• 締切済み

コマンドプロンプト LaTex

こんにちは! さっそく質問です! LATEX(以下:ラテフ)を使って ノートをまとめなければなりません。 ですが機械音痴の私には さっぱりです。 ソースファイル名とは なんですか? また、report.dviやreport.pdfというやつも 提出しないといけません。 サクラエディタを使って まとめたものをラテフに まとめてレポートにしなければなりません。 大至急お願いいたします!

みんなの回答

• noranuko
回答No.2

>ソースファイル名とはなんですか? LATEXで作成する書類の元となるファイル。 サクラエディタで作成する。 「report.tex」という形で.texという拡張子をつけることが多い。 >report.dvi サクラエディタで作為したソースファイルから、 LATEXを使用して出力される書類ファイル。 LinuxやMACなんかだとそのまま見れるビューワーがあったりする。 >report.pdf report.dviを一般的なpdf形式に変換したもの。 LATEXとは別ソフトの「dvipdfmx」など使う。 基本的に 1.ソースファイルを書く  texの文法に従ってソースファイル(report.tex)を書いて保存します。 2.latexを利用してソースファイルからdviファイル(report.dvi)作成します。 コマンドライン(コマンドプロンプト)から >platex report とかやると作成されます。 3.dvipdfmxなどを利用してdviファイルからpdfファイル(reprot.pdf)を作成します。 コマンドライン(コマンドプロンプト)から >dvipdfmx report.dvi  とかやれば作成されます。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E5%85%A5%E9%96%80%2F%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AE%E4%BE%8B と言うか、LATEXを日本語環境で使えるようにするのは結構めんどくさいですよ? TEXを使うくらいだと、情報系の学生なんでしょうから、 PC教室などに作成環境はあるでしょうし、講義や実習などでやり方は一度教えてもらっているはずです。 機械音痴ならそれこそわかりにくいWeb上の文字ベースで調べるより、 すでにある環境で実際に操作を教えてもらうほうがわかりやすいと思いますが。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
booooss
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても役に立ちました。 ちなみに私は法学部で 我が大学のCPの教授の授業は 難しいらしいです。

• Knotopolog
回答No.1

サクラエディタを使って書くファイルの名前がソースファイル名です.

booooss
質問者

お礼

ありがとうございます。