• ベストアンサー

あなたの意見をください

正直言ってあまり必要性のある質問ではないんですが、今のパソコンに対する皆さんの意見が聞いてみたいです。 現在、デスクトップパソコンやノートパソコンのほかに、タブレットのパソコンが出てきていますよね? タッチだけで操作のできるパソコン。 特にwin8はタッチパネルへの対応を強化するとか。 けど、僕の中ではそれはもう既にパソコンじゃない気がするんですよね。 パソコンは、ディスプレイがあって、マウスがあって、キーボードがあって、本体があってやっとパソコンだと思うんですよ。 アップルがアイフォンやアイポッドタッチを開発したのに影響されて携帯電話各社がタッチ式のスマートフォンをたくさん開発しているのはとてもいいことだと思うんですよ。 けど、もともとこんなにいい姿をしているパソコンまでそれに影響を受ける必要が内規がするんですよ。 皆さんはどう思います? そうやって、パソコンも進化を続けるのがいいのか、このままの姿であってほしいのか、意見を聞きたいと思います。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.6

なんだか根本に齟齬があるような・・・・・・ 今主流のタブレットは、スマートフォンやeReaderの様なパソコン未満の端末の系譜に連なる物です。 タブレットPCは随分昔から現在に到るまでもニッチでしかなく、Win8世代でもそれを超える見込みはありません。 パソコンの進化は続いていますし、度々タブレットやスレートが注目されることがありましたが、それでも主流になっていない現実を軽視してはいけません。 パソコンが進化を続けた結果として、パソコンの周辺にはパソコン以外の端末のニーズがある事と、 そこではタブレットPCはニッチでしかない事が判ってきたのです。 >>win8はタッチパネルへの対応を強化する WinXPにはTablet PC Editionがありましたし、Vistaではこれを取り込んでタッチパネルに標準対応しました。 「タッチパネルへの対応」は今に始まったことではなく、10年以上前からずっと続けられていることです。 広報ないしマーケティングに踊らされていませんか?

asateimax
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに結構前からタッチパネルに関してはいろいろと開発がすすめられてきたのですね。 まぁ、自分自身13年前に生まれてきた身ですので、無知な部分がありましたが、やっぱりどんなものでも進化は、徐々にされていくものなのですね。 タブレットPCが主流になることは今後ないかもしれないですけど、iPadのようにパソコンとは別に持っている端末として所有する人は増えてくるかもしれませんね。 一番詳しく回答していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ 変わって欲しい人、変わらないで欲しい人色々な意見が有って 良いと思いますが? 私は、タッチパネルに興味は有りませんが…質問者様と違い変わ って欲しい方です。 で…早く、黒衣の衣装 (Black.Widow) Windows.No.10 を… あの画面を目の前で、見たいです。

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 パソコンの進化に関することは誰でも望むんですね、それがどんな形であろうと。

回答No.4

個人的にはPCは単なる箱なので操作が簡単で素早くできるのであれば、従来方式だろうがタッチ式だろうがどうでもいいと思います でも、タッチ式が増えていくのは目新しさを狙っているものとしか思えず、携帯できるPCはともかく据え置き型のPCでは主流になるとは思えません

asateimax
質問者

お礼

タッチ式が増えていくのは目新しさを狙っているものとしか思えずというのは、確かに僕も思いました。 新しければなんでもいいといえば悪い言い方ですが、新しいだけで便利なところもできれば不便なところもできているというわけですよね

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 タブレットタイプだけになると困るけど、いろんな形のPCがあっていいと思います。 それから、タブレットでも機種にもよるでしょうがキーボードやマウスは使えます。

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードやマウスが使えると、タッチパネルを使うのは一部の機能だけになるんでしょうか? それなら買いかも!

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

仕事で、画像映像を扱ってますが、タッチパネルだと現状なら画面上の指の跡が目障りで使いにくいです。画質的にもまだまだ使えないと感じます。 あくまで「指で操作すると」ですが。 ただし、「PCを操作する」ということに限れば私としては使いやすいと感じます。 (タッチパネル液晶は実際に所有、使用しております) ありきたりですが、現状なら双方を状況に応じて使い分けるというのが良いでしょうね。 今後どうなるかは・・・正直わかりません、その時々で自分のやりやすい方法を見つけるだけです。 ただ、現状維持のまま進めば慣れている分、楽ですが(笑

asateimax
質問者

お礼

なるほど、スマートフォンなんかと一緒で、指紋が目立つと目障りですよね。 入力に関しても、レスポンスがよくないからキーボードがなくなることもないでしょうね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

いろいろな形のパソコンがあって良いと私は思います。各人が好みの形で使えばいいからです。 でも、私はマウスを使い続けますね。

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によってパソコンへの感じ方って違うんですね。 今考えれば、僕が「パソコンはこうあるべきだ」なんて勝手に決め付ける権利ないですもんね。 けど、やっぱりマウス・キーボードのあるやつが完全に消えてしまったら僕は残念に思うと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの画像をアイフォンへ

    パソコンの画像をアイフォン、もしくはアイポッドタッチに送信しようと考えています。 少量の枚数でしたらアイチューンを介して画像をアイフォンに取り込むことができるのですが、枚数自体が多いので取り込もうとするとどうしても枚数が限られてしまいます。 やはり枚数をわけてこまめにメールで送付送信するしかないのでしょうか? よろしくお願い致します...

