• ベストアンサー

インターネットオークションで買ったもの

ヤフーなどのオークションで買った電化製品(大阪ガスのファンヒーターを買いました)などは新品未開封などの品で、保証書も入っていますが、お買い上げ日、印などがありません。このような品は故障時は修理の方は保障の対象にはならないのでしょうか? 又ヤフーで落札して故障などの時はみなさんはどのようにしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

ネット通販で購入した商品に保証書印がなかったので製造元メーカーに問い合わせましたら以下のように回答頂けました。 宅急便などの控またはレシートがあればそれでも対応できますし、それも無い場合には商品番号で製造販売された時期を特定できるのでそれで対応する事も可能です。 私が通販した会社は日付印を到着日を想定して捺印し発送すると明記してあったのにも関わらずこの対応でしたが、製造元に問い合わせてこのように回答頂き安堵しました。 最近はレシートを貼ってください。と言う小売店も多いので、貼り忘れた人っていると思います。 なのでそんなに杓子定規な対応はしないと思いますが、念の為に製造元のお客様センターへレシート無くしちゃったんですけど。と電話してみてはいかがでしょうか?

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opty422
回答No.2

たぶん、メーカー保証はきかないんじゃないでしょうか・・ オークションでは、出品者の、故障時の修理の事など事前にお尋ねになって購入されたほうがいいと思います。 私が以前ゲーム機を買った時は、保証について質問したところ、出品者が店舗さんだったので、商品を開封して保証書に店舗印を押して送ってくれましたよ。 出品者にもよると思うので、気になる事は落札前に尋ねるべきです。 お買いになったのがつい最近でしたら、今からでも出費者さんにお尋ねになってみるのも手かと・・・ このままでしたら故障の場合、メーカーの方では実費修理になるんじゃないでしょうか・・・

ameameame
質問者

お礼

• koreedah
回答No.1

基本的には、まず買う前に、保証書に日付やお店の印があるかどうかは、確認してます。 なければ、保証は効かないものとして、入札していますね。 ただ、買った日付を証明するものさえあれば、メーカーは割と柔軟に扱ってくれますので、売ってくれた方に、買ったときのレシートとか領収書がないか尋ねて、あれば、送ってもらう価値はあります。

ameameame
質問者

お礼