• 締切済み

学校で眼鏡が盗まれました

学校で眼鏡が盗まれました。 1~3年の間で眼鏡が盗まれる事件が立て続きに起こっています。 眼鏡だけではなく財布も盗まれている模様です。 しかし学校は何も対策をしようとしません。 このような場合どうすればよいでしょうか? 新しいメガネを買って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 犯人はまだ捕まっていません。 大体眼鏡を複数盗んでどうする気なのでしょう・・・

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#228007
noname#228007
回答No.2

うちの高校とかでもよくそう言う事件起こります。 普通なら警察呼ぶんですけど(^^;) 多分先生が公にしたくないって考えだと思います。 最初は担任に言い対処してくれなかった場合は↓ 子供だとあまり影響力がないので被害者の保護者数人で学校に行き直接偉い先生に 言うのがベスト。 そのとき偉い先生に担任は何も対処しってくれなかったってちくっちゃえばいい♪ そうすれば対処するでしょう。 大抵学校で盗みやってるやつはただの遊びで楽しんでるだけだと思うよ。

noname#173430
noname#173430
回答No.1

本当に盗まれているのですか。 学校に言っても駄目なら警察に言いましょう。 参考にしてください。↓ http://www.hou-nattoku.com/consult/957.php

関連するQ&A

  • 中学校での盗難の時効

     私の通っている学校では、私のクラスに限り、ですが最近盗難が多発しています。財布やバス・電車の定期券、現金、テレカ・・といったものからブレザーや靴まで。ここ2ヶ月たらずで被害総額は数万円にのぼります。外部からの侵入者がやったとは考えにくいので、やはり校内の誰かが悪戯か恨みかで盗んでしまったのではないかと思われますが、学校はこれから注意するように、と注意を促すのみで被害者に対して対処もせず謝罪の意も見えません。頼りない学校・・・。 学校で起きた事件は誰が責任を持つべきなのでしょうか? 被害者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 警察に捜査してもらうことはできるでしょうか? その場合、時効はいつまででしょうか?  担任が言うには「犯人探しをするような真似はできない」そうで、それも分かるのですが、学校は治外法権じゃありません。それに何日に何がいくら分盗難されたか、記録している様子もありません。事件自体について担任が隠しているような気も。  書いたように証拠記録が薄いので、(しかも少額だし)多分本当に警察にお願いすることはできないでしょうけど、一応聞いておきたかったのでここに書き込みました。

  • 学校内で起きた事件は学校内で処理するのは当然?

    最近の出来事ではなく数年前の話になりますが、ずっと疑問というか納得がいかない思いなので質問させて頂きました。 高校生の頃に学校内で私の携帯と財布とプリクラ帳を盗まれたことがありました。 教室に鞄を置いたまま15分程、席を外した際に盗られてしまったようです。 先生には一応、被害を報告し携帯も念の為止めてもらいました。 数日後、発信履歴などを調べるとアダルト系の有料電話に電話していた事が分かり私はすごく悔しい思いでした。 電話料金がかなり高くつきました。 それからまた数日後に プリクラ帳に貼ってあった私や友達のプリクラが校内のいたる所(トイレや廊下、食堂など)に貼られていたりと やることがとても悪質でした。 盗まれただけならまだしも、盗んだ物をこのように使われ私は怒りが治まらず 「警察に訴えたい」と学校に話しました。 しかも電話履歴を調べたらアダルト以外に誰かの携帯に数度、掛けたようなのです。(私のアドレス帳の番号ではありませんでした) その番号を調べたら、犯人の何か手掛かりになるかもしれないという事も訴えました。 ですが、学校側は 「学校内で起きたことだからそれはやめて欲しい」 と言って私を説得にかかりました。 その時は、悔しいけどそういうものなのかな?と思い諦めました。 その後、私の携帯を持っているのを見たとかで犯人が捕まり犯人は退学処分に。 もちろん生徒でした。 携帯や財布、使ったであろう電話料金…全て帰ってきました。 本人からの謝罪もきちんとありました。 退学という処分で、私も納得はしました。 でもたまたま犯人が見つかったからいいものの、もし見つからなかったら泣き寝入りするしかないですよね? 学校としては大事にしたくなかったのでしょうが、今思い出しても納得がいきません。 いじめに関してもそうですよね。 学校内だと厳重注意とかで終わっても 外で人を殴ったり蹴ったら暴行で訴えますよね。 学校内で起きたことは学校内で処理するのが当たり前なんでしょうか? ひどくおかしく感じてしまいます。 私の件だと、立派な窃盗罪ですよね。 (今回は反省していたし退学で十分かなとは思いますが) 退学はもちろんですが、盗みや暴行など…きちんと社会で罰するべきだと思うのですが どうなんでしょうか? こういった体質は変わらないのでしょうか

