• 締切済み

リンデロンVローション(0.12%)目に入れてしまいました。

リンデロンVローション(0.12%)を間違って目にいれてしまいました。 …というのも、ふとんに入っている時に、目薬と皮膚科の薬が一緒にビニール袋に入れている状態で、真っ暗な中、目薬だと思って目に刺したのがリンデロンVローション(0.12%)でした。 その直後(両目です)激痛がはしり、電気をつけてみてみると、目ぐすりではなく、リンデロンでした。 とにかく目があけられず、涙もぼろぼろ出て、水でじゃばじゃばと洗い、その後、目薬のリンデロンA液と、リボスチンを点眼しました。 今のところはなんともないのですが、病院へいった方がよいのでしょうか?

noname#5819
noname#5819

みんなの回答

回答No.1

いますぐここへ電話して下さい! 大阪は24時間受付です! (財)日本中毒情報センター  ■お問合せ受付 大 阪 24時間 年中無休         つくば 9:00~21:00(年中無休)  ■お問合せ先 大 阪中毒110番 0990-50-2499(有料)         つくば中毒110番 0990-52-9899(有料)

参考URL:
http://medicine.cug.net/drug/12/12_01_01.htm#betamethasone_valerate
noname#5819
質問者

お礼

URLをおしえてくださって、ありがとうございます。 今、特別痛みがないので、病院へは、行く必要がないとの事でしたが、何かあったらすぐきてくださいと言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンデロン-Vローションの副作用

    アトピーで体に、リンデロン-Vローションを5日に一回くらい全身に塗るのですが、匂いがかなり薬くさいです。 VGは抗生物質が入っていて、副作用が心配されるそうですが、リンデロン-Vローションはリドメッックス、フルコート外溶液などと同じ皮膚萎縮以外の副作用は心配ないと考えてよろしいでしょうか? よく効く薬なのですが、ともかくにおいが薬くさくて、特別副作用が強い物質が入っていないか心配です。

  • 皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用して

    皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用してもあまり効果がなく、皮膚科を変えるとデルモゾールGローションという薬を処方されました どのような違いがあるのでしょうか? あと、シャンプーを2日に1回にしろといわれたのですが、信じてもいいのでしょうか

  • 眼圧が高くなったら使用注意ですか?(目薬)

    現在、リボスチンとリンデロンA液をアレルギー性結膜炎のため、1か月程使用しています。 年末に眼圧をはかったのですが、特に異常はありませんでした。 緑内障等の副作用があるのは知っているのですが、眼圧が高くなったら、リンデロンは使用できなくなるのでしょうか? とても、目のかゆみが酷くて、この目薬が一番よいのですが…

  • リンデロンVGという薬を使用して

    先日、頭皮の痛みと抜け毛が心配で皮膚科に行ったのですが、先生がたった1分ほど頭皮を見て 「湿疹はありませんね、一応ローション出しておきます」といってリンデロンVGローションを出されました。 この薬が強い薬だと知らず結構な量を頭皮に塗りました、そしたら痛みは治まったのですが、抜け毛が酷くなりました。 正常な頭にリンデロンを塗ると抜け毛が増えるって事はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • リンデロンVGというお薬について教えてください。

     最寄の皮膚科を受診したところ脂漏性疾患と診断され、顔面の落屑には軟膏が効果的というのでリンデロンVG軟膏というお薬を出して頂きました。確かに使用してみると痒みや落屑が少なくなったように思います。ただ、ボクの場合頭皮の落屑もかなりひどいので、リンデロンVGローションも出して頂いたのですが、これがたった10mlしか入っていない小さな容器で、とても頭皮全体に毎日使用するには少な過ぎると思うのですが、もっと大きな容器に入ったものはないのでしょうか? あるいはこのお薬と同じ効能であれば別のローションでも構わないと思うのですが、そのようなローション系のお薬がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 目薬による副作用に関して

    先日コンタクトレンズを購入しました。 同時に、めやに等があるという事で 眼科医から「リボスチン点眼液」と 「フルメトロン点眼液」を処方されました。 ところが点眼を開始した日から 体の倦怠感が続き、体調不良を起こして しまいました。今は点眼を止め、体調は すこしづつ回復しています。 目薬で、体の倦怠感等の副作用は 起こるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 目薬の薬液に触れた手で、食べ物をたべると危険でしょうか?

    皆様よろしくお願い致します リボスチン点眼液 0.025%、というのを 両目に1滴ずつさした後、ティッシュで目からあふれた液を拭き、 うっかりそのまま、手を洗わずに、素手で食べ物(パンなど)を、 食べてしまいました・・ この場合、体が危険な状態になることはあるでしょうか? 食事後、1時間ほど経過してますが、不安です 皆様のお知恵をお借りできれば幸いでございます よろしくお願い致します

  • 目のかゆみ

    目がかゆく悩んでいます。 両目の目頭がかゆく、眼科に行ったところ、軽いアレルギーと傷が入っているということで、リボスチンという目薬をもらいました。 その時、「乾いた感じがしますか?」と言われ、その時は「しません」といいましたが、そんな感じがしますし、目薬が効きません。 もう一度違う眼科などに行ったほうがいいのでしょうか。 痛がゆい感じで、本当に悩んでいます。 お願いします!

  • ステロイドの副作用・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠9ヶ月で湿疹が全身に出てしまい色々な皮膚科に行きました! すべての皮膚科で出された薬は塗り薬でステロイドが入っているものです! 胸にリンデロンvローションを3日塗って良くはなったのですが塗るのを辞めて3日ほどたったらまた痒みが出てきて赤くなってしまいました! ステロイドは長期大量は「ダメ」と言われ副作用などもあるみたいで怖くてそれ以来塗っていません・・・ 長期とはどのぐらいの期間を言うのでしょうか? 大量とはどのぐらいの量のことをいうのでしょうか? 今、足にはトプシムクリームというものを塗っていますが非常に強力のレベルみたいで怖いです・・・ 胸やおなかにリンデロンvローション、足にはトプシムクリームなどと2種類の薬を使い分けてはいけないのでしょうか? 今までもらった薬は ・オイラックス ・リンデロンvローション ・マイザークリーム ・トプシムクリーム ・ビーソフテン ・ネリゾナユニバーサルクリーム これだけの薬をもらってしまっているのでどれが効くのかどれがいいのかわからなくなってしまいました! 一番は副作用のことが心配で仕方ありません! どなたかステロイドについてわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • アレルギー性結膜炎用の目薬

    アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、 病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。 病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。 市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。 市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか? 病院で処方されている目薬は、 リボスチン点眼液0.025%(参天製薬) フルメトロン0.1(参天製薬)です。

専門家に質問してみよう