  • i-podを買うならi-phonを買うべきか?

    i-podを買うならi-phonを買うべきか? 宜しくお願いします。 最近、ようやく音楽を聴くのにアイポッドを買おうかと迷いだしている者です。 友人に相談したところ、 「それならアイフォンを買ったほうが総合的に得だよ」 と言われました。 昨今のスマートフォンの噂は聞いており、もしかするとそうなのかな?と思っております。 少し参考にするために、皆様のご意見を聞かせてもらえないかと思っております。 現状、音楽を聴くために最低、アイポッドは買おうかと思っております。 アイフォンはアイポッドを兼ねているのか、それともアイポッドだけで十分なのか、 もしくは両方あるのが一番なのか、主観的なご意見で結構ですので、 色々なご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • アイポッドタッチのインターネット接続がわかりません

    アイポッドタッチを買ったのですが、とりあえず本体だけを買いました。 やはり、WI-FIに加入をしないとインターネットはできないのでしょうか? 家のパソコンはケーブルテレビのJ-comのインターネットに入っているみたいです、ちなみに無線LANではなく、モデムからPCにケーブルをつないでいます。 パソコンに詳しくないので、アイポッドタッチがあればインターネットができると思っていたけど、実際はできないみたいなので、その接続方法を教えていただければ嬉しいです。 アップルサポートを見てもよくわからなくて困ったいます。  まずは、アイポッドでインターネットをするときは、また新しくどこかのネット会社と契約をしなければできないのでしょうか。  後は、そんなことをしなくても、インターネットに接続することができるのかどうなのか。 このあたりがわからなくて困っています、わかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • iphoneの設定について

    iphoneの設定をしています。パソコンからapple ID を取得しようと思い、 iphpne購入時についてきた説明書の小冊子を みながらやっています。それによるとitunesを ダウンロードしますとありますが、前に アイポッドを使用していたため、すでにパソコン からダウンロードはしてあります。 すでに使っているitunesを開いて、apple IDの 設定ということでアカウントの設定から入る設定 をしていってもかまわないのでしょうか。 この設定をすることで以前使っていたアイポッド のほうがつかえなくなるとか影響はないのでしょうか。 また、支払方法の登録もあるようですが、みなさん だいたいクレジット決済なのでしょうか? というのをお聞きしたいです。 クレジット決済ってなんだかセキュリティ上 こわくないですか?臆病者なのでこわいと感じて いるのですがかといってituneカードを使うのも な~と検討中です。

  • アイフォンが認識されない

    皆さまに質問です。パソコンのアイチューンにアイフォンが表示されなくなってしまいました。 パソコン上のデバイス表示も~のアイフォンとアイフォンの本体の画像が表示されていましたがapple iphoneとなり画像もメモリーカードリーダーみたいになって画像の読み込みしかできなくなってしまいました。解決のやり方をご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アイポッド

    僕は音楽関係に疎いのですが、最近、アイポッドを買おうかどうか迷っています。 そこで、皆さんに幾つかの質問があります。 1.アイポッドは、どうやってそれに曲を転送するんですか?自分でもそれなりに調べてみましたが、イマイチよく分かりません…。 2.パソコンにある曲を、アイポッドに転送する事はできますか?できる場合、必要なものは何ですか? 3.皆さんは、アイポッドはオススメですか?

  • 将来の人類の姿について

    現在の我々の姿も進化の過程においてまだまだ途中だと思います。では、未来の人類はどんな姿になるのでしょう?みなさん、どう思いますか?いろんな意見を聞かせてください。

  • いつでもどこでも(主に自宅以外の場所でですが)インターネットをしたいと

    いつでもどこでも(主に自宅以外の場所でですが)インターネットをしたいと思っています。 そこで迷っているのですが、 (1)ミニPCを買ってインターネットをする。 (2)携帯のネットし放題のパケ放題などに加入する。 (3)DoCoMoのPROシリーズかソフトバンクのアイフォンなどのPCに近い携帯を買い、それでインターネットをする。 (4)アイポッドタッチでインターネットをする。 の4つで迷っています。 ちなみに、株やFXをするのに支障がなく、いろんなサイトを見るのにサクサクと検索して見れたらいいと思っています。 こんな私にあったものはどれだと思いますか? もちろん、上記以外の意見があればぜひお聞かせください。 どなたか、よいアドバイスをお願い致します。

  • アイポッドタッチについて

    このたび、アイポッドタッチが手に入り、アプリをダウンロードしようと思ったのですが、 アプリを購入しようと、進めていくと、 既存のアップルIDを使用すると 新規IDを作成する       と出てきました。これはどうしたら良いですか? 新規IDかと思い、登録を進めていきましたが、メールアドレスなどの登録の所で うまく行きません。既存のIDも良くわかりません。 皆様は初めてアプリを購入しようとしたときの手順を教えてください。 また、アプリを落とすのに簡単な方法やオススメなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未来の予知能力

    未来の予知ってたびたびネットで 言われてますが、そのことです。 ワンピースの、実の能力者 米ドラマのフラッシュみたいなのです。 昔から私自身未来が見えるのですが、 アップルの、アイフォンや時計も 20年前にはっきりと予知してました。 今見えるのは、家が皆大きくなって、 軽い素材、強化炭素?でほとんどの家屋が 変わってる時代が見えます。 10年前は○ブンイレブンが潰れてる物が見えました。 こういう能力ある人ってやはり少ないですよね。 、、。感想をお聞かせください。 最近感じるのは、年取ることに、強くなり、 高まってること。同じ見える人を見ただけで わかること。またその能力を拝借できること。 あと物理的にその装置が作れてしまうことみたい 難です、、、。 未来はほっといても人が進化させるので いらない情報だとは気がつけました。 物の存在性が時間軸で先行してるという、 不条理な物理も、、、。 それが数式で出せる方笑とかいたら 、、ないですよね。