CATVからeo光  メリットありますか?

このQ&Aのポイント
  • CATVからeo光への移行を検討中ですが、メリットや注意点、アドバイスについて教えてください。
  • CATVとeo光の料金と速度を比較しました。撤去費用や引継ぎ費用、商品券の利用なども考慮し、メリットを確認しています。
  • CATVに比べてeo光のメリットや注意点、手続きの手間について教えてください。どちらがおすすめか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVからeo光  メリットありますか?

CATVからeo光へ検討中です。宜しくお願いします。 現在ベイコミニュケーション ネット4389円(随分前のプランです) 電話1396円 合計5785円 TVは加入していません。 撤去費用は5250円かかります。 速度は価格.comのスピードテスト 下り速度 :4.4M(4,376,994bps) 上り速度 :0.3M(257,940bps) 下り速度 :4.0M(4,047,433bps) 上り速度 :0.3M(251,643bps)下 上り速度 :5.1M(5,130,181bps) 上り速度 :0.3M(265,030bps) こんな感じで、特に遅いとは思っていません。 eoに変えるときの費用 工事費 無料 電話番号引継ぎ 2100円 事務手数料 3150円 TVもセットで1年間4700円→1年後以降6500円 ネットと電話だけなら、4200円→1年後5200円 商品券10000円がもらえるとのことで、 CATVの撤去費用及びeoの電話番号引継ぎ費用事務手数料 10500円はほぼクリアできそうです。 こう比べると断然eoかな?と思うのですが、 落とし穴がありそうで怖いです。 手間をかけてちゃんとメリットはあるのか・・・? わからなくなってきました。 CATVに比べてeoのよいところや、 注意点、アドバイスなど なんでもいいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

メールアドレスが変わっても良いならeoです。 但し、申し込み窓口は、家電量販店です。 店頭申し込み特典として2万円分のなにかがもらえます。 (エディオングループのミドリなら加入申し込みをすれば2万円分のミドリポイントを即日発行です。) 乗り換え費用は、1年間1000円引きのキャンペーンで取り返せます。 諸経費 ケーブル局5250円 eo5250円 合計10500円 eo加入キャンペーンで1000円引き 1000円×12ヶ月で12000円 12000円-10500円=1500円

aoimiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ミドリ電化だと倍の特典があるのですね? 近々行って詳しく聞いてきたいと思います。 とても有益なことを教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

私はZAQ の 40Mコースでネット、電話で¥4725,- 、加入して一ヶ月余りです。 心配しましたが、セキュリティーサポートも今の所大丈夫です。 セキュリティーソフトが不要な分安くつきます。 貴方様の料金が高い様に思います。 一度問い合わされては如何でしょうか。

aoimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベイコミュニケーションでは お得パック30ライト Baycom TVライト+Baycom NET30/ZAQ30+ケーブルプラス電話 5,900円/月 が一番安いみたいです。 J:COMとは料金設定が違うようで、 TVに加入しないと安くなるプランがないようです。 ↑これに変えようかと思ったことがあったんですが、 たしかいくらかの費用が必要で、見送ったように思います。 有難うございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

落とし穴がありそうで怖いです・・・落とし穴はないでしょう。 eoはプロバイダーは選べないし、契約しても引き込めるかどうかは工事に入らなければ分からない。因みに、光ですから住宅での工事が必要です。住宅内の光ファイバーの配線が長くなればその分の工事代金が要ります。

aoimiru
質問者

お礼

有難うございます。 何か思わぬ見落としをしていないか 不安でしたので、質問させていただきました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • CATVとeo光のメリット、デメリット

    今繋いでるCATVはインターネットにしか利用しておらず電話とTVには使用していません。 ただそれも回線速度が速ければいいのですが一番遅いコース(1,00)にしてしまいやはりダウンロードにもそれ相当な時間もかかってしまいます。亀にも負けないくらいの速度ですw で、今日母とミドリ電気にハブを買いに行ったところeo光の広告を渡され電話代もかなりお得になるようでしたが、同時にかなり迷いました。 一応金銭面の説明では今繋げている一番遅いコースのインターネットの月極料金が3045円と値段も安いのですが、取り外すのには15000円がいります。電話は月に平均4500円です。ここからは区切って質問させていただきます。 1,eo光ならどのように違ってくるのでしょうか? 2,一応eo光にするのだったらeo光電話、eo光TVにもするつもりですが今使ってる電話やTVとはどのように違うのでしょうか? 3,eo光でPS2のオンラインゲームはできるか? 4,eo光ネット、eo光電話、eo光TVは月極で大体いくらぐらいでしょうか? 5,あなたが一番お勧めの光ネットはどれでしょうか?eo光はいいのか悪いのかさっぱりわからなくて・・・ 6,eo光で得すると感じられるでしょうか? 以上6つの質問をさせていただきます。 分かる方はアドバイスお願いします。

  • eo光の速度や環境について

    eo光の200Mに、yahoo50Mから変えようかと考えています。 NTTに諸費用を含めて2000円強、CATVに4050円、など通信費が嵩むからです。 TVもCATVのハイビジョンと同画質だそうですし、電話もeoにするつもりですが、 肝心なネット接続がスムーズかどうかがよくわかりません。 たまにmailが不通になると聞いたことがあるからです。 エリアは可能。でも設置してみなくては速度などもよく分からないと 言われました。 また、電柱からケーブルを引き込むが、そこからeoに入っている人が多いと、 分散されるので遅くなる・・など、これからの展開に不安も覚えます。 ちなみに、yahooは通信基地が近く、大変スムーズです。 eoに入って既に使っている方、それらの点について是非教えてください。

