• ベストアンサー

あなたの意見をください

正直言ってあまり必要性のある質問ではないんですが、今のパソコンに対する皆さんの意見が聞いてみたいです。 現在、デスクトップパソコンやノートパソコンのほかに、タブレットのパソコンが出てきていますよね? タッチだけで操作のできるパソコン。 特にwin8はタッチパネルへの対応を強化するとか。 けど、僕の中ではそれはもう既にパソコンじゃない気がするんですよね。 パソコンは、ディスプレイがあって、マウスがあって、キーボードがあって、本体があってやっとパソコンだと思うんですよ。 アップルがアイフォンやアイポッドタッチを開発したのに影響されて携帯電話各社がタッチ式のスマートフォンをたくさん開発しているのはとてもいいことだと思うんですよ。 けど、もともとこんなにいい姿をしているパソコンまでそれに影響を受ける必要が内規がするんですよ。 皆さんはどう思います? そうやって、パソコンも進化を続けるのがいいのか、このままの姿であってほしいのか、意見を聞きたいと思います。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.6

なんだか根本に齟齬があるような・・・・・・ 今主流のタブレットは、スマートフォンやeReaderの様なパソコン未満の端末の系譜に連なる物です。 タブレットPCは随分昔から現在に到るまでもニッチでしかなく、Win8世代でもそれを超える見込みはありません。 パソコンの進化は続いていますし、度々タブレットやスレートが注目されることがありましたが、それでも主流になっていない現実を軽視してはいけません。 パソコンが進化を続けた結果として、パソコンの周辺にはパソコン以外の端末のニーズがある事と、 そこではタブレットPCはニッチでしかない事が判ってきたのです。 >>win8はタッチパネルへの対応を強化する WinXPにはTablet PC Editionがありましたし、Vistaではこれを取り込んでタッチパネルに標準対応しました。 「タッチパネルへの対応」は今に始まったことではなく、10年以上前からずっと続けられていることです。 広報ないしマーケティングに踊らされていませんか?

asateimax
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに結構前からタッチパネルに関してはいろいろと開発がすすめられてきたのですね。 まぁ、自分自身13年前に生まれてきた身ですので、無知な部分がありましたが、やっぱりどんなものでも進化は、徐々にされていくものなのですね。 タブレットPCが主流になることは今後ないかもしれないですけど、iPadのようにパソコンとは別に持っている端末として所有する人は増えてくるかもしれませんね。 一番詳しく回答していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ 変わって欲しい人、変わらないで欲しい人色々な意見が有って 良いと思いますが? 私は、タッチパネルに興味は有りませんが…質問者様と違い変わ って欲しい方です。 で…早く、黒衣の衣装 (Black.Widow) Windows.No.10 を… あの画面を目の前で、見たいです。

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 パソコンの進化に関することは誰でも望むんですね、それがどんな形であろうと。

回答No.4

個人的にはPCは単なる箱なので操作が簡単で素早くできるのであれば、従来方式だろうがタッチ式だろうがどうでもいいと思います でも、タッチ式が増えていくのは目新しさを狙っているものとしか思えず、携帯できるPCはともかく据え置き型のPCでは主流になるとは思えません

asateimax
質問者

お礼

タッチ式が増えていくのは目新しさを狙っているものとしか思えずというのは、確かに僕も思いました。 新しければなんでもいいといえば悪い言い方ですが、新しいだけで便利なところもできれば不便なところもできているというわけですよね

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 タブレットタイプだけになると困るけど、いろんな形のPCがあっていいと思います。 それから、タブレットでも機種にもよるでしょうがキーボードやマウスは使えます。

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードやマウスが使えると、タッチパネルを使うのは一部の機能だけになるんでしょうか? それなら買いかも!

• al932
回答No.2

仕事で、画像映像を扱ってますが、タッチパネルだと現状なら画面上の指の跡が目障りで使いにくいです。画質的にもまだまだ使えないと感じます。 あくまで「指で操作すると」ですが。 ただし、「PCを操作する」ということに限れば私としては使いやすいと感じます。 (タッチパネル液晶は実際に所有、使用しております) ありきたりですが、現状なら双方を状況に応じて使い分けるというのが良いでしょうね。 今後どうなるかは・・・正直わかりません、その時々で自分のやりやすい方法を見つけるだけです。 ただ、現状維持のまま進めば慣れている分、楽ですが(笑

asateimax
質問者

お礼

なるほど、スマートフォンなんかと一緒で、指紋が目立つと目障りですよね。 入力に関しても、レスポンスがよくないからキーボードがなくなることもないでしょうね

• violet430
回答No.1

いろいろな形のパソコンがあって良いと私は思います。各人が好みの形で使えばいいからです。 でも、私はマウスを使い続けますね。

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によってパソコンへの感じ方って違うんですね。 今考えれば、僕が「パソコンはこうあるべきだ」なんて勝手に決め付ける権利ないですもんね。 けど、やっぱりマウス・キーボードのあるやつが完全に消えてしまったら僕は残念に思うと思います。