• 締切済み

タイヤの片減り

現在、マーク2・GX100に乗っております。 一昨年、中古のタイヤを購入して、その買ったところで前輪のタイヤを替えました。 そして現在、その前輪のタイヤの外側がかなり片減りしております。 その前のタイヤではそんな事は無かったので、ここで替えたのが原因だと思うのですが。 この場合、タイヤを替えたとしても同じように片減りするのでしょうか? 空気圧は2.4前後と、一月毎にGSや自宅の車用の電動ポンプで調整しています。 また、前部の両輪とも外側が片減りしています。 替えていない後輪は問題ありません。 前部のタイヤ交換してもらったのは、某タイヤメーカーの営業所(?)です。 おそらくアライメント調整をしないといけないというご意見も出るとは思うのですが、それは置いといて・・・ 原因の予想をして頂けるとお店に対しても言えるので、ご助言をよろしくお願いいたします。 (BZのPlayz→GR9000・現在)

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

足回り、経年変化でだんだん狂ってくることは良くあります。マーク2とのことですから、走行距離や年数もそれなりに経過していることと思います。狂いが徐々に大きくなり、片減りが目立つようになった、ということでないか、と推測します。アライメント調整も有効かもしれませんね。

balong109
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

車高を下げると内側が偏摩耗するのが常ですけど、車高をいじってない時は外側が減ることはありがちです。外側の方がどっちかというと強く地面に接触してます。あと、フロントヘビーの車でハンドルをこじるような乗り方も外側が減ります。あと、タイヤの性格というか特性。片減りしやすいのもしにくいのもあります。 道路事情や乗り方、駆動方式も様々で何万キロも走る以上、4本が均一に減っていくなんてありませんよ。だからメーカーも片減りを予防して寿命を全うさせるためローテーションを推奨しています。 お店の作業が原因と思われてるようですが、車からホイールをはずし、古いタイヤをはずして新しいタイヤを組んでバランス取って車に付ける、この一連の作業で車のアライメントが狂う要素はありません。しかも作業は一昨年。その間どれだけ走ったかわかりませんが、お店が気の毒になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

元々のタイヤが片減りしていたけれど、溝が深かったから気が付かなかった。 なんて事はないですか? 後は、縁石などにあててトーが狂ったなどですね。 アライメント調整はトーインの調整も入ります。アライメント調整を置いておいて。 と言う内容で解決はしませんよ。 片減りで最初に確認するのは、アライメントのうちのトーの値です。 それを見ないで直すや判断するのは出来ませんよ。

balong109
質問者

お礼

No.4の方のお礼でも書かせて頂きましたが、履き替え後にタイヤの確認しましたがそれはなかったです。 その前の前のタイヤが綺麗だったので家にあるんですが(1年ぐらい付けてた)、それも見ましたが片減りはしていませんでした。 縁石など・・・正直、そんな乗り上げるような運転はしてませんし、ぶつけた事もないのでそれはないと思います。 アライメントは検索したらよく出てきましたが、トー調整というのを今回初めて知りました。 とりあえず見てもらうことにします。 ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

>もともとだったのであれば >前のタイヤでもなっていた・・・ いいえ。 当方回答をよく読んでください >タイヤサイズの変更 を行っていませんか? たとえば  205/60/15を 205/45/17などに換えていないかってことです。 インチアップではよく聞く不具合です。 扁平率変更がもっとも影響が大きいですね =今まではハイトの高いタイヤの柔軟性でカバーしていたが 剛性が上がると、サイドが減りやすくなる。 同様に、タイヤ幅の変更も影響有りますし、 ホイールオフセットの変更も影響有ります。 さらに、中古タイヤの影響も、わずかにあります。 =2本なので個体差というより、 ゴム質の劣化により、減りが早めになっているとか サイドが堅い。あるいは逆に柔らかすぎるとかね。 そういう交換したタイヤ(ホイール?)自体が原因で有って、 車両故障や交換作業の不適切は 限りなく0です。 =そんなへぼいません。 =タイヤ交換する際、ジャッキが落ちたとか言うのであればあり得ますけど・・・ もし、万が一タイヤ交換直後に ハンドルセンターが狂った!とかいうのであれば 何らかの原因でタイロッドやロアアームをぶつけて(落として) 曲げた可能性も0ではありませんが それ以外の理由はまずありません。

