もなくむしろ過眠でしたし、自分を責める傾向がすごく強かったです。 死ぬこともつね考えていました。 一番酷い時は、恐怖、不安などで 布団から起き上がることすら出来なくなったりしました。 よくも入院しなかったなという感じです。苦笑 長々と自分のことを書いてしまい、すみません。 結果で言うと、病名はよくわからないけど、幻覚がある、という診断が、 一番近いんじゃないかなと思います。 お薬を出すために統合失調症となっていますが、私がそれです。 で、一番の問題のその幻視的なもの、ですが 私の場合は、抗精神病薬を大体三か月くらい飲み続け、休養をとったら 憂鬱感や緊張感とともに、徐々に減りました。 ちなみに、ご存知かもしれませんが 抗精神病薬とは、妄想や過剰な緊張を抑える薬で セロクエル、ジプレキサ、リスパダール、エビリファイ、ルーラン…など いろいろありますが、セロクエルはその中でも効き目が穏やかな薬だそうです。 主治医様も、書かれていらっしゃるように様子見状態なんだと思います。 一応眼科も受診なさった上で、今までどおり精神科に通われるのがいいと思います。 あと、夜はきちんと眠った方がいいですよー;; 夜勤を抜くと経済的に難しいかもしれませんが 入院するよりは金銭的に楽だと思います。(あくまで、金銭的に、です!) と、取り留めもありませんが、何か参考になればうれしいです。

3g7jsmkl
質問者

お礼

同じような体験?をされてかたがいて、驚きました。 でも嬉しくも思いました。 私もセロクエルを処方するために「統合失調症疑い」 ぐらいには病名がついているのかも。。 睡眠や休養が必要なのはわかっているんですけど。。 他のかたの補足にも書きましたが私の仕事は 夜勤のみの契約なんです。 3月末に一旦契約が切れるので(何もなければ更新される)、 思い切って入院して、まとまった休みを取りたいなんて 考えていました。 眼科などにも行って、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#150961
noname#150961
回答No.4

幻覚イコール統合失調症などと言うのはダメ医者ですが、主治医の先生は幻視や他の疾患を疑っておられるので、その点は安心な感じがします。 (統合失調症では幻視はあまりみられないのですが、「幻覚」と曖昧な表現を使って他の病気の患者さんがだいぶ統合失調症にされています。) 「夜勤の後半になると」ということから、睡眠周期の乱れや薬の悪影響も考えられると思います。 抗不安薬のソラナックスはいつから処方されていますか? 抗不安薬の大半は、所定の量でも数か月で依存が生じるので対症療法的に短期間使う薬である、と指導されるようになってきています。 薬は必要最小限を使えるのがいい医師です。ビタミンの不足もあるかもしれません。 〈いまの症状〉や〈鬱の原因〉も、医師によく知ってもらうほうがよいと思います。

3g7jsmkl
質問者

補足

皆さん、色々な回答をありがとうございます。 少し補足させていただくと、服用中の薬はセロクエル以外は秋くらいから同じものを処方されています。 セロクエルは1ヶ月ぐらいです。 仕事は、夜勤のみです。そういう契約なのです。 持病を考えれば無謀な転職でしたが、金銭的に少しでも自立して一人暮らしを始めたい一心でした。 …なんか補足じゃなくなってきてるような… 皆さんの回答を興味深く読ませていただいています。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

他の方が回答されてるように眼科ではわからないと思います。 普通に考えれば幻覚が見えるなら統合失調症でしょう。 主治医との相性はいい様ですので病院を変えるという意味ではなく、セカンドオピニオンを聞く為に他の病院を受診されたらどうでしょう? また、場合によっては脳の疾患の可能性もありますので脳神経外科を受診されるのもいいかと思います。

3g7jsmkl
質問者

お礼

セカンドオピニオンですか・・ 実家の近くに大きな精神病院があるので そちらに行ってみようかと最近HPを 見つめていたところでした。 私今までクリニックしか掛かったことなくて、 眼科も脳神経科も大きい精神病院も 敷居が高いです。 でも勇気を出してみようと思いました。 ありがとうございました。

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

眼に入るものが気になりだして、それについて何か意味が あるように思いこむようになったり、 日頃の生活で起こることに独特の解釈を自分でするというのは (思いこみです) 統合失調症の可能性があります。 眼科で診てもらっても特に異常はないと思います  はじめは抑うつ状態で、それが始まりということも良くあります。 お母様との確執ということをあげられていますが、 特に関係ないように思います。 セロクエルを服用しているということで、主治医のお医者様も 統合失調症かもしれないと思っていると思います。 心療内科のお医者さん(精神科でも)は、あなたのようなパターンは ひじょうに良くあることなので、特別視はしていないと思います。 ただ淡々と治療を進めるのみです。 薬物治療がとても大切です。今のお医者様で良いと思います、 とりあえず少し様子を見ましょう 。 かなり、統合失調症といっても 今は、かなり安定した状態に持って行けるようになっていますので 安心してください、新しい良い薬もたくさんあります。

