ExcelからAccessのデータを呼び出す方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して、Accessのデータを呼び出す方法について説明します。
  • 具体的なコード例を示し、データの抽出条件を変数として扱う方法についても解説します。
  • この方法を使うことで、選択した値を変数として利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelからAccessのデータを呼び出す

ExcelのVBAの自動記述にて以下のソースを記録しました With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _ "ODBC;DSN=MS Access Database;DBQ=D:\アクセス練習\db1.mdb;DefaultDir=D:\アクセス練    習;DriverId=25;FIL=MS Access;MaxBufferSize=2048;PageTimeout=5;" _ , Destination:=Range("A1")) .CommandText = Array("SELECT テーブル1.ID, テーブル1.教室名, テーブル1.コース名, テー ブル1.講師名" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ "FROM `D:\アクセス練習\db1`.テーブル1 テーブル1" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ "WHERE (テーブル1.教室名= '英語')" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ "ORDER BY テーブル1.ID") .Name = "MS Access Database からのクエリ_1" .Refresh BackgroundQuery:=False End With 抽出条件の部分(今回は「英語」)をインプットボックスまたは、フォームのコンボボックスなどで選択した値を変数として代入したいのですが、  KWD=Commbobox1.Text "WHERE (テーブル1.教室名= 'KWD')" KWDを変数として見てくれず、うまく走りません 変数として処理するにはどのように記述すればよいでしょう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

変更前: "WHERE (テーブル1.教室名= '英語')" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ 変更後: "WHERE (テーブル1.教室名= '" & KWD & "')" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ のように文字列結合します。

doredora
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 これで作業に幅が持てます ほんとうにありがとうございました