balong109
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 当方の解釈に問題があり失礼しました。 えーと、同じサイズのタイヤで替えていっています・・・というか、車に関してはBSをBZと書き間違えるぐらいの素人ですので、変更等はしておりません。(笑) インチアップというのも、2・3年前に知り合いがやったという話を聞いて始めて知ったぐらいです。 えーと、履き替えてしばらくしてからタイヤの側面まで路面の(砂)跡が残ってたのでおかしいな~と思ってました。 実際、私は履き替え中はその場にいなかったのでどういう行程だったのかわかりません。 私も正直、タイヤのメーカーのところで交換して、こんな事になるとは思ってませんでした。 でもこちらが特に車輪をぶつけたとかいうのもありませんし、溝に落としたという事もありません・・・そういう事は憶えておりますので、何らかの原因の中にこちらの運転に関することは入らないと思います。 また、古い車種という事は認識していますが、片減りは明らかに履き替え後ですので(前のタイヤも交換した後で見させてもらいましたが、片減りはありませんでした)、お店が原因ではないとすると、いきなりこういう状態になったという事になりますよね? 一番下の記述を調べてみます。 参考になる記述をして頂きありがとうございます。

noname#148294
noname#148294
回答No.3

原因の一つは、そのタイヤそのモノである可能性です…中古だったんですよね? そういう意味では「そこで替えたのが原因」である可能性はありえます。しかし、次にタイヤを交換すれば片減りしないかもしれないです。 ただ、タイヤ交換の作業などで落ち度があり、アライメントが狂った!というのはありえないと思います。 たとえばジャッキアップ(たぶんリフトアップしていたんだろうとおもうんですけれど)がトラブって車体にダメージが加わったとか…であれば、相当大きな音がしますから、ショップ内にいれば「なんかあった?」って気が付きますけれど、そんな事はなかったんですよね? タイヤ交換で、サスペンションアライメントが変わることは、まずありません。 …だって、タイヤの交換ってホイールを外して行うんですよ、どうやればサスペンションアライメントが変わるっていうんでしょう? 素人がタイヤローテーションしても、アライメントが狂っちゃうっていうのだったら、自動車メーカーもタイヤメーカーも「パンクしてもタイヤを交換するな!」ってなりませんか?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

アライメント調整なんて難しいことせずに べつに単なるトー調整で直ります。 =トーインを増やす。 たぶん車検を通すときにサイドスリップ調整やハンドルセンター調整して 問題ない程度「トーインを増やしている」と そう言うようにタイヤの外側が減る車両状態になります。 ・・・というか、 ストラットフロントサスペンションは 使っていく内にどうしてもキャンバーが寝てきて それを打ち消すように トー調整すると外減りにつながるモンです。 交換作業で、トー調整が狂うようなミスはしませんって。 そう言う車両状態だったの。もともと。

balong109
質問者

お礼

トー調整ですか、ありがとうございます。 タイヤも外した事がないんでよくわからないから整備工場と相談させて頂きます。 タイヤ交換後しばらくしてから、なんか変な減りかたをしてるな・・・と思ってたんですが。 それまでそんな事はありませんでした。 そういう車両状態だったというのであれば、前のタイヤもそうなってたと思いますが?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

