• ベストアンサー

金属のような物で薄い素材を探しています。

彫金ではなく、ハサミやカッターで切れる金属のようなペラペラした素材は何というのですか? 彫金は道具集めにコストがかかるので、タイトルのペラペラした金属のような物をなんと呼ぶのか、名称を教えて下さい。 アクセサリー作りをされている方や模型を作られている方なら判るかと、こちらに質問しました。 画像のような物を文房具のカッターで簡単に切れる素材を探しています。 金属ではないかも知れませんが、軽く曲げてもアルミ箔のようにクシャッと曲がらない物です。 質感は薄い金属で多色です。 アクセサリーなどによく使われています。 売っているwebショップでも構いませんので、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepetool
回答No.1

写真から判断すると、以下の通りだと思います。 白い方 Silver925 Silver950 真鍮などに銀メッキ 金色の方 K20イエローゴールド K18イエローゴールド 真鍮などに金メッキ ってとこですかね。 K20イエローゴールド・K18イエローゴールドだと地金代だけでウン万円だと思います。おそらく真鍮にメッキだと思いますよ。 コストを抑えて五千円以下で販売をお考えならばどちらも真鍮でメッキが良いと思います。ハンズなどで0.1ミリ単位で販売してたと 思うので、ちょうど良さそうな厚みを探してみてください。メッキ屋さんは都内であれば御徒町にいけば何件があるので、たとえば(ナオムラなど) そちらに問い合わせてください。 カッターで真鍮を切り抜く事は非常に困難なので、糸のこをお勧めします。刃にもいろいろな荒さがあるので、板の厚みにちょうどよいものを選ぶと良いかと思います。どこか彫金教室の体験講習などいってもいいかもしれませんね。たぶん3000円くらいで受けられると思いますよ。

sola-kusaka
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 プロの作家さん向けですね。 金属に似せた物も探してスパンコールフィルムだろうか?と思い始めましたが…素人に小ロットで卸してくれる会社も無いようです。