• 締切済み

インターネット接続

購入したパソコンに無線LANが内蔵されているのですが、インターネットに接続できません。 接続する時にセキュリティキーの入力欄が出てくるのですが何を入力すれば良いかわかりません。 他の機器を買わなければならないのでしょうか? ちなみにパソコン初心者です。

みんなの回答

• ejiruto
回答No.5

そもそも、インターネットができる環境にありますか? つまり、インターネット回線業者やプロバイダと契約 して回線がつながっていますか? 環境があるならば無線ルーターを買えばいいです。 無線ルーターにセキュリティーキーが記載されています。 子機はいりません。 PCに子機と同様の機能(無線LAN)が内蔵されていますから。

aiueonoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線は繋がっています。 無線ルーターを買えばよかったのですね。今から電気屋へ行こうと思います!

noname#149681
noname#149681
回答No.4

>親機も子機もありません。 >両方を購入すれば良いのでしょうか? これが子機です。 ↓↓↓ 無線LANが内蔵されている 親機とは電波を発信する側で、子機は受信する側です。 あなたのパソコンにはその子機が内蔵されている、ということです。 それ以前に購入したパソコンでインターネット接続設定をしないと無線でも有線でもつながりませんよ。 通常、モデム→パソコンとつなぎます。 インターネット回線業者によってはモデム→ルーター→パソコン、あるいはモデムとルーターが一つの機械に収まっている物もあります。 モデム→パソコンの場合は間に無線LANルーターをかます、モデム→ルーター→パソコンの場合はルーターの後に無線LANルーターをかましてハブ機能にする、です。

• wakko777
回答No.3

この文章を読むと、無線LANルータを買っていないと思いますが? また、無線LANの設定もしていないように感じられます。 無線LAN内蔵のノートPCを買ってきただけでは無線LAN接続できませんよ? 他に無線LANルータを買ってきて、お使いの回線のモデムに接続して下さい。 で、無線LANルータとノートPC両方に無線の設定をしてください。 SSIDとかセキュリティキー(WEPやWPA)を説明書を読んで設定して下さい。

aiueonoon
質問者

補足

モデムとは何の事でしょうか? 無知ですみません。

• G500
回答No.2

自宅で無線LANの環境があるのならば無線ルーターの横(または下)にある番号を入力すると言うのが普通です 自宅に無線ルーターなどが無ければ接続出来ません 外でホットスポットなどがありますがそれぞれのキャリアと契約が必要になります その時にセキュリティキーが発行されるのでそれを入力することになります 無線ルーターがあれば取説に書いてあると思いますがいかがでしょうか?

aiueonoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは無線ルーターというのが必要なのですね…。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

うーん。 無線ランの親機は購入しましたか? 親機の本体に貼ってある番号を入力すればいいのです。 無線ランは子機と親機が揃って接続できるのです。 親機を買ってこなければ無線ランは繋がりません。

aiueonoon
質問者

補足

親機も子機もありません。 両方を購入すれば良いのでしょうか?