• ベストアンサー

職場のアンケート 記名式について

職場で満足度調査のような環境改善のためなのか 年1回くらいのアンケートがあります。 しかし、記名式で本音が書けません。 職員18人中15人くらいは上司に不満だらけなのに 「上司の良いところを三つあげてください」 という回答に、思ってもいない事を書かなければならないのです。 本音を書けば職場にいられないから。 理事会には、良い報告が言っているのだろうなと歯ぎしりします。 皆さんの職場ではアンケートは記名式ですか? 記名式のアンケートって、意味があるのでしょうか? たぶん、その問題について深く探りたい場合に本人に聞けるように だと思うのですが、実際問題、書く人なんていません。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202309
noname#202309
回答No.1

当社でも そのようなアンケートが 年二回ぐらいあります 今は無記名です  設問が基本的に選択式なので 筆跡で人物が特定されにくくなってます 実は 以前 記名式でしたが  転勤してこられた方が 上の人間に掛け合ってくれて無記名になりました その後は職場の環境改善を図る目的で 部外コンサルタントの介入でアンケートが実施されております アンケートだけでなく個人面談等も行われたりしてます

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 超過勤務を払わない、退職をオブラートにくるみながら さりげなく強要する。保育園なんですが、賞味期限切れの 非常時用のビスケットをおやつに出す事を強要する。 うちの園長と事務員は鬼です。 内部告発して懲らしめてやりたい気持ちでいっぱいです。 怖くて出来ないのが現実なんですが・・・。 回答者様の会社のように救世主が現れて欲しいです。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

今回のアンケートにこう書きます。 『業務の向上のために意見やアイデアがありますが、個人名が出てまずい場合があります。アンケートは無記名にして下さい。』 しかし上司の良い所を3つ上げて下さいって、悪い所は聞きたくないってか?褒められたい訳ね。子供だね~。会社良くなんないですよ。

happyelda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務時間の事で少し前から揉めている 私と同僚の方だけ今回はアンケート用紙が 回って来ません。悪い事書かれそうだからでしょうか。 嘘しか書けないアンケートですから回ってこない方が 楽なんですけど。7年も勤めててこの対応かと思うと 悲しくて涙もでません。低賃金で苦しんでいる職員を 横目に自分は有給で平日に沖縄旅行です。 お土産の紫芋まんじゅう、食べずにゴミ箱へ捨てました。