BZ?BSですけど・・・ブリヂストン=メーカー自身が略号としてBSを採用しています。 GX100であればFRのマーク2ですね。 もちろんタイヤ銘柄によるサイド堅さの差から 片縁しやすさもアルトは思いますが、 キャンバー異常=サス抜け・アームブッシュつぶれ あと・・・最も多い要因はサイズ変更。 =幅広薄扁平にすると出やすいですね あとLI(ロードインデックス数値)落ち。 サイズ変更などすると片縁が 今までも少しあったのだけれども より顕在化することになります。 ちなみに・・・ 両輪が同じように減ってきているのに、 お店にクレームを付けると恥をかきます。 =そう言う車両状態が顕在化しただけで タイヤ交換自体が原因ではありません。

balong109
質問者

お礼

ありがとうございます・・・といいたいのですが、サイズ変更も行っておりませんし、インチアップをしてるわけでもありません。 特に最後の部分が納得出来ないので参考程度にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • トライクリアタイヤの片減り

    トライクに乗っていますが、リアタイヤが片減りしていました。 タイヤの空気圧が原因だと色々と書いてありますが。空気圧が原因でないとしたらアライメントとかなんでしょうか?車のアライメントならば良く聞きますが、トライクもアライメント調整とかあるんでしょうか?また、素人でもアライメント調整できるでしょか?

  • タイヤの外側が片べりします。

    平成16年式のマツダのでミオに乗っていますが前、後輪ともタイヤの外側が片べりします。 前輪の方はホイールアライメントが狂っていたみたいなので調整してもらい、いくらか良くなったみたいです。 しかし後輪の方は調整できないと言うことでそのままの状態です。他の皆さんが乗っているデミオもやはり片べりしますか? ちなみに妻の乗っているFFのパルサーは十年くらい乗っていますが一度も片べりしたことはありません。 私が今まで乗っていたFR車もこんなことはありませんでした。 これって異常なことではないのでしょうか?

  • タイヤの空気圧が下がる

    買ったばかりのスタッドレスタイヤの空気圧が下がります。 一ヶ月で前輪は2.5→2.0、後輪は2.3→1.8まで下がります。 11月からスタッドレスを使い始めていますがすでに3度、空気圧を調整しています。 一輪だけではなくて四輪とも同じように空気圧が下がります。 どのような原因が考えられるでしょうか? それとも正常の範囲でしょうか? ネットショップで購入したので購入したお店に持ち込んで点検できません。 宜しくお願いします。

  • タイヤの異常な走行音と空気圧の関係

    車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。 素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。 車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。 車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。 それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • 方減りしたタイヤの交換について

    以前、前輪タイヤの外側だけが減るので、ディーラで 前後輪のローテーションと同時に前輪の調整を行い ました。その後前輪の方べりはなくなりました。 それから半年ほど乗ってましたが、現在後輪左側の 一番外側の山が完全になくなった状態です。 しかしそれ以外はまだスリップサインも出ておらず、 5mmほどの山が残っています。 質問は、上記のようなタイヤ、つまり一部でも山が 消えたようなタイヤは危険で、即刻交換したほうが 良いかどうかなのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイヤインチアップ後の適正空気圧

    半年前にインチアップしたのです。 ボンダインスパイア(前型) (標準 195、65、15 Y製 )→(UP 215、45、17 Y GNP) インチアップ直後に真っ青になった事がありまして、ハンドルが不安定になって路面に取られやすくなったのです。 そこで対策として空気圧( 標準では前後2.2 )を上げたのですが、 後輪は2.4もあれば十分なのですが車体前部が重いようでして、前輪空気圧を2.6強にしてやっとハンドルが安定したのです。 (前輪だけなのですけど)行き着けのスタンドで何度か変更して試した結果でして、結局は空気圧、前輪2.6強、後輪は2.4にしております。 ところが、地面-ホイル外形 間の長さからすると後輪に比べて前輪がはっきりと短いのです。 ディーラに持っていったのですが、適性空気圧( ちょっと固め )といわれてもよく解らないと言われてしまったのです。 まあいいやと思っていたのですが、不安感が残っておりまして今でも消えません、 タイヤ空気圧を適正にするための知識か経験がございましたら、お教え願いたく思います 宜しくお願い致します。