  • 学校で靴隠しなどの事件が増えています。

    去年から友達が靴隠しにあっていて、今でもまだ犯人は見つかっていません。 1、2、3回ほど靴隠しの事件が起きました。 去年最後の事件から5ヶ月ほど経って落ち着いたと思ったのですが、水曜日、休み時間中に友達のメガネケースとそれに入っていたメガネがなくなっていました。 2日かけて私も友達も先生も探したのですが、学校のどこにも見つかりませんでした。 友達は同じメガネケースとメガネを買いなおしたそうです。 また、その前の日にもいつのまにか筆箱がなくなっていたという事件もありました。 休み時間も教室を開けている時間も先生が警備を厳重にしてくれましたが、犯人が見つかる気配がなくとても怖いです。 どうすればいいでしょうか。 ご回答どうかお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • メガネの作り方

    眼科で視力検査等をしてもらって、その診断書を持参した場合、メガネやさんの検査は、受けなくてもいいんでしょうか? メガネを作りに行くのに、友達にフレームをいっしょに選んでもらおうと思っているので、検査の間待っててもらうのが悪い気がして、もし、可能なら事前に眼科へ行こうかと思いました。 ご存知の方、教えてください。

  • 原付のZRのウィングを取られました。

    被害届を出しても犯人が見つかるはずもないので、泣き寝入りですよね。 もう、諦めるしかないのでしょうか。結構気に入っていたのですが。

  • 強姦は泣き寝入りする被害者の女性が多いというのは本当でしょうか?

    僕は男性で強姦の被害にあったことありませんので詳しいことはよくわかりませんが、強姦された女性が警察に被害届けを出さずに泣き寝入りする女性が多いとよく聞きますがこれは本当なのでしょうか? 警察に被害届を出す時に男性の警察官に強姦されたことを言いにくいなら女性の警察官なら言いやすいと思いますがその点についてはどう思いますか? また、泣き寝入りする女性が多いとしても今から3年くらい前にあったW大学の強姦事件も犯人が捕まりましたしこのような場合はどうやって事件が発覚したのでしょうか?

  • 学校で財布盗難。

    学校(専門学校)の私のクラスで財布が盗まれました。前に何回か財布から現金だけ盗まれるということがありましたが、今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。 その日は放課後学校に残っている人も多く(私も)盗まれたのは放課後らしいのです。 その日のうちに警察が来て被害者に話を聞き教室内の指紋採取(カバンから指紋採取したかはわかりませんが)はしていったみたいです。そして次の日の朝に学校に来て被害者の机の写真や椅子から机などの距離などを測っていました。学校に防犯カメラなどはありません。クラスメイト一人一人の指紋採取はされていません。 今日の帰りに、担任から今警察で調べてもらっているので犯人がわかったら窃盗罪で逮捕されてしまうので犯人は直接でなくてもいいので名乗り出てほしいと言っていました。 ですが教室内やその人の机など掃除の時とかにもクラス内の人たちも触りますし、本当に犯人はわかるものなのでしょうか?友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。

  • 学校での盗難を警察に届け出たいのですが。

    高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか? 財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか? 自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。 犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

  • 学校での暴力事件

    お世話になります。昨年、親類が、勤務する中学校で生徒に 暴力を振るわれました。怪我は打撲、出血など全治1ヶ月。 とてもいたたまれない状況です。加害者は2年生の男子生徒。 日頃から不良行為を繰り返しています。 医師の診断書とともに警察に被害届を出しましたが、 少年法?の管轄外なのか、一向に状況は進展せず 半年が過ぎようとしています。 親類としてこのまま泣寝入りだけはさせたくありません。 質問(1) このような場合、刑事事件、民事事件としてどのような対策をとればよいのでしょうか? 質問(2) 管轄する県・市教育委員会や学校の職場管理責任など、管理者の責任を 問うことは可能でしょうか。 質問(3) 加害者の親に責任を問う有効な方法はありますか。 加害者(保護者)、職場管理者に後遺症も含めた責任を取らせたいと 考えております。 その他、アドバイスがあればご教授ください。

  • 学校でのいたずら

    この間友達の靴に体液がかけられていました。 私の学校ではいたずらが少し多く、何回か女子の靴や物にいたずらするという事件がありました。これで4,5回目です。 いたずらをされたのは同じ人ではないので、無差別だと思います。 前に集会を開き注意があったのですが、まだ続いています。 こういう場合は警察に通報したらどうなるのでしょうか? 体液などがDNA検査などされて特定できるのでしょうか? 指紋検査などで犯人を割り出せるのでしょうか? 早い回答お待ちしています。