  • スピードテスト eo光1Gコース

    この度、eo光の1Gコースにしました。設定は業者さんにやってもらいました。しかし、eoのスピード測定サイトで何回測定しても、 下り速度 799bps 上り速度 6.553Mbps これぐらいしか表示しません。ネット閲覧には対して気になるような遅さはないのですが・・・ どうしてなんでしょうか? こちらはWindows7のHPのパソコンです。

  • eo光とジェイコムネットのスピードの違い

    テレビ電話インターネットの3サービス加入を考えています。 (1)eo光 100M テレビベーシック 8700円 (2)ジェイコム 160M お得プラン 9500円 どちらにしようが迷ってます。 テレビと電話はどちらでもいいので ネットはどちらがいいですか? 金額もこの程度の差なら気にしません 重要視してるのはスピードです  eo光は 上り下り100M ジェイコムは 下り160M 上り 20M  もっとも気になるのは上りのスピードの違いですが  20Mの上りのスピードが100Mの上りと比べてで不都合な点は  どのような場合でしょか?  下りもケーブルの160Mと光の100Mはどちらが早いのですか? よろしくお願いします

  • eo光の速度

    光TV,電話とネットをeoで使っています。速度測定をすると下りが3から40程度、上が5から6程度です。ルーターをつけると早いとかの資料が説明されています。速度がもう少し上がるにはどうすればいいか、初心者です、。お使いの皆様、アドバイスをいただければ幸いです。 (京都近郊在住、Eo光100M、XP使用)

  • eo光の速度が遅いことについて

    ADSLよりeo光ホームタイプ100Mコースに乗り換えました。 テレビの映りがよくなり、電話の通話品質にも問題なかった のですが、ネットの速度に満足出来ません。 下りは5M以下で、上りは30M前後です。 私は、メールで大容量のデータを送信することもないので、 下りの速度の方が、早いほうがいいと思うのですが。。。 100Mも期待して申し込みしたわけではありません。 うたい文句の半分も出ればいいだろうと思っていましたが、 eo光の説明では平均値は30M前後だそうですが、下りが 5Mも出ていないことに失望しております。 eo光のサポートセンターに問い合わせ、設定の確認、変更等 しましたが、改善されていません。 ちなみに Windows VISTA 64bit版 Intel Core 2 Duo CPU P8600 メモリ4ギガ LANケーブルはカテコリ6を使用。(その他ケーブルを 交換してみたりもしました) パソコンのスペックは問題なく、ウィルスの影響も受けておりません。 ウィルスソフトを無効にして計測しましたが、早くなることは ありませんでした。 このような場合、eo光に何か改善などしてもうらえるので しょうか?それとも、私が住んでる地域では、それくらいしか 速度が出ないものとあきらめるしかないのでしょうか?

  • CATVと「ひかりone」の比較

    インターネットをCATVから「ひかりone」に変更しようと考えていますが,「ひかりone」のほうが電話回線使用のために,速度が遅くなったり,障害が出たりするのではないかと心配しています。速度,障害,使い勝手など両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 CATVはインターネットのみに使用。 速度はCATV下り10Mbps,上り1Mbps。「ひかりone」下り100Mbps,上り35Mbps。

  • 回線のことなんですが……

    現在 ソフトバンクBB 50M に加入しています。ですが回線速度をはかったところ 下り速度 :1.3M(1,256,372bps) 上り速度 :0.2M(238,651bps) しか出ていませんでした。ちなみにNTTとの距離は3430m,41dbです この数値は妥当なものかどうか教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eo光の速度について

    先日,eo光ネットホームタイプ100Mコースに契約して、マニュアルに従ってパソコンの設定を終え、 ケイ・オプティコムのスピードテストで速度を測ってみたところ、下り:50M前後、上り:70M前後となりました。 ここでふと思ったのですが、普通は速度は下りの方が上りより速いのでこれはおかしいかなと思っていますが、どうなんでしょう? また、この速度は当方の環境では妥当なものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ↓以下環境↓ ルータ:ATERM WR8500N(有線接続) PCのスペックは CPU:Core 2 Duo E8500,メモリ:4G,GPU:GTS250,HDD:640GBです。 一応、LANケーブルもPCも光回線に対応してます。

  • CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。

    CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。 現在フレッツADSL 8Mを電話と共有する形で月5400円程度かかっています。 しかし速度が遅すぎるんです。(上り0.7M 下り1.3M)です。問い合わせるとADSLで私の住んでいる地域だとそれが限界とのことです。なので変更を検討しているのですが 光は光電話込みで月7000円いってしまいます。 そこでCATVについてお伺いしたいのですが、調べると 「他の回線と比べて表示速度と実効速度の間に大きな差がないのが魅力です。 」など直接ケーブルTV局に問い合わせてもいいことしか言わなそうなので、メリットデメリットを教えてください。教えて欲しい項目は CATVについて まず光回線は月額料金が高いけど、CATVはどのくらいか スピードに比べて月額料金は高いか 光は工事無料キャンペーン中だけどCATVは初期工事費がかかるのか 3階建ての一戸建てなのですが3階にルーターを置けるか などです。全てではなくてもいいのでアドバイスあればお願いします。 ちなみに契約するとしたら東京ベイネットワーク(株)で、うちの地域は電波障害地域なので アンテナを立てなくても地デジがそのままきてます。