ボーイスカウトでケガ 責任は?

このQ&Aのポイント
  • ボーイスカウトで子どもがスキー中に骨折し、責任の所在について激怒している夫の意見と、保険に関する疑問があります。
  • 子どもがボーイスカウトのスキー活動中に骨折し、責任を問いたいと考えている夫の意見に対して、保険の適用範囲や保険の比較などについても考える必要があります。
  • ボーイスカウトで子どもがスキー中にケガをし、保険に関する疑問が生じています。保険の責任範囲やボーイスカウトの指導者の責任についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーイスカウトでケガ 責任は?

子どもがボーイスカウトに入っています 先日スキーで骨折をしてしまい、運悪く入院・手術になってしまいました スキーでちょっと山になっているところを能力もないのにおだって滑ったらしいです そのときリーダーや隊長・副隊長はいなかったのでケガにきがついたのはしばらくしてからだそうです 自由に滑っていいと言う感じのスキーだったようで特にスキーの指導があるわけではありませんでした そこで、救急病院には私も一緒に行って隊長も病院には来てくれました そのときは骨折しているのはわかりましたが手術が必要まではわからず、翌日近くの病院に行ったら手術しなければならないことが判明しました ボーイスカウトに保険はあるのでしょうが、主人は保険どうこうと言うよりも、子どもにケガをさせておいて侘びのひとつもないのはどういうことだと激怒しています 私は病院にも一緒に行ってくれたし確かにすみませんでしたとも言っていたのであまり気にはしていなかったのですが・・・ ボーイスカウトの指導者には(ボランティアですが)そういう監督不行き届きのような責任はあるのでしょうか 相手の出方によってはボーイスカウトをやめさせると言ってます・・・ 相手の出方って何だろうと思いつつ旦那が激怒してたので旦那には怖くて聞けませんでした 更に隊長から日本連盟に保険のことで確認中との連絡がありましたが、ご自宅の保険のほうが良いと言われましたがこれも意味不明です 自宅の保険は保険だし日本連盟の保険は日本連盟の保険でどちらも請求はできますよね? 責任はどこまであるのか、また保険についてもわかる方がいらっしゃいましたらどうぞご意見下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子どもをボーイスカウトに入れていて、自分自身も指導者として奉仕しているものです。 このたびは活動中にお子さんが骨折されたとのこと、大変残念に思っております。 早く治ってまた元気に遊べるようになるといいですね。 活動中の事故を補償するものとして、日本連盟の『そなえよつねに保険』があります(保険料年額800円)。 平成24年度から登録者全員に付与するように改定されますが、現時点でその団で加入しているかどうか、確かめる必要があります。 加入しているとわかったら、まず活動中に事故が起きたことを、本人と隊長から団委員長と保険担当の団委員にすみやかに報告して、申請のための書類を取り寄せてもらいます。 この保険は『通院1日あたり2000円』を支給するものです。 健康保険と重複して利用できますので、治療中は健保を使って治療、完治したら必要書類と一緒に保険会社に本人が請求します。 骨折の場合、通院した日数だけでなく、ギプスなどをしている場合など『日常生活に著しく支障が生じた場合』と認められた場合はその期間を通院期間とみなして2000円×認められた日数支給されます。 入院保険金日額4000円、手術保険金(種類に応じて)4~16万円の支給もあります。 詳しくは、『そなえよつねに保険』で検索すれば、資料が出てくると思います。 日本連盟や他の団のホームページなども参考になさってください。 さて、肝心の『責任』についてです。 他の回答者の方が回答していらっしゃいますので重複は避けますが、『ボーイスカウト活動とはどういうものか』をご夫婦でよく調べ、話し合い、お子さんを預けた方がよいと思いました。 『学校ではまず出来ない体験ができる』ところですが、残念ながら『絶対安全』は保障できません。 確かに日本連盟のパンフレットなどを見ると『みなさんお気軽に入隊ください!!』のように謳っていますが、現場では『ボランティアでやるには正直きつ過ぎる奉仕』のため、慢性的な指導者不足で、綱渡りの活動をしている団もあると思います。 まずは、『子どもの面倒を見ていただき、いつもありがとうございます。うちの子どもは言うことを聞かなくて大変でしょう。申し訳ありません。私も親としてできる限りの協力をさせていただきます。子どもにはリーダーの言うことをちゃんと聞くように言い聞かせます。』という姿勢が大切ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

