• ベストアンサー

車検済みを表す検査標章は貼らなくても良い?

先日、車検を終えたのですが、車検済みと有効期限を示す「検査標章」のシールは、 貼らなくても良いのでしょうか? 今までは、当たり前のように、フロントガラスの上方中央に貼らなければならない物 だと思っていましたが、ふとしたことから、街中で見掛ける車や、改めて、カー雑誌を 見てみると、意外と貼っていない車が多いことに気付きます。 一昔前と比べると、シールの大きさは小さくなりましたが、ドレスアップの観点や、貼 るにしても真っ直ぐに貼らないと格好が悪いし、また単純に面倒臭いので、貼らなくて も良い物でしたら、貼らずにおきたいと思います。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.4

法律上は貼る義務があります。 道路運送車両法第66条(第1項) 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない」 同法第109条: 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。 1号~7号 略 8号:「第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者」 いわゆる交通違反の取り締まり対象ではないでしょうけど、同法上の罰則適用を受ける受けないに関わらず、警察にチェックされると、他にも何かやましいことがあるんじゃないか?とあらぬ疑いをもたれ、職質されたり車内をくまなくチェックされたり、嫌な思いをする場合もありえますので、素直に貼っておいた方が無難かなと思います。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 詳細に教えて頂き、助かります。 こういうシール類は、貼るなら、しっかり貼りたいタイプでして、 前回は、貼る際に、微妙に斜めになってしまい、今回の車検まで 何気に気になっていたので、見た目や面倒ということも含め、貼 らずに済む物でしたら、そうしたいと思っておりました。 ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

むかーしはそれで取り締まりがありましたが、 (「運輸省」の時代に行政が行った取り締まり) 今全然取り締まっていないので、 着けないという人が増えているようです。 すでに回答にあるように 違反は違反です。 横行してきていること 無車検走行も潜在的に増えてきている感もあるので いつ法律(施行法)が改正されて、 警察の取り締まり対象になるかわからない情勢だと思います。 =反則金制度に乗ってくる恐れあり。 そのときに慌てて探しても出てこないので 「なくさないように」 張っておきましょう!

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 そうですよね。今までは、気にしたことも無かったのですが、 今回の自分の車検で、貼らなくてはいけない物なのか…と、 ふと思い、街中でも気にして見ていたら、所謂、ドレスアップ 車や改造車に限らず、貼っていない車が多かったです。 ご親切に、ありがとうございました。

noname#153385
noname#153385
回答No.5

書いてる間に同じ内容が先に投稿されてましたね、失礼しました。 訂正・削除が出来ないシステムは不便ですね。

smash_hits
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

◆道路運送車両法 第66条 自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。 >違反した場合の罰則は109条が該当します。 第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。  8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者 >街中で見掛ける車や、改めて、カー雑誌を見てみると、意外と貼っていない車が多いことに気付きます。 街中なんかで見かけるのは、他の違反同様どうしようもない人たちでしょwww 雑誌に関しては、モデルカーで公道を走行しないのであればどんな仕様でも許される・・・けどね。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

道路運送車両法で表示義務があるとされてます。(第66条) もし検挙されれば50万円以下の罰金刑です。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 やっぱり、表示義務があるのですね。 「50万円以下の罰金刑」とは、なかなか厳しいですね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

四角いシールの事でしょう。 しばらくの間は仮の『車検しました』と いう証明書みたいな紙で代用します。 後日シールが届くので、安心して下さい。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 そうです。四角いシールの事です。 その正式なシールは、今、手元にありまして、貼らなくても良い 物でしたら、貼らずにおきたいと思いまして、質問をさせて頂き ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検査標章のシール

    車検が終わり、車検証と検査標章のシールが届いたので、明日の朝に検査標章のシールを貼ろうと思うのですが、一つ疑問があります。 シールを貼る時、剥がれ難くするために脱脂をしようと思ってます。 脱脂には消毒用のアルコールを使おうと思っているのですが、フロントガラスを消毒用アルコールで拭いても問題ないでしょうか?

