• ベストアンサー

あしぎんFG上場廃止や精算の回避の方法は?

nabeyannの回答

• ベストアンサー
  • nabeyann
回答No.2

現在、 あしぎんFGから、破綻銀行足利銀行を引いたら、破綻してるか?してないか? ”?”状態です。    あしぎんFGに残った三社     ・債権回収     ・DCカード     ・リース  は、前年度は、三社とも黒字決算でしたが。 でも、資本金はともかく、事業規模は三社合せても、足利銀行の数百分の一ですから、 現状の”あしぎんFGの株”は、限りなく 無価値に近いと思われます。 あしぎんFGの将来は、国が健全化された足利銀行を何処に譲渡し、そこが、あしぎんFGとの関係を如何するかに懸っています。    ケース1、栃木県知事&選出国会議員の政治力発揮できれば、健全化された足利銀行を、あしぎんFGに譲渡。       ・既存株主、大幅減資       ・第三者割り当て増資して、足利銀行を買い戻す。    ケース2、足利銀行を譲渡されたとこが、あしぎんFGとの取引を継続する。        ・既存株主、大幅減資?        ・借金・優先株返済の為、かなり苦しい経営。    ケース3、 関係を絶たれたら、       ・債権回収 ・・・・・ 仕事が無くなり、解散       ・DCカード ・・・・・ 銀行在ってのカードだから、どこかの銀行に、安く身売り       ・リース   ・・・・・ 融資してくれる処が有れば、事業継続できるでしょうから?                   売却。      売却代金で借金・優先株に配当し、解散。    一般株は、配当無し、価値 =0    ケース?・・・・・リース のみの存続会社になる   ※あしぎんFGと足利銀行を混同している人も多いようで、 >上場廃止を免れるか あしぎんFGは、まだ倒産したわけで無いので、  (何時、お父さんになっても不思議じゃないけど) 当分、上場廃止されません。 倒産、解散、大幅減資、?(覚えていないw)期連続赤字決算、流通株の減少等、上場基準を満たさなくなて、初めて廃止。 「東京三菱が足利銀行を買う」と言う風説が流れ、東京三菱は、あしぎんFGの大株主でもあり、 あしぎんFGに、”悪い様にしないだろう”との、思惑で高騰したと、思われます。     これからも、色んな思惑で値が動くでしょう。     ※東京三菱が足利銀行を買収したとしても、必ずしも、あしぎんFGという重荷を背負込むとは限らないと思いますけどね~。