大阪都計画!?放射能汚染と電力確保の問題

このQ&Aのポイント
  • 大阪都計画における放射能汚染の懸念と電力確保の問題について考えてみましょう。
  • 放射能汚染された廃材の問題が渓間の地区に及ぼす影響や2次障害、医療費の圧迫についても議論が必要です。
  • 原発再稼動をしない場合、電力をどうやって確保するのか、自給自足のための発電方法として水力発電、風力発電、太陽光発電などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪都計画!?

もし、リサイクルで放射能汚染された廃材が回ってきた場合、渓間が多い地区は放射能汚染やばくないですか!? 2次障害、病気や障害を抱えた人達が多くなり、医療費が圧迫されるでしょう。 そして、原発を再稼動をしなかったら、電力をどうやって確保するのでしょうか! 地上の汚染濃度がやばくなったら人がいない地区、ゴーストタウンとして発電所として残して、代変えの土地を渡すことはあるのでしょうか!? 電力を自給自足とすれば、渓間に幾ら綺麗な水が流れていても濃度が高ければ、それらを使うことは出来ないので、そこに発電所を作る案が残るのでしょうか。 また、水力発電、風力発電、太陽光発電、どれが現実的なのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 放射能汚染やばくないですか!?  それを気にしていたらこの国には住めません。 > 原発を再稼動をしなかったら、電力をどうやって確保するのでしょうか!  確保できるそうですね。「停電が頻繁に起きるかも」って『原発利権派』の脅しらしい。 > ゴーストタウンとして発電所として残して、代変えの土地を渡すことはあるのでしょうか!?  今の対応では、誘致した時には『補助金』、『稼動中』にも『補助金』、『事故』が起きて住めなくなれば『補償金』って、誘致しないで税金や高い電気料だけ負担している所が“馬鹿みたい”。今回の福島で一番悲惨なのは、事故で汚染され、『補助金』も貰ってなかった地域の住人です。福島中部や栃木の北部? まぁ、関西なら若狭湾に事故かテポドンが飛んできた時には京都、岐阜辺り? > 水力発電、風力発電、太陽光発電、どれが現実的なのでしょうか!?  風力、太陽光ったって『原発利権派』のためにまともな予算も付けてこなかったのだから未知数です。多分『国乱れて忠臣現れ、家貧にして孝子出ず』ってなるでしょう。  今「自然エネルギーは無理」なんて言っている連中は『原発利権派』かそれに洗脳されてしまっている連中です。『原発利権派』或いは『原子力村』に潰されてきた、実現可能な“技術”も実際にはあるそうです。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

地球内部の熱源は、放射性物質の崩壊熱からだそうですが・・・ 放射線量を調べましたが出ていませんでしたが、地球の熱源にくらべて爆発した原発から出る放射線量なんて微々たる物ではないかと思います。 後100年単位で調べなければいけませんが、私は軽微な放射線によって健康になって寿命が延びるのではないかと思います。

• IceDoll
回答No.1

>もし、リサイクルで放射能汚染された廃材が回ってきた場合、渓間が多い地区は放射能汚染やばくないですか!? 大量に一箇所に集積されないかぎり特に問題ないでしょう 自然界にも結構、高レベルの放射能は溢れてますから >地上の汚染濃度がやばくなったら人がいない地区、ゴーストタウン 今のところ福島以外でそこまで濃度が高くなることはないでしょう 表題に大阪とあるので質問者さんは心配ないです >水力発電、風力発電、太陽光発電、どれが現実的なのでしょうか!? 今の技術ではどれも現実的ではありません 火力と原子力以外は主たる発電としては非現実的ですね ですから脱原発であれば必然的に火力発電所一択となります