私もボーイスカウトに子供を参加させていましたが、一般とは違う体験はご存じのはずです。 活動中の怪我はスポーツ保険で保証されます。入隊時に加入されなかったのか、説明が無かったのでしょうか?無かったのであれば隊長責任があるかもしれませんが、これも入隊時の案内などに書かれています。 隊長やリーダーは随伴者であり管理責任まではとえません。 所で貴方は活動にはどの様に参加されているにですか? 家から送り出したあとは、まさか隊長に任せっきりってことはないですよね? リーダーは経験されるか、志願しようとお考えに成ったことは有りますか。 全て任せっきりなら御主人が激怒するのは筋違いです。 それ相応の覚悟があって入隊されたのでは無いのですか? 危険性の可能性等も理解せずに入隊させたのであればご両親の責任感と覚悟が不足していたのが原因です。 厳しい事ばかり言いますが、ボーイスカウトはピクニッククラブでは有りません。 自然の摂理を理解して状況判断を向上させるのが目的です。 ボーイスカウトの原則や主旨は理解されていますか? ハンドブックにかいてありますよね。 お読みになりました? お読みにならず活動目的や主旨をご両親が理解せずに子供にも伝えておらず、またその覚悟がなかったのであれば、ご両親の認識が甘かったとしか言えません。 再度言いますがボーイスカウトは託児所おでは有りません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

怪我と治療費に関しては、ボーイスカウトで保険に入っていると思いますので、それで対応になるんですよね? ボーイスカウトに入れた時点で怪我などのリスクは了承しているはずですよ。 ボーイスカウトの指導者には怪我をさせないような責任は無いと思います。 一人の指導者が一人の子供を見ているわけではないので無理だと思います。 ある程度の監視監督はするでしょうけど、怪我をした本人の不注意もあるのでなんとも難しいですね。 >自宅の保険は保険だし日本連盟の保険は日本連盟の保険でどちらも請求はできますよね? 両方は請求できません。 それができるなら、10個の保険に入っていれば車が買える? それは、ないでしょうね。

関連するQ&A

  • ボーイスカウト

    みなさん!ボーイスカウトって知ってますか? 私は、ボーイスカウト歴12年の中2女子です! そこでみなさんに、ボーイスカウトをやったことがある人を探しています! 質問(1)…どこの団に所属していましたか?(知られたくない人は、空白のままでいいです) 質問(2)…何年ぐらいしていましたか?(現役ボーイスカウトの人の場合…何年ぐらいしていますか?) 質問(3)…他にも知っている団はありますか? 質問(4)…日本ジャンボリー又は世界ジャンボリーに参加した事がありますか? 質問(5)…移籍経験はありますか?それはどこの団からどこの団まで? 回答例(私の場合) 質問(1)…兵庫連盟神戸(17)団 質問(2)…12年位だよ! 質問(3)…神戸地区の団・香寺第(2)団・加西(1)団・神埼(1)団他にもいろいろ! 質問(4)…ある!今年の14NJの派遣隊だった!15NJは指導者で行きたい! 質問(5)…ある!香寺(2)団(現姫路20団)から神戸(17)団! と…長いと思いますがご協力よろしくお願いします!

  • ボーイスカウトのキャンプでは入浴ナシ?

    我が家にはカブスカウトからボーイスカウトに上進した息子が居ます。 今夏ボーイスカウトとして初めて大規模なキャンプに参加しますが親子ともども不安で一杯です。 ボーイスカウトでのキャンプ生活はカブスカウト時代と違ってやはり厳しいものになりますか? 近隣の団と共催の1泊程度のキャンプは3回ほど参加しましたが今夏は県連盟主催の5日間のサマーキャンプに参加する事になりました。 どうやらターゲットバッチ、技能章取得のイベントが盛りだくさんの様です。 参加する予定の県連盟主催のキャンプのしおりで一日のタイムスケジュールを見ると入浴時間等は特に取っていないようなのです。 ボーイスカウトの大規模なキャンプでは5日間入浴ナシなんて事もありえるのですか? 体臭に神経質なところがある息子はその点が非常に気になっているようです。 現在、所属する隊の隊長が転勤してしまい隊長代理を探している状態なので情報が入ってこず、いっそう不安感を増長しており、新人スカウトの母親同士不安な情報交換をする日々(?)です。 ボーイスカウト活動に詳しい方どうぞ教えてください。どんなことでも構いません。

  • ボーイスカウトの名刺の英語表記

    ボーイスカウトの名刺の英語表記 京都連盟京都第XX団ボーイスカウト隊 15NJ京都第O隊~~~~班班長 田中太郎 住所:OOO-OOOO京都府京都市OO区XX~~町A番地のB 電話:OOO-XXX-OOOO 以上の様な名刺を英語で作ろうと思い、日本連盟の英語表記のページを見たのですが、英語が苦手でよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ボーイスカウトの日本連盟や各県連のスタッフの年収を教えてください。

    ボーイスカウトの日本連盟や各県連のスタッフの年収を教えてください。 あと、それぞれのスタッフの人数も知りたいです。 公益財団法人の役員の給与の決め方もよろしければ教えてください。

  • スキー場での怪我、スキー場に責任は問えますか?

    先日兵庫県内のスキー場にスノーボードをしに職場の同僚と二人で行きました。 そこで滑っていたのですが、すべり降りてリフト前で待っていても同僚が降りてこず、どうしたんだろうと思っていたら 上の方から板を外してズルズルと降りてくる同僚がいました。 かけよって話を聞くと、ハーフパイプに気づかず突然足元が消えたような感覚で落下して足首を痛めて動けないとのことでした。 すぐにレスキューを呼んでもらい、同僚はスノーモービルで車を停めたところのリフトまで運んでもらい、私は自分でそこに戻り合流しました。 そこからは家の近くの病院の方が通院するにも都合がよいだろうって事で、3時間かけて自宅近くまで戻り、日曜日だったことも有り救急病院を探してみてもらいました。 結果、左足首複雑骨折でもしかしたら手術が必要との診断結果でした。 スキー場での怪我ですが、勿論自分からハーフパイプで遊んでて怪我をしたのでしたら当然自己責任だと思います。 今回気になっているのは、ハーフパイプのまわりにポール等一切無く全然気づけないような状態であったこと。 実際、リフト前で同僚を待っているときにも女の子がハーフパイプに気づかず落ちそうになったと会話しているのを聞いた直後の出来事だったので、もしかしたら他にも落ちている人がいたのではと思います。 証拠写真等一切無いので難しいとは思うのですが、このような場合でもスキー場には非は無く自己責任ということになるでしょうか。

  • 小学校でケガは誰の責任?

    小学校でケガは誰の責任? 休み時間中、ジャングルジムで遊んでいて転倒して突き指をして帰ってきたのですが、わざわざ学校から病院へ連れて行ってくださったそうです。 しかも、学校の時間中と言うことで健康保険ではなく学校の保険で対応してくださって、保険診療の1割をお見舞い金として渡してくださるとのこと。 普通に生活していてもけがはするのに、学校に行って居る間は学校の責任と四六時中見ていろといわんかのようなクレームも被発していると先生からうかがったのですが、けがをするのは我が子の注意がしっかりしていないからで逆に私などは「お手数をおかけして申し訳ありません」といってしまったほどなのですが、学校内のけがはすべて学校の責任なのでしょうか?

  • 沢登り中の怪我・・・責任は?

    姉が沢登り中に怪我をしました。左頬骨折で近々手術になりそうです。 沢登りは何人かのグループで行ったそうですが、先導するリーダーの判断ミスで事故は起こりました。 もうかなり登ってきた後だったので、引き返すことが出来ず、 姉も多少無理はしたと思いますが、動けたので、そのまま上まで登り、一晩泊まったそうです。 次の日山道を降り、病院に行ったのですが、リーダーも仲間も誰も付き添いもせず、1人で運転して病院に行ったそうなのです。 結果的には脳にも異常はありませんでしたが、いくら動けたとしても 重傷であることには変わりないし、どこにも連絡せず一晩放置した事、 誰も病院に付き添いに来なかった事に私は怒りを感じました。 姉も危険を伴う行動をしているのは分かっているので、すべての責任を取れというつもりはなかったのですが 誠意や謝罪の言葉もなく、山の怪我なんて当たり前という態度で、このまま責任逃れをするのかと思うと、こちらも納得いきません。 でも、姉もさすがに呆れたものの、事を大きくすると恥だし、山仲間っていうのはそういうものだ、と言っていて 特に責任を問うつもりは無い様で・・・アウトドアには詳しくない私は理解に苦しみます。 訴えるかどうかは別にして、参考のために責任が問えるかどうか、 とりあえず母が市の相談所へ相談してみるといっていますが、 本当に、この程度の怪我はたいしたことないことなのでしょうか? 付き添いも見舞いも来ないのが当たり前なのでしょうか? 山を知らない家族が責任うんぬんを言う事は恥ずかしいことなのでしょうか? 説明不足がありましたら補足しますのでよろしくお願い致します。

  • ボーイスカウトナイフのメーカー名や製品名を教えてください

    昔使っていたナイフの使い勝手が良かったので、同じものがもう一本ほしいのですが、メーカーや製品名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴は ・フルタングのシースナイフ ・グリップは黒っぽい木製でつやがある ・刃の側面にボーイスカウト日本連盟のロゴが入っている ・シースは茶色の皮製で、グリップをベルクロで留めるようになっている ・刃の鋼材はATS-34 ・刃はセミスキナーでホローグラインド ・刃渡り9cmぐらい ・ヒルトは金属で補強されていない どこかの製品のOEMかもしれません。 すでに15年ぐらい前のものですので難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • アミューズメント施設で怪我

    会員制のアミューズメント施設で遊んでいて7歳息子が落ちて腕を怪我しました。肘近くの腕の骨を二本骨折で私が病院へ連れて行き、レントゲンを撮り直ぐに手術になりました。 私は下の子供が2歳でチョロチョロしてついていたので息子が落ちたのを見ていませんでした。子供の不注意も親が見ていなかったのにも責任はあると思いますが、店側の対応に納得いきませんでした。店側には管理責任というのはないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 怪我をしました。保険について教えて下さい

    先月運動中に大腿骨を骨折しました。現在手術をして入院中です。約一ヶ月の入院だと思いますが、入院費など金額がいくらかかるか心配です。生命保険やスポーツ保険に幾つか入っているのですが保険で足りるのでしょうか?すいません初心者な質問をして、入院などする怪我をしたことがなく保険に関して分からないことばかりなのでいろいろ教えて下さい。

専門家に質問してみよう