• ベストアンサー

VLOOKUPで求めた数字を縦にする方法

VLOOKUP関数を使い、「12345」を他のセルに出し、その数字を縦にしようと セル書式設定の配置の方向で文字列を縦にしたところ、♯が出てきて数字が 縦になりません。 どのようにすれば、縦方向で数字を出すことができますか?

• ammk
  • お礼率28% (36/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

単純に,セルの表示幅(今回のケースではセルの高さ)が足りないせいです。 ところで今はセルに縦書きを設定しているというお話ですが,#表示になるのは,実は縦書きにした時の必要高さじゃなく,セルの書式設定の配置タブで文字の向きを「±90度」に倒して書かせたときの必要幅(高さ)が不足しているときです。(添付図D,E列) 添付図のC列のように,-90度に倒して書いたときに必要な高さを満足していると,B列のように#にならずに「数字の見える分だけ」が表示されます。 数字は横幅よりも高さの方が寸法があるので,実際にはもっと沢山(A列)高さを確保してやらないと,全部表示できません。

ammk
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

>セル書式設定の配置の方向で文字列を縦にしたところ、♯が出て  ⇒セルの幅、高さが不足していることが原因です。   ただ、対象セルが結合されていると自動拡張しませんので結合を外すか   手動で幅、高さを拡げる必要があります。