3g7jsmkl
質問者

お礼

今の主治医はお薬を増やすことに慎重で、 以前の主治医が出していた薬量を話したら 「ずいぶん強いの飲んでたんだね~(@_@;」 と驚かれました。 処方も試行錯誤することなく相性のいい組み合わせを 早い段階で見つけてくれた先生なので、相性は いいんだろうと思っています。 でも眼科に行かないと次の診察に行きにくいし・・ 回答有難うございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

眼下受診しても無駄でしょうね 病院変えて下さい

関連するQ&A

  • 幻覚に負けそうです

    幻覚に負けそうです こんにちわ。 重度のうつ病を持つ高2女子です。 少し前まで、うつと自傷に悩んでいました。 精神科に入院して、うつ状態とリスカを治しました。 ・・・が、学校復帰してから持病悪化と 幻覚が出てきました。 幻視幻聴になります。 リスパダール2mgを飲んでいます。 主治医にはまだ相談していませんが 里親に相談した所、「負けるんじゃねぇぞ」と 云われました。(励ましだと思います) でも、幻視がリストカットの傷口で 幻聴が「死ね」という男性の声。 ・・・正直、負けそうです・・。 主治医に言った方が良いでしょうか? 幻覚に負けたら自殺しかありません。 負けないためには、どうすれば良いでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 娘が幻視で悩んでいます

    19歳の娘のことで相談です。 去年の夏から時々色のついた斑点のようなものが見え始めました。だんだん頻繁になり、見える数も増えてきました。模様も丸や四角だったり様々です。眼科では両目に網膜はく離が見つかりレーザー治療しましたが、目の症状は精神的なものではないかと言われました。神経内科でCTや脳波検査もしましたが異常なし。不安障害で通院中の病院で、減薬中だったのですが、もしかしたら薬(レキソタン、アタラックス)の副作用かもしれないからと薬をやめることになり、やめて45日たちますが症状は悪いです。最近では太陽の光、蛍光灯、街灯などを見ると必ず色つき模様がたくさん見え、時には光の筋が自分の目に差し込んでくるようです。目をつぶっても斑点模様が見えます。精神科では精神的なものからこういう目の症状を訴えるケースは聞いたことがないと言われました。最近はどんどんひどくなるばかりで日常生活にも差し支えています。どなたか回答をお願いします。

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  • 2年前に何回か預言者アダームとイブの幻視をみました。それと同時に眼科疾

    2年前に何回か預言者アダームとイブの幻視をみました。それと同時に眼科疾患が現れました。現在も通院中ですがこれは神様からのものでしょうか?それとも悪魔的なものでしょうか?ちなみに僕は一神教徒です。

  • 鬱には何故 波があるのでしょうか?

    40代の主婦です。鬱病になって7年が経ちました。今年の春、躁鬱病に病名が変わりました。 今、鬱の波の底にいます。ついこの前まで 普通に出来ていたことが、辛くてたまりません。 これからの人生、あと何回波が来るのかと考えると 耐えられません。何故、波はやって来るのでしょう…? 鬱から抜け出せると この様な考えは嘘の様に無くなるのですが、今は 全く先が見えず ただ、ただ、苦しいです。 薬はきちんと飲んでいます。自分にも合っていると思います。主治医の先生も信頼できる方です。 それなのに…時々 沼の底に突き落とされます。 こんな私に 何かお言葉をかけていただけると救いになります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっていま

    幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっています。 対人的に恐怖感や、人に敏感になっています。人が、怖いので、人の顔色を気にして生きています。疲れます。 物音にも、過敏です。 今の主治医には、そういった事から、脳が、健康な人が、情報を遮断できるのが、神経が過敏になっていることから、気にならないことを、気にしてしまうとの診断です。 イライラや、神経の高ぶりもあり、リラックスできません。意欲もあまりありません。 主治医は、病名は、言ってくれません。 お薬は、そういったグルグル回りの過敏な神経を沈静化させる、ジプレキサとリフレックスとレキソタンを貰って飲んでいます。眠剤も飲まないと寝れません。 私の病名は、統合失調症でしょうか? 病状的に、こういった症状は、どういう方法で治していったらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 一日一日が長すぎて生きてるのがツライです。

    私は数年前から鬱の症状で通院をしていました。 大量の薬を飲んでいたせいか体が思うように動かないことに苦痛を感じ1年で自己判断で通院をやめました。 仕事も始めては無断欠勤。クビ。のようなことばかりで、まともに働くこともできません。 何事にもやる気が起きなく親のすねをかじって生活しています。 昨年の10月から立っていることも座っていることもキツくなり、テレビも見ることができない、はみがきやドライヤーなどを使う間などジッとしていることもできない状態になりました。 不眠の症状も酷かったので仕方なく今年に入ってすぐに精神科に受診。 幻聴なども聞こえ、それが聞こえてはいけないものだと理解していたため凄く怖くて、そのことも主治医に訴えました。 運転も事故を起こすように命令する声が聞こえるため、外出もほとんどしなくなりました。 親には働け働けとよく言われます。 面接を受けることも怖いし、人と接すること自体が恐怖でなりません。 通院のたびに震えて動悸で息苦しくなり、ベッドをかりて待たせてもらっているくらいです。 主治医は病名を言いませんが私は統合失調症のようです。 飲んでいる薬はロナセン8mg朝夕二回、ベゲタミンAレボトミン5mgグッドミン0.25mg寝る前、ロナセン5mg一日二回。 胸やけと胃もたれが酷いためにガスモチン5mgと便秘もあるため酸化マグネシウム330mgを一日三回。 薬の副作用でアカシジカにもなってしまい薬を今より減らすことはできないので、アカシジカの症状を抑えるためにカームダン0.4mgを飲んでいます。 普段から立っても座ってもいられないのに、アカシジカでジッとしていることが余計にできなくなり本当に苦しいです。 週1でアカシジカの薬の処方を変えてもらっているのにもう2ヶ月位おさまりません。 おさまっているのか鬱が酷くて何もできなくなっているのかもう全然わからない状態です。 不眠は少し治りましたが、起きたときにまた辛くて長い一日が始まると思うと生きてるのがしんどいです。 何にも熱中できません。 どうやったら治るんでしょうか。 私は死んだほうがいいのでしょうか。 私は20代後半です。 将来はもうないようなものです。

  • 一生治らない鬱

    私は30代の専業主婦です。 20代のころから鬱で、現在も診察・服薬・カウンセリングをしています。 約5年前ほど、飛び降り自殺をしまして、骨折・内臓の損傷など半年くらいでリハビリをしながら 退院しました。 その時は、発見も早く、かなりの症状だったため、高度の病院に搬送されたこともあり、助かり ました。 鬱に罹患してもう何年もたつので、最近、主治医の先生に「私の鬱は治りますか?」と聞きました。 すると先生は、「自殺行為もしてるし、薬は減らせても、治るのは無理かなあ・・・」と言われまし た。 はっきり言って、ショックでした・・・このつらい症状が一生続くなんてと思いました。 皆さんは、どのようにして鬱を完治させましたか? また、今、鬱にかかっている方は、どのようにして鬱という病気と向き合ってますか? どのようなことでもいいので、回答お願いします。 また、私の主治医に対する感想などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ウツであることを自覚しろ」と言われたことがある。

    よろしくお願いいたします。 私はウツと診断されて6年以上経過します。仕事しながら通院してます。前主治医は、私が特殊な職種であるため、配置換えが転職が難しいことを考慮してくれていました。 しかし、今年4月に転勤になり、新任の主治医に変わりました。現主治医は薬が増える一方です。 会議などの前には薬の服用を止めたりすると、怒られます。薬を飲むと無気力(?)になり睡魔が来るからです。そのことを言っても「まだ薬が効いていない!」と判断されて先週も薬の量が増えました。「仕事と健康、どちらが大切だ!」と云った質問をしてきます。もちろん健康です。 前主治医から確かに「自分がウツであることを自覚しろ!」と数回言われたことがあります。 そんなに私の症状は悪いのでしょうか? 直属の上司はメンタル的なことに全く理解がなく、会議の場で私のことを“無能”“役立たず”“サボり”などと罵声を浴びせます。それが嫌で頑張っている・頑張りたいのですが、どうもマイナスポイントを生んでしまったようです。 もちろん薬が自分の症状に合えば問題ないのでしょうが、まだしばらくかかりそうです。 ウツで仕事をされている方に質問ですが、ウツと仕事、うまく両立できていますか? ウツって波があるじゃないですか?本当に薬でコントロール可能なのですか? 私は会議があると、気分が悪くても出席するようにしますが、休んでしまった方がよいのでしょうか? 参考になるアドバイスを是非お願いいたします。

  • 主治医が変わることの不安

    私は1回主治医を変わりましたが、今の主治医にとても満足しています。国立病院の場合、主治医が変わることは、仕方ないことでしょうか。主治医が変わると病名が変わったり、薬が変わったりという不安があります。