映画『スピード』のワンシーンでのバスのジャンプシーンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 映画『スピード』のワンシーンで、バスがジャンプするシーンが印象的ですが、なぜバスがジャンプすると爆発するのか疑問です。
  • 整備士の視点から、高速で飛び出したバスがタイヤが空転すると爆発するのか、その原理を教えてください。
  • 映画『スピード』のバスのジャンプシーンについて、爆発の理由や原理について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画『スピード』のワンシーン

キアヌリーブスが主演していた『スピード』という映画がありました。かなり前の作品で、その後を考えると、サンドラが主演だったのか?とも思いますが、犯人が、仕掛けた時限爆弾?(スピードが落ちると爆発する)を載せたバスを、サンドラが運転し、それをキアヌリーブスが助け出すというシーンがありましたが、警察の指示に従い、進入したハイウェイが、未完成で、一部寸断されている箇所を、バスがジャンプして、飛び越えるシーンがありました。このシーンですが、当方、整備士でして、この頃まだ現場にいたのですが、休憩中、このジャンプシーンの話になった時、あるサービスの課長が、『普通、爆発するのにな』と言いました。当方は、その頃も今もバカですので、いまだに『爆発するのにな』の意味がわかりません。高速で飛び出したバスは、タイヤが空転すると、爆発するのでしょうか?何故、爆発するのか、原理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

スピードメーターから速度情報を取り出してるのでしょう それは前輪にあります。 飛んで着地した瞬間にタイヤは回転を停止しますから、速度0になってそれでドカン

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことでしたか?当方は、またメカ的に、爆発するのかと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

スピードが落ちると爆発するのだから 課長さんはジャンプ(空転)すればスピードが落ちると判断したのでしょう 爆弾はスピードメーターに仕掛けられていると思うのですが 通常タイヤが空転した場合スピードメータの速度はどうなりますか 整備士だったら分かりますよね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方は、またメカニズム的に(重油が燃料のエンジン)発火し、爆発するのかと思っていました。なるほど。ありがとうございました。