• 締切済み

【JR九州】

【JR九州】 JR九州に就職したいと思ってるんですが、高校(工業高校)からどのようなルートで就職するのがよろしいでしょうか?? できれば、給料も教えてください!! 【補足】 運転手になるまでの道のりも教えてください!! 長々とすいません。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

どのようなルートといっても高校新卒の場合、高校を通しての応募、採用しか有りません。 あとは大学へ進学して大卒採用か、高校卒業後の社会人採用が有るのを待つかです。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

という質問をしているということは、工業高校に通っていて、学校には推薦が来ていないってことでしょうか? だとすれば、JR九州の一般募集は大卒以上です。 ですから、方法としては進学するしかありません。 給料は大卒で17万くらいみたいですね。 昨年の採用情報添付しておきます。 採用実績のところに高卒など含む、と書いてありますが、これは高等高専や鉄道高校などからの推薦組の入社を指していると思われます。過去に自分の高校から採用実績があれば推薦が来ている可能性がありますが、そうでなければ高卒採用の可能性はないと思ってください。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/recruit/unyu_youkou.jsp

関連するQ&A

  • JR九州の就職の仕方(工業高校に行き→・・・→、の

    JR九州の就職の仕方(工業高校に行き→・・・→、のようにお願いします)、給料などをわかる範囲で教えてください!! 説明下手ですいません。

  • JR九州の鉄道職採用について

    現在、公立高校1年です。 僕はJR九州の鉄道職(運転手、車掌など)になりたいと思っています。 4年制大学へ進学して、大卒で就職したいと思っていますが、この場合の就職の状況はどうなんでしょうか?自分は文系なので、工学部などへは進学できません。 ぜひ、JR九州の鉄道職になるためのアドバイス等お願いします。

  • JR九州の運輸職について

    就職活動でJR九州の運輸職を志望しているものです。 社員の方か身近にJR九州で働いている人がいる方にお聞きします。 運輸で女性の方ってどれぐらいおられるのですか? あとJR九州の運輸職ってお給料はどれぐらい貰えるのでしょうか? もちろん努力次第というのもわかってはいるのですが、年収の例(○○歳の車掌で×××万円など)を教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします♪

  • JR九州の運輸職に就きたいのですが・・・・・・

    千葉県に住む高1です! 私はJR九州の運輸職に就職したいと考えています・・・ しかし、高校卒業後どのように進めばよいかわかりません(;_;) 大学卒業後の就職を考えているのですが どのような学校(校名を挙げてくださると助かります!)に 進学したらよいか教えてください<m(__)m> お願いします!! 大学は地域を問いません。

  • JR東海を目指す高3です!!

    私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。 しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。 それは、「高卒と大卒の違い」についてです。 私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問に思いました。 一番気になるのはお給料面ですが・・・ 進路担当の先生からこんな話を聞きました。 「先日JR東海の方が学校に訪問されたんだけど、会社の人本人が「ウチはお給料は良いんです」とおっしゃっていたよ。給料面であれほど自信を持てる会社は珍しいね^^」 と。 JR東海は高卒でもお給料が良いのですか? これが一番気になります。ご存知の方、ご教授願います! また、もし現場職員の方がご覧になっていましたら、入社してみて初めて知った、JR東海の素晴らしいところや、改善して欲しいところ、勤務してみないと解らない、仕事で嬉しいことや辛いこと など併せてお教え頂けましたら、幸いです。 皆様からの回答を、お待ちしております

  • JR九州と福岡市役所

    就職活動中大学4年男です。 将来的に九州、できれば福岡で働きたい。 ある程度の給料。 仕事は忙しい・厳しいのは構わないのですが家庭も大事にしたい。 ということを考えております。 福岡市役所大卒程度行政職 JR九州総合職事務系 どちらがいいのでしょうか? 給与面、待遇面など特に40、50代でどうなるか就活ではなかなか聞くこともできず、知り合いもいないので非常に困っております。 個人的な意見などでもかまいませんのでコメントお願いします。

  • JR西日本への就職

    工業高校からJR西日本に入社した場合、保守と運転士のどちらにまわりますか?教えて下さい。

  • JRへの就職

    以前同じタイトルで書かせていただきましたが、有力な回答が得られなかったので改めて書かせていただきます。 今まだ高校1年生で、JRへの就職(運転士)を強く望んでいる者なんですが、高校を間違えたのか県内でも有数の進学校(普通科)に行ってしまい(自分で志望したんですが)、JRへの就職が危うくなってしまったのではないかと、今から不安になっています。 今では大阪観光専門学校へ行って、JR就職を考えているんですが、これしか分からず、他にJRに就職できるようなアドバイスがあれば、どんな小さいことでもけっこうですので、ご回答いただけたらと思います。

  • JR九州813系1100番台の運転について

    2月10日から営業運転を始めたJR九州の813系1100番台の撮影をしようと思っているのですが、どの列車に運用されているのかが分かりません。 できれば鹿児島本線の運用でお願いします。

  • 九州大学へ

    福岡の工業高校から九州大学へ行こうと志している高校一年ですが無謀だと思っています。 一応県内一番の工業高校と言われていますが 工業高校の勉強のスピードでは間に合わないと 思うので独学でなんとかしなければならないです。今からどのような勉強をしていけば 受かる確率を高めていけますか? 何かいい案があるのならば教えてください。 またいけないと思うのであれば答えなくて大丈夫です。 よろしくお願いいたします。