-PR-
解決
済み

アイリッシュを教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72740
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近アルタンというアイルランドのグループの曲を聞いてすごく気に入っちゃいました。
他にお勧めのアイリッシュのアーティストがいたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

トラッド系ならチーフタンズが有名です。30年以上活動していて今月来日公演もありますよ。あとはダブリナーズとか。ちょっとパンク系ですがポーグスというバンドもはずしてませんし。ロックポップ系ではボクはクランベリーズ好きです。
アイリッシュトラッドはハズレが少ないのでCDショップにいきジャケット買いしてもOKだと思いますよ。
お礼コメント
noname#540

教えてもらったアーチスト早速漁ってみたいと思います。
今月来日するっていうチーフダンスですか。観たいナー。
仕事休みてー(泣)
投稿日時 - 2001-05-07 20:42:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

もうオイシイところは出尽くしてしまったようですが、もうヒトネタ。
(番外編(というか反則技?)ですが、L.McKennitt同様、CeltというくくりでOKということにさせていただきます。(笑))

確かアイルランドじゃなくて、スコットランド(?)のバンドだったかと思いましたが、"IONA(アイオナ)"です。
Altanに較べるとだいぶロック寄りになりますが、なかなかシビレます。
昨年出た"Open Sky"あたりがお薦めでしょうか?。
音的には最近のCLANNADあたりに近いような気もします。
(他の方のご回答にあるような、基本物件を押さえてから、お暇な時にでも聴いてみて下さい。)

P.S.
私、Altanは何年か前の初来日(?)の時に観ました。みんな、ビール飲んで盛り上がってました。やはり、アイリッシュにはビールが合うんだな...と妙に納得した記憶があります。イイっすよね。
お礼コメント
noname#540

興味深いです。スコットランドという国の背景を考えると
通じるものがあるんでしょうね。
皆さんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 23:24:32


  • 回答No.2

うーん、私、不勉強で「アルタン」ってのを知らない(笑)のですが、id-6さんに賛成します。あとENYAやTHE CORRSなんかも。
あっ、すんごい月並み・・・。番外編では映画「コミットメンツ」のサントラなんかもあるんですが、これはR&Bの超有名曲ばかりなのでアイリッシュらしさは無いな・・。

只、U2やシンニ-ド・オコナ-なんかはあまりにも有名過ぎますので私は「ハズ」しときます(笑)。
お粗末です。
お礼コメント
noname#540

アルタン良いですよー。ぜひ聴いてみてください。
「コミットメンツ」というのはどんな映画ですか?
観たこと無いんでレンタルにいったら探してみますね。
投稿日時 - 2001-05-07 20:48:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

Hot House Flowers なんていかがですか?
お礼コメント
noname#540

ホットハウスフラワーズですね。
聴いてみます。
投稿日時 - 2001-05-07 20:51:03
  • 回答No.4

クラナド(CLANNAD)なんかはトラッド系ですね。エンヤのお姉さんの姉のモイヤ・ブレナンがリーダーのグループです。'82年に出た7枚目のアルバム『フアム』には、ブレイクする前のエンヤも参加してましたね。

ソロ女性ヴォーカルですが、ドロレス・ケーン(Dolores Keane)は女王格です。この人が以前在籍していたのがデ・ダナン(DE DANANN)というグループ。ドロレスの他にメアリー・ブラック、モーラ・オコンネルらも輩出しました。お薦めは'87年の『ボールルーム』かな、やっぱり。

ちょっと番外編ですが、カナダ生まれなんですけど、「彷徨えるケルト人」と呼ばれているロリーナ・マッケニット(Loreena McKennitt)はいいですよ。個人的にファンなので、ついでにお薦めします。以下はロリーナの参考URL。
http://www.mplant.com/loreena.html
お礼コメント
noname#540

「彷徨えるケルト人」というフレーズすごく気に入りました
ロリーナ・マッケニットぜひ聴いてみたいと思います
投稿日時 - 2001-05-07 20:56:40