• ベストアンサー

髪の毛がはねてしまいます。

朝起きてからの寝癖はライオンのようで、毎日蒸しタオル無しでは外には出られません。 ドライヤーやトリートメントなどはちゃんとしていますし、髪質が悪いわけでもないのです。 蒸しタオルで髪を濡らし、次にドライヤーをして直毛にするのですが、どうしても右側だけが横にはねてしまうのです。左側はある程度まっすぐなのですが、どうしても右側だけがうねって…! 学校のみんなはそんなこともないようで、羨ましいのです…。アレはストパーか何かをあててるからなのですか?髪を傷めたくないのでできればそういうことはしたくないのですが…。 左右ほぼ対象にストレートにさせる打開策などはございませんか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ。 わたしも左側だけクセが強く困ってました。 私の髪質をよく知っている、 担当の美容師さんに相談した所、 クセの付きにくいヘアスタイルにして頂き、 加えて、 毎回、ヘアスタイルに合った、 ブローの仕方も教わっています。 ドライヤーやトリートメントに気が行きがちですが、 実は、【シャンプーの仕方】がキーポイントになるそうです。 (1)まず、シャワーを持って、しっかり汚れを落とす。    実は、髪を洗う中で一番大事なのがココだそうです。  一番時間をかけてください。 (2)シャンプーは2回に分けて行なう。  1回目は、地肌を洗うことをメインにして、  髪は軽く洗う程度で済ませ、洗い流します。  2回目は、髪の毛を洗うことをメインとして洗います。  1回目で大半の汚れが落ちているので、  2回目は、少量のシャンプーでもしっかり泡立ちます^u^  泡立つってことは、1回目できちんと汚れを落とすことができている証拠だそうです。 (3)髪が痛んでないとのことなので、  リンスかコンディショナーを使用して、髪を整える。 (4)しっかり洗い流す。 (5)髪をこすらない様に、  タオルで挟んでたたくような感じでしっかりタオルドライ。  特に根元はしっかりと。 (6)ドライアーでブロウ。  まずは根元を持ち上げるような感じ(根元に空気を入れるようなイメージ)で、乾かす。  『手グシでクセを付けながらブロウ。』  最後に、洗い流さないトリートメントや、オイルを馴染ませる。 この(6)の手グシでクセをつけながらブロウすることがとても大事で、 ここを失敗すると朝、起きた時、エラいこっちゃ状態になります…++; これらを ちゃんとしてたら、爆発はしないと思います。 実際、私はこの方法でかなり改善されました!! できれば、 シャンプーなどは同じメーカーで揃えた方が効果的です。 なお、 半乾き状態が一番ヤバいのでお気をつけ下さい^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• myr0326
回答No.2

私も毎朝寝癖が酷くて悩んでます。(-ω-;) そんな私の打開策は、ずばり「朝お風呂に入ること」です!(笑) 夜お風呂に入らない分1時間早く寝て、朝は1時間早く起きてお風呂に入って寝癖をリセットしてしまいます。 ちなみにこれ、あまり髪の毛にはよろしくないらしいですが。(笑) 冗談は置いといて、寝癖困りますよね。 私も最初は「髪の毛痛むしな~・・・。。」と思ってストパーや縮毛は掛けないつもりでいたんですが、実際掛けてみたら思ったより痛みもなく、 むしろ毎朝30分ほど掛けてアイロン当ててたのが5分程度に減り、痛みもその分減った感じがします。 定期的に美容院でトリートメントなどしてもらえば長持ちもしますし、一度検討してみてはいかがでしょうか?

taziking
質問者

お礼

トリートメントですか!盲点でした! 検討してみます^^ 回答どうもありがとうございました!