• 締切済み

バーコードの読取り

毎月、払込用紙を使用してコンビニにで支払っています。 以前、払込用紙を無くし再発行を頼んだ所、支払い済みになっていますと言われました。 勘違いではなく、間違いなく支払っていません。 今回は逆で期日までに支払ったのに未納の連絡が来ました。 受領書は捨ててありませんでしたが、支払った場所と日付を覚えたいたので支払いの済の証明が出来ました。 そこで質問ですが、 (1)バーコードの読込み違いは良くある事ですか? (2)店舗では、どの程度払込票の控えを保管しているのですか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

バーコードその物に全ての情報が入っていません。管理しているデータを呼び出すコードでしかありません。  管理しているコンピュータの処理のタイミングによるものかもしれません。  支払い済みとなっている場合は、前回のデータが呼び出された可能性があります。次の処理をして下さいという指令が出ていない状態でレジで処理をした。請求書はその前に確定して発行しますので、どうしても処理出来ますよのタイミング以前に到着する可能性もあります。  逆も、レジで処理して、その情報が処理されるのが時間差を持っている可能性があります。    原因は大量のデータを扱うことでのエラー。各端末からの処理のタイミングなどシステムを設計した人しか分かりません。締め日周辺で処理を行うと処理しきれない状態に成る場合もあります。  ファミマがその状態になったことがありました。  それとバーコードの読み間違えは無いでしょう。チェックする部分がついているはずですので。読み取った数字が正しいかを確認する数字もありますので。 あれば非常に珍しいものでしょうね。  

noname#182482
noname#182482
回答No.1

(1)のみ バーコードは黒い部分でなく白い部分を読んでますので、汚れやバーの滲みがあると読み間違えの可能性は大きくなります 一応エラーにならないような工夫はあるのですが、100%正確とは言い切れないのが現状です

tekitouni02
質問者

お礼

黒い方を読み取っているのかと思ってました