  • タイヤの片減りについて

    130系のクラウン(S63型・MS135)に乗っています。ノーマルのタイヤから、前輪235/45-17、後輪255/40-17(ホイールは4本とも8.5J)に交換しています。そして同時に車高は4cmほど下げました。 当初は、八の字になっている後輪のタイヤが片減り(内側)することは覚悟していました。しかし予想に反して、後輪よりも前輪の方が異常に早く片減り(外側)します。 1万kmほど走ると前輪タイヤは駄目になってしまいます。これは早過ぎないでしょうか?一方、後輪タイヤは1万kmほどではまだまだ大丈夫です。 タイヤ屋でこのことを質問したら、「この型のクラウンはエンジンが重いからしょうがない」という様なことを言われましたが、よく意味がわかりません。 決して無茶な運転をしているわけではないのに、なぜ前輪が異常に早く片減りするのでしょうか?また対策方法はないでしょうか。 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • タイヤの空気

    バイクのタイヤの空気が抜けます。 3ヶ月前に前輪後輪共に、ほとんど入っていない状態だったので R社で窒素を入れてきました。 空気圧 前輪0.4 後輪0.5 この時念のためパンク点検もして貰いました。(有料) 今日見たら前輪がかなり甘い状態だったので再度窒素補充をしてきました。 空気圧は0.5まで減少していました。 再度パンクなどの点検をして貰いましたが異常なしでした。(今回はタダ) 前輪1.5、後輪2.0(異常なし)に調整 3ヶ月程度でここまで抜けてしまう物なのでしょうか? 車種は2年前に新品で買ったスカイウエーブです。

  • タイヤの片減りについて

    トヨタのヴェルファイアに乗っております。先日「1年点検」をしてもらったところ 「前輪タイヤの片減りがひどい」と言われました。(その際は「はぁそうですか」 で終わったのですが・・・) ここで質問させて下さい。「タイヤの片減り」と言いますと、対策としましては 「アライメント調整」が思い浮かぶのですが、この場合、ディーラーに対して 「アライメント調整」を補償内(無料)でやってもらうことは可能なのでしょうか? それとも「アライメント調整」は補償外(有料)となるのでしょうか? また、ディラーに対して「アライメント調整」以外には何か調整・対策をお願い することはありますでしょうか?(ローテーションは前後のタイヤ幅が違うため 不可能ですが、前輪左右交換は無意味?) ※もしも「有料」の場合、「片減りとは"不具合"では無い」となるのでしょうか? 何にしましても、片減りがこれ以上進行してしまいますと、いずれはバーストと 言った最悪のケースも考えられますので、何かしなくては・・・と思っております。 お手数おかけ致しますが、どうか教えて頂ければ幸いです。 ※「ディーラーに聞けば?」という御回答は御遠慮頂ければ幸いです。(当然 近いうちにディラーに行こうと思っておりますが、今後の話の持って行き方を 考えるため、まずは一般論として情報を入手しておきたくお伺いしました)

  • インチアップしたタイヤの適正空気圧について

    Y34グロリアに乗っているのだが、ふとタイヤの空気圧について気になったので調べてみた。 純正タイヤの場合、215/50R17 91V の場合、適正空気圧は前/後輪とも2.1kg/m2となっており、現行装着しているタイヤは、前輪225/40R18 88W、後輪 265/35R18 93W である。 純正タイヤにおいて、RI「91」の場合での負荷能力が535kgとなる。 負荷能力を現行装着しているタイヤに当てはめて適正空気圧を計ると、前輪 RI「88」時で2.3~2.4kg/m2、後輪 RI「93」時で2.0kg/m2となる。 問題は、現状なにも気にせず空気圧を前/後輪とも2.1kg/m2にしているが、それを上記で調べた適性空気圧に変更すべきであろうか?現状のままで良いのだろうか?あるいは「前輪2.2kg/m2、後輪2.0kg/m2」ぐらいに抑えておいても良いのだろうか? 前輪と後輪で空気圧の差が大きかったり(タイヤ自体の差が大きすぎる?)、後輪については空気圧を下げることになり、変更しにくいのです。