  • 検査標章(ステッカー)の位置

    お世話になります 検査標章(ステッカー)なのですが、車検に出すと、フロントガラスの中央ルームミラー付近に貼りますよね。 あのステッカーを剥がして、フロントガラス上部の左右どちらか(勿論ガラス上部のスモーク部分を避けます)に貼り直したいんですが、移動しても構わない物なのでしょうか?。法に触れる気もするもので・・・。 外から見ると、フロントガラス上部にブルーのスモークが入っているので、結構フロントガラスの中央に貼ってあるように見えて、目立つんです。運転席からは、全く視界には入らないんですが・・・・。

  • 検査標章って小さくなりました?

    車検を受けた時にフロントガラスに貼付する検査標章ってサイズがこれまでと比べると小さくなったんですか? かなり小さくなってますよね?

  • 検査標章の貼り付け位置について

    今年1月にマーチを新車で購入したのですが シールの類を貼りたくないために ディーラーに すべて貼らずに渡してほしいと伝えました 検査標章ですが 一般的にはルームミラーのすぐ後ろ あたりですが ちょうどミラーの後ろのフロントガラスが ミラーと同面積で少し黒くなっています 検査標章は 法的に車のどの位置までいいのでしょうか? 運転の妨げにならない範囲で 運転席に座った状態で フロントガラスの一番左下・左上 (右下・右上)・・・ リアガラスの左下・左上(右下・右上・中央の上)等 フロント・リアガラス以外の場所(ダッシュボード) など・・ また 次のシールで貼る義務があるのはありますか? (1) 保管場所標章 (2) 検査関係のシールで1~12月が明記した円シール   (検査月のみ色が違うやつ) (3) 平成22年度燃費基準+5%」達成シール (4) 平成17年基準排出ガス75%低減シール

  • 車検の時期

    よくわからないので教えてください。 車のフロントガラスの左上に貼ってある丸いシールに 「22年5月」と書かれています。 フロントガラス中央上には 「23年5月」と書かれています。 車検書には 「23年5月」と書かれています。 多分記憶では来年車検なんですが、車検書が正しいと思うのですが、 どうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 保安基準適合標章期限後について

    今日気が付いたのですが 明日で保安基準適合標章の期限 が切れそうなんですけど 車検証とフロントガラスにの上に正式に貼るシールが いっこうにディーラーから送って来ません。 切れて乗る場合は違法なのでしょうか?

  • クルマの前面ガラスの車検標章ステッカーについて

    先日初めてユーザー車検をしまして、無事合格しました! それで、クルマの前面ガラス内側に貼り付ける検査標章ステッカー(四角くて「何年度」とか書いてる奴)をもらって後は自分でつけるように言われました。 今まで張ってあったステッカーをはがしましたら、なんとひどくきたなく(?)残ってしまいました。ちょうど、2枚重ねのビックリマンシールのように、1枚目だけ綺麗にピーっとはがれたのですが、ガラスの方に無残にも後の1枚が残ってしまったと言う感じです。 あれってどうやってはがせば綺麗になったのでしょうか?コツがあったのでしょうか? また、既に汚く残ってしまったシールはどうしたら取れますか?現在はべったり張り付いて、爪でこすったら伸びてしまうと言った感じです。 困ってます・・・ディーラーの方、整備工場の方、教えてください!

  • 車検について

    車のフロントガラスに貼ってある四角い黄色のシールに31年5月と書いてあるんですが、これは来年の5月に車検が切れるということでしょうか?

  • 車検シール小さくなりました

    先週、車検更新が終了し、車のフロントガラスを見ると車検シールが小さいのみ気づきました。更に、意識しながら、すれ違う車を見ると小さいシールを貼っている車が結構走っていました。以前、警察などで、車検シールの色で車検切れかを確認すると聞いたことがありますが、あれでは小さすぎて確認できません。今の時代、ICチップなどが内蔵されているのでしょうか。気になって眠れません。誰か教えてください。

  • 車検のステッカー

    Kカーに乗っていますが、フロントウインドー中央に貼ってある車検ステッカーは必ずあの位置に貼っておかねばならないのでしょうか?貼らないと法的違反になりますか?当方車検の時にフロントウインドーにUVカットフイルム(透明で違犯制のない物です)を貼り、車検ステッカーは車検証に